×
事件

岡山敬一、盛岡市中央通のマンションに刃物男!現場どこか、容疑者が誰か判明で犯行動機は何?小学校近く夕方の事件に一時騒然

12月23日(木)の夕方、岩手県盛岡市の中心部にあるマンションの敷地内に刃物を持った男が侵入する事件が発生していました。

現場は近くには小学校などもある場所で、人も多く住んでいるだけに一時周囲は騒然となりました。

犯人はかけつけた警察に逮捕されましたが、犯行の動機とは何だったのか?

盛岡市中央通のマンションに刃物男が出没!一時騒然

この事件が明らかになったのは2021年12月23日(木)の午後5時頃のこと。

岩手県盛岡市中央通にあるマンションに「刃物を持った男がいると」と近くの交番に通報があったことから事件が判明。

通報をうけて警察が現場に駆けつけたところ、マンションの敷地内の共有スペースに包丁を持っていた男を発見し、銃刀法違反の疑いで盛岡市に住む無職の男、岡山敬一 容疑者(63)を現行犯逮捕しました。

容疑者の犯行動機とは何だったのか?

スポンサーリンク


岡山敬一、包丁を持ってマンションに侵入犯行動機は何?

この事件で警察へ通報したのは逮捕された岡山容疑者の知人だとされています。

犯行を知って凶行を止めるために通報したのか、何らかのトラブルで住居に男が訪れたのか、この知人がマンションに住む住人であったのかなどは明らかになっていません。

冬で暗くなってくる時間とは言え、午後5時ごろはまだ子供達も外に出ている時間帯で、刃物を持った危険人物が徘徊していた状況は恐怖です。。

 

盛岡市中央通、刃物男出没のマンションはどこ?

刃物男が出没したマンションは下記の場所にあるマンションで、すぐ目の前が小学校でした。

プロスペール 桜城
岩手県盛岡市中央通3丁目

スポンサーリンク




岡山敬一 容疑者の顔画像や経歴は?

逮捕された岡山容疑者に関して顔画像などは公開されておらず、SNSなどでも本人を特定できる情報は確認できていません。

名前:岡山 敬一(おかやま けいいち)
年齢:63歳
性別:男
職業:無職
住所:岩手県盛岡市中央通3丁目
罪状:銃刀法違反(2年以下の懲役又は30万円以下の罰金)

逮捕容疑は「銃刀法違反」で、その罰則はかなり軽いものとなっていますが、こうした凶行を行う人物がすぐに出てきてしまった後が問題で、次は殺人が起きる可能性も高く、どのような対応をとるのか不安の声も出ています。

 

凶悪事件増加にネットでも不安の声

あっちでもこっちでも刃物だの火災だの…。頼むからこれ以上嫌な事件は起きないでほしい。

5時くらいになると暗くなり刃物を持っている事にも気づかず…もう少し時間が遅ければ大変な事になっていたかもしれない…恐ろしい…何もなく早期発見、逮捕で良かったです!

歩いて10分以内に住んでいるけど、ニュース見るまで全く知らなかった。サイレンは聞こえたけど、うるさいなぁくらいにしか思わなかった。田舎の方がこういう事件の免疫ないから怖いですね…

もう日本の治安はアメリカの治安と同等だと思うくらい警戒しないと生きていけなくなりそう。いつどこで犯罪や事件が起こってもおかしくない状況。それだけ日本の治安は悪くなってきている。

最近こういうニュースをよく見かけるようになって、もう日本が治安大国日本じゃなくなってきたような気がする。出掛けても、今までと違って何となく周りを気にするようになったし、気さくに話しかけてくる人も警戒してしまうようになった。何だか嫌な国になってしまったものだ。

中央線をよく使うが最近毎日のように警察官が駅に立っているしたまに電車にも乗っているのを見かけるようになった。有り難いと思うと共にやはり年末になり治安が悪くなってきているんだと思う。