12月29日(水)栃木県下都賀郡壬生町にあるガソリンスタンドで、トラブルから刃物を持ちだしての殺人未遂事件がおきていました。
刃物による事件が全国各地で毎日のように起きており、今回の事件は何が原因だったのか?
そして、犯人の正体とは。
もくじ
壬生町、ガソリンスタンドの駐車場トラブルで殺傷事件
この事件は2021年12月29日(水)の午前10時10分頃に、栃木県下都賀郡壬生町内のガソリンスタンドでおきていたとされています。
容疑者の男は当時、駐車場に関するトラブルから、自分の車から刃物(刃渡り約15cm)を取り出して襲いかかり、トラブルとなった相手の男性(40)を殺害しようとした疑いがもたれています。
殺人未遂容疑で逮捕されたのは、栃木県宇都宮市鶴田町に住む会社員の男、馬場颯 容疑者(27)
トラブル相手の男性は、もみ合った際に頸椎捻挫(むちうち)などの怪我を負っていますが、命に別状はなし。
トラブルから刃物持ち出し殺人未遂の動機とは何?
馬場容疑者は逮捕後の供述で容疑を否認しています。
こうした事件で度々犯人達が述べるこうした供述、刃物を持って人に襲い掛かっている時点で、どこを切らても死ぬ可能性が高くなるため、殺意があることは明らかですが、一様にこうした供述をしています。
これらの行動について、反省の色なく罪を少しでも軽くしようとしているため、といった声もあります。
壬生町、刃物男事件のガソリンスタンドはどこ?
事件があった現場は下記の町内にあるガソリンスタンドとされていますが、店舗数が多くて現時点では詳細な場所は不明で、引き続き確認中。
栃木県下都賀郡壬生町
馬場颯の顔画像や経歴、前科や余罪は?
逮捕された馬場容疑者の顔画像は公開がされておらず、SNSでは同姓同名の方が意外と多く本人を特定できる情報は確認ができていません。
名前:馬場 颯
年齢:27歳
性別:男
職業:会社員
職場:不明
住所:宇都宮市鶴田町
▼罪状:殺人未遂
死刑又は無期若しくは5年以上の懲役
殺人などの容疑で逮捕されたとしても、何かしらの理由をつけて数年ほどで終わることも多く、こうした凶悪犯がまたすぐに出てくる現状に不安や不満をの声が上がっています。
相次ぐ刃物を持った人物による事件にネットの反応は
個人的感想としては、ナイフを相手に向けた次点で殺人未遂だと思うんだけどなぁ 法律でどうかはしらんけど。
こういう輩に限って(なぜか)刃物を持ってたりするんだよな。(そんなものを持ってなければ持ち出すこともないわけだから、犯罪を起こすこともないんだけど、「護身用」などという理屈で持ち歩いている結果、こういう場面で使ってしまうことになる)
容疑を否認する容疑者、罰則を少しでも軽くしようとする裁判官、罪をなくそうとする弁護士、これらは全員にきちんとした責任を負わせるようにすべきでは?警察官など公務員も含めて権限を持っている人物による不正や犯罪は一般の人より厳しくさせないといけない。今は利権天国。
何故か護身用にとナイフを隠し持っている人減が多いような気がする。何かあればナイフをチラつかせる人間が多い。むしろ正当な理由なく所持してれば罪になっている事すら知らない人間が多い。
殺すつもりがなかったのなら何をするつもりで刃物を出したのか、そこまで動機を引き出してほしいです。どーせ、刃物をちらつかせればビビッて引くとでも思ったんでしょうけど。
殺意があるとか殺人罪が成立すると説明されてますが、なかったら過失と言うのは釈然としない。文句を言って刃物を向け立ち向かって行くのは殺人罪でよいのでは、法律をなんとかしろ国会議員。
今のこう言う事起こす人は些細なことで警察の厄介になっても平気なんだろうな!それで指紋採取されて、また何かやったら直ぐに捕まる事も別に気にしてないんだろな!どう考えても普通じゃないな!そんな事してると、生きて行く範囲が狭まって行くんだけれどそれでも構わないんだろうか?私には理解出来ないな!