事件

横浜中央児童相談所。少女らにわいせつ行為の職員、名前誰か顔画像も特定!懲戒免職処分も氷山の一角で隠蔽多数か?

12月27日、横浜市が一時保護所の女子生徒とわいせつな行為をしたなどとして、児童相談所の男性職員らあわせて3人を、27日付で懲戒免職処分にしたことを明らかにしました。

全国各地で起きている性犯罪、その中でも公務員による性犯罪が続々と明らかになってきており、大きな注目が集まっています。

横浜中央児童相談所の職員ら3人が少女へのわいせつ行為で懲戒免職

横浜市が2021年12月27日(月)に横浜中央児童相談所の男性職員2人と港北区役所の男性職員1人を、少女らへのわいせつ行為を行ったとして懲戒免職処分にしたことを明らかにしました。

処分がくだされたのは、横浜中央児童相談所の28歳と23歳の男性事務職員と、港北区役所43歳の男性事務職員で、会員制交流サイト(SNS)で知り合った女子中学生や、一時保護所した少女にわいせつ行為をしたことによるもの。

少年少女らを保護するべき施設の職員による悪質な犯行、どのようなものだったのか?

スポンサーリンク


少女へのわいせつ行為で逮捕、職員らの犯行内容は?

今回、懲戒免職処分をくだされた3名が起こした事件と処罰については下記のもの。

中央児童相談所の男性職員(28)
一時保護所を退所した女子生徒と、2020年10月にわいせつな行為をしたとして、児童福祉法違反の疑いで逮捕。
⇒ 県青少年保護育成条例違反の罪で罰金50万円の略式命令

中央児童相談所の男性職員(23)
一時保護所を退所した別の女子生徒と、2020年8月~2021年月までに4回、みだらな行為をしたということで逮捕
⇒ 県青少年保護育成条例違反の罪で罰金50万円の略式命令

港北区役所の男性職員(43)
SNSで知り合った15歳の女子生徒とことし2月に金銭の授受を約束して、みだらな行為をしたとして、児童買春や県青少年保護育成条例違反などの疑いで逮捕
⇒ 不起訴処分
※さらに少女が未成年であることを知りながら飲酒させていたことも発覚。

 

横浜中央児童相談所はどこ?

事件をおこした職員が働いてた児童相談所があるのは下記の場所ですが、口コミが非常に低く普段からそれ以外の職員も対応が悪いといったこと伺えます。
※口コミはあくまで参考情報として

横浜市 こども青少年局中央児童相談所
神奈川県横浜市南区浦舟町3丁目44−2

スポンサーリンク




横浜市の児童相談所等わいせつ職員の名前や顔画像判明

今回、懲戒免職をされた職員らについて、当時の情報が文春でも報じられていました。

「職員だから変なことはしないと思った――」少女2人に淫らな行為をしたとして、神奈川県警は2021年5月26日、横浜市中央児童相談所に勤める八木下海斗 容疑者(23)を児童福祉法違反容疑、大野正人容疑者(27)を県青少年保護育成条例違反容疑で逮捕。
引用:文春オンライン

記事内容から、同様の行為を繰り返してた可能性は高く、職員としては不適切な人物だったのは明らか。

現時点ではこうした児童相談所の職員は、基本的に素人が行っているものが主であり、度々問題となっていますが改善の兆しは見えていません。

スポンサーリンク




児相など公務員による性犯罪多数に怒りの声

先日、県教育委員会が発表したわいせつ教員の懲戒免職は、5人中4人が横浜市の教員でしたよね?横浜市での人権侵害が多すぎて怖いですね。

児相も酷いけど、児童養護施設内でのレイプが横行してて、それを施設責任者が見て見ぬふりしてるのが全国的に告発されてるのに報道されないのが信じられない。

児相に勤める人間の大半は真面目だと信じたいし、そういう人たちの肩身が狭くなるようなこの事件はもう…まともな大人じゃないやつが児相って救いがなさすぎる。

今回表ざたになった職員による性犯罪は氷山の一角で、こうした犯罪は全国各地で行われている。それを見て見ぬふりしたり隠蔽しているに過ぎない。とくに公務員による隠蔽は多い。

児相が公務員の一配属先でしかない事が問題と言われてますよね。もっと資格保持者や子供大好きで子育て経験豊富な主婦とかを雇えるシステムにしたらいいのに。

こうした事件って、一部でなぜか不起訴になっているものがある。示談など様々な条件から不起訴となる場合があるようだけど、犯罪行為は間違いなく行われていても、不起訴=無罪だと言ってのける犯罪者や弁護士が多いのも問題。しかも事件を隠蔽する行為も積極的に行っており非常に悪質。

これまでの記事を見てて、もう人はどんな肩書きでもそういう所があると認めるしかない。だとしたら、チェック機能など整備で起こらないようにするしかない。なぜ教師だけ厳しく言われるんだろう。議員や警察も含めて、チェックされるべきだ。

この問題はかなり前10年以上前から少しづつ表面化していますが・・・ほとんど表に出ないのは本当の意味で子供達を守る大人がいないからです。結局親がいない子は、子供になんてことしたんだと代わりに訴えてくれる人が全くいないから我慢する耐え忍ぶしかないんです。施設の職員なんて見て見ぬ振りだらけです。政府も子供のことなんて眼中にないです。社会福祉法人や児童福祉施設なんてただの公務員みたいなものです。生活の為に働いているのであって、子供達が大好きで心から心配していて、絶対に寄り添っていきたいと思っている人は残念ですがごくごく僅かです。マスコミもそうです。他人の不倫なんかを放送するよりもっと社会問題に時間に取り組むべきです。私達の意識も同じでみんなで声をあげることで世の中は変化します。他人事だと思わず意見を伝えていきたいと思います。

×