MENU
事件

古川政統、医師勤務の県立医大付属病院どこか顔画像や経歴。消化器内科助教、近鉄大和八木駅で女子高校生のスカート内スマホ盗撮

奈良県橿原市にある近鉄大和八木駅のエスカレーターで、女子高校生のスカート内にスマートフォンを差し入れ盗撮したとして、県迷惑防止条例違反の疑いで県立医大付属病院の医師(38)が逮捕されたことが明らかになりました。

人を救う仕事である医師による犯行、、何が動機だったのか?

奈良、県立医大付属病院の医師が女子高校生を盗撮

この事件は、2022年1月7日(金)の午後8時ごろ、奈良県県橿原市にある近鉄大和八木駅の上りエスカレーターで、前にいた高校2年の女子生徒(17)が、香芝市旭ケ丘に住む男(38)にスカート内にスマホを差し入れられて盗撮された事件。

盗撮(県迷惑防止条例違反)の疑いで逮捕されたのは、奈良県立医大付属病院の医師、古川政統 容疑者(38)で、当時駅のエスカレーターで前にいた女子高生のスカートにスマホを差し入れるなどの卑わいな行為をした疑い。

女子生徒が気づき、近くにいた駅員に知らせ、その後に警察への通報から逮捕となっています。

スポンサーリンク


現役の医師による盗撮行為はなぜ?動機は何?

逮捕された古川容疑者は犯行に関して容疑を認めています。

「盗撮する目的だった。若い女の子が好きで、高校生ぐらいの女の子が身に着けているパンツに興味があった」

供述からはとっさの犯行というよりは、元々興味があって狙っての行動であった可能性が高そうですが、そうすると余罪などが気になるところ。

ただ、そうした行為では医師として働いてきたこれまでの経歴が、すべて無に帰してしまう可能性を考えなかったのかどうか、、、

 

古川政統 容疑者の顔画像や経歴、勤務病院はどこ?

古川容疑者の顔画像に関して公開はされていませんが、奈良県立医科大学の消化器内科学講座で助教を務めていた人物のようです。

同大学のホームページに医局員の紹介として所属する人物として一覧で確認が可能です。(※一覧なのでどれかは不明)

名前:古川 政統
年齢:38歳
性別:男
職業:医師(助教)
職場:奈良県立医科大学(消化器内科学講座)
住所:奈良県香芝市旭ケ丘3丁目

▼罪状:県迷惑防止条例違反
6ヶ月~1年以下の懲役または50万円~100万円以下の罰金
※(常習性有の場合)1年~2年以下の懲役または100万円以下の罰金

スポンサーリンク




古川政統 奈良県立医科大学附属病院はどこ?

古川容疑者が勤務していたのは下記の病院であったようです。

奈良県立医科大学附属病院
奈良県橿原市四条町840

 

医師による盗撮行為、、疑問と増加傾向の犯罪にネットの声

たくさんお金を持っているはずなのに、それを適切に運用する能力は足りなかったのかな。

キャリアがもったいない。この場合は医師免許は剥奪されないのかな?学校の先生とかの場合、教員免許はどうなるのだろう。

患者さんにはめちゃくちゃいい医者なのかもしれない。人間には多様性がある。この人の一面であって、人格を全否定する必要はない。ほとぼりが冷めたら、まじめに仕事してくれればそれでいいと思う。医者は並大抵の努力でなれるものではない。

毎日毎日、同じ仕事の繰り返しで、自分の地位や立ち位置が麻痺してたんだと思う。フトした欲望に負けてしまったんでしょう。明日は我が身。油断禁物。毎日を謙虚に控えめに、感謝の気持ちを込めて、過ごしましょう。

この種の犯罪が多いのは刑があまりのも軽いためでしょう。迷惑条例違反で100万以下の罰金または1年未満の懲役、初犯の場合は滅多に起訴されない、民事に訴えられることも滅多にありません。とにかくこの種の刑罰が軽すぎます。都道府県の条例違反で済まされる犯罪でしょうか、先進国並みの罰則が必要です。

スカートって可愛い以外に機能はあるのかな。制服が可愛いという理由で進学先を決める子もいるからスカート自体は残してもいいと思う。防寒、防犯として生徒が工夫してスカートの中に体操着を着ている、いわゆるハニワスタイルを制服だから、という理由だけで禁止する学校もあり、一部丈スパッツ?またはタイツが推奨されている。それはそれで興味を持つ人間がいるのでもう少し柔軟にやればいいのにな。ま、制服を部活動のユニフォームと同列視するならば、独特のアレンジしてるやつは指導の対象なんだけどね。

×