MENU
事件

長谷川廉の顔画像や経歴、外神田の強盗被害ネットカフェはどこ?アイ・カフェAKIBAPLACEで、刃物持った男が店員脅迫

1月2日(日)の朝、東京都千代田区外神田にあるネットカフェで、女性店員が利用客の男に刃物を突き付けられて脅迫される事件がおきていました。

その後、駆け付けた警察官によって強盗未遂犯として逮捕されましたが、犯行動機はなんだったのか?

千代田区外神田のネットカフェで刃物持った男が強盗

この事件がおきたのは、2021年1月2日(日)の午前8時半ごろのこと。

東京都千代田区外神田にあるネットカフェで、利用客の男が40代の女性店員に対して刃渡りおよそ15cmのナイフを突きつけ「金を出せ」と脅迫する事件が発生。

通報により現場にはすぐに警察官などが駆け付け、強盗未遂の現行犯で無職の長谷川廉 容疑者(29)が、脅迫による金銭要求と利用料金の支払いを免れようとした疑いで逮捕されています。

女性店員や店内にいた他の利用客には怪我はありませんでした。

スポンサーリンク


ネットカフェで刃物男による強盗事件、動機は何?

長谷川容疑者は、前日の1日夜からネットカフェに滞在していて「お金がなかった」と供述をしています。

今回の強盗事件、容疑者の男は通報されていても現場からすぐに逃げ出しておらず、また元々お金を持っていなかったことなどから、計画的な犯行であったことは確かなようです。

これらの点から逮捕されるために強盗事件を起こした可能性が考えられます。

動機としては留置所の居心地が良いとして、このような犯行をする人物が一定数おり、そうした中で失われてしまった命も多々あり、自分を最優先として他人の命のことは全く考えていない悪質で危険な人物が多いです。

 

強盗被害、千代田区外神田のネットカフェはどこ?

事件がおきたのは下記の場所にあるネットカフェであったようです。

アイ・カフェ AKIBAPLACE店
東京都千代田区外神田3-15-1 アキバプレイス 8F

スポンサーリンク




長谷川廉 容疑者の顔画像や経歴は?

逮捕された長谷川容疑者に関して顔画像は公開されておらず、名前からSNSでも同姓同名の方が多く本人を特定できる情報は確認できていません。

名前:長谷川 廉(はせがわ れん)
年齢:29歳
性別:男
職業:無職
住所:不明

▼罪状:強盗未遂
5年以上の有期懲役

 

年始早々の強盗事件にネットの声は

今年は金がなく貧困や犯罪が多くなるし外国人犯罪も増える。政府の無策が酷すぎる。

強盗未遂。初犯で家も無いとなると本人は望んでいないだろうが情状酌量で執行猶予になる確率がある。

こんなリスキーな事をしなくても、今は人不足に悩んでいる職はたくさんあります。29歳なんてまだまだ若いのだから、真面目に働いた方が後々のため。

選ばなければ、多少キツくともそれさえ問題なければ住むところも用意してくれる仕事もある。家賃補助してくれたり。働く意思がないだけ。仕事がなく治安悪化に結びつけるのはね。むしろ、人手足りてない業種たくさんあるでしょう。要は、本人の努力次第。

貧困どころでもなく、働く場所も無い。これからどんどん増えていくであろう治安の悪化。何もせず、時が流れていくのを待つだけの政治。いつから日本は、様子見だけの国になり、全てが、後手後手になってしまったのだろうか。

事情はわからないけどまだ若いんだから真面目に働けばやり直せるって。今回の事は真摯に反省して支援センターなど相談しにいって全うな生活した方がいい。こういった人のための相談できる場所あるんだろうが良くわからないよね。もっと告知して気軽に行けるようにして国ももっと支援してあげればいいのに。少なくとも働かない議員に無駄金使うよりはいいと思うよ。

×