×
MENU
事件

福島栄三郎がヤバイ!津山市林田のスーパーで万引き逃走殺人未遂の現場どこか判明!ラ・ムー 津山店から車で男性を引きずり逃走

12月18日(土)の午後、岡山県津山市にある駐車場で、万引きの疑いから逃走を防ごうとした男性を、車で引きずったうえに振り落としたとして、90歳の男が殺人未遂の疑いで逮捕されたことが明らかになりました。

車による同様に事件は全国で多発していますが、何故このような事件がおきたのか?

津山市林田のスーパーで万引き騒動から殺人未遂事件に

この事件が起きたのは2021年12月18日(土)の午後1時20分ごろのこと。

岡山県津山市林田にあるスーパーの駐車場で、当時店での万引きを疑った人物が乗る車の発車を止めようとした男性(38)が、ボンネットに飛び乗るといった行動に。

その後、車はボンネットに乗った男性をそのままに軽乗用車を発進、急発進や急転回を繰り返して振り落とした後、サイドミラーにしがみついた男性を約280m以上にわたって引きずって、足に軽傷を負わせました。

この事件で殺人未遂の容疑で逮捕されたのは、岡山県美作市三倉田に住む自称農業の男、福島栄三郎 容疑者(90)

日中の街中で起きた凶行、、何が目的だったのか?

スポンサーリンク


車で男性を引きずり殺人未遂も犯行を否認?衝撃の動機

逮捕された福島容疑者は犯行に関して次のように容疑を否認しています。

「殺そうとしていない、振り切るために車を走らせただけ」

当時、男性が万引きを疑って福島容疑者を注意したところ、逃走しようとしたためボンネット上に飛び乗ったとされており、振り落とされた後に110番通報したことから事件が明らかに。

その後に津山署員がスーパーの北東約7kmの路上で福島容疑者を発見し、逮捕となっています。

「車のドアをたたかれ、『ドアを開けろ』と大声を出されたので怖くなった。殺そうとはしていません」

また、津山署は万引きの疑いについても調べるとしています。

 

津山市林田、殺人未遂の現場となったスーパーはどこ?

事件がおきた現場は下記の場所にあるスーパーで、ここは他にも複数の店があり土曜日の日中ともなれば多くの人でにぎわっていたと考えられます。

そうした中で急発進や急転回など危険な運転を繰り返しての犯行は非常に悪質。

ラ・ムー 津山店
岡山県津山市林田73

スポンサーリンク




福島栄三郎 容疑者の顔画像や経歴は?

逮捕された福島容疑者について顔画像などは公開がされておらず、SNSなどでも本人を特定で切る情報は確認できていません。

名前:福島 栄三郎(榮三郎)
年齢:90歳
性別:男
職業:農業
住所:岡山県美作市三倉田

▼罪状:殺人未遂
死刑または無期懲役、もしくは懲役5年以上

 

日中の街中でおきた狂気の事件にネットの声は

これだけの危険な行為をしてまで逃走しようとしたのだから万引きしたんでしょうね。被害者も余程確信があっての行動でしょう。90年も生きて来たのにこんな恥ずかしい事件を起こして人生を終わらせるのは残念な人。。。

「振り切るために車を走らせただけ」すごいセリフですね。確実に再犯予備軍。これ執行猶予で放置したら、例え免許取り上げでも絶対に無免運転して同じようなことやらかしますね。無免の罰則が甘すぎるから無免運転がいつまでたってもなくならない。

万引き犯が悪いのは間違いないが、この男性もボンネットに乗ってまで、捕まえようとしたのは間違いだった。ナンバーをスマホで撮影するなり、メモしたりして、警察に届けるべきだった。危険を犯してまで、捕まえようとしても、怪我をするだけだから。

万引きの有無は詳細がわからないけれど、こうした車による引きずりの事件って、犯行は明らかなのに殺意はないとかいうのが多い。以前に寺の住職?とかが同様の事件で映像にまで残っていたけれど、親族がそのような事実は一切ないと言ってのけたみたいだし、犯罪を犯して開き直ってくるヤバイ人が増えてきた印象。

声をかけた方はお店の方ですか?制服などはなかったのでしょうか。万引きを疑ったのなら お店を出た時点、車に乗る前に声をかければよかったのではないかと思いました。もしもこの90歳の男性が万引きをしていなかったのであればどうでしょうか。見ず知らずの人がいきなり車の窓を叩いてきたり、車にしがみついてきたりしたら怖くなって逃げたくなるのもわかる気がします。

これからの時代、刑務所に入りたくて事件起こす人増えそう。高齢者になっても働かなきゃいけない時代、老いた体に鞭打って働くより刑務所で介護されながら生涯を終える方がマシと思う人も多そう。加えて未婚や子供のいない人が増えたら残された子供達のことを考えて犯罪を犯すことを躊躇うということも少ない。本当に暗い時代になってきたなぁ。