事件

篠原聖奈さん死亡、入江公史郎と金城え夢の顔画像!女子高校生誘拐殺人?守山市勝部アパートどこか特定、死因は薬物中毒と判明!

12月12日(日)の昼前、滋賀県守山市にあるアパートで、京都に住む女子高生(19)が死亡しているのが発見されました。

この出来事に関連して、同アパートに住む男(38)と、岐阜県関市に住む女(21)が「誘拐」などの疑いで逮捕されています。

自宅から県をまたいだ場所で死亡した女子高生の死因は何だったのか?

滋賀県守山市のアパートで女子高校生、篠原聖奈さんが死亡

この事態が明らかになったのは、2021年12月12日(日)の午前11時頃に滋賀県守山市勝部にあるアパートからの119番通報から。

「朝起きたら女性が倒れていた」

通報を受けた救急隊員が現場に駆けつけると、女子高校生が心肺停止状態で倒れているのが発見され、その場で死亡が確認されました。

 
死亡したのは京都府京都市伏見区に住む女子高校生、篠原聖奈さん(19)で、未成年であったことから同じ場所にいた男女が「誘拐」の容疑で逮捕されました。

女子高校生を自宅に連れ込んだとして逮捕されたのは、滋賀県守山市勝部に住む無職の男、入江公史郎 容疑者(38)と岐阜県関市池尻に住む無職の女、金城え夢 容疑者(21)で未成年者誘拐の疑いで逮捕。

スポンサーリンク


篠原聖奈さん死亡の原因は何?事件経緯

篠原さんと容疑者はSNSで知り合い、会うのは初めてだったと話しており、誘拐の容疑で逮捕された入江容疑者は「誘拐した覚えはない」と容疑を否認しており、金城容疑者は容疑を認めています。

※なお未成年の場合、親の了承なしでの連れ出しは誘拐の意思の有無に関係なく「誘拐」になり得る。

容疑者ら2人は、12月11日(土)の午後3時45分ごろ、携帯電話で篠原さんを誘って京都市内で合し、同日午後6時ごろ、入江容疑者の自宅に連れ込んだとしています。

 
死因については現時点では明らかになっていませんが、目立った外傷などはなく「アパート廊下」で死んでいたと情報からすると、この時期であれば凍死(低体温症)が考えられます。

また、年齢や夜間での外泊などから考えるとお酒を飲んでの急性アルコール中毒なども考えられます。

 

女子高校生死亡の現場はどこ?守山市勝部

女子高校生の篠原さんが遺体で見つかった場所は下記の地域にあるアパートとされていますが、現時点ではどこかまでは詳細は明らかになっていません。

ただ、この辺りは戸建の住宅のほうが多く、アパートとなる対象はかなり絞られます。

※追加情報
遺体で発見された現場アパートが判明。

リカレント 守山
滋賀県守山市勝部3丁目

スポンサーリンク




死亡した京都の女子高校生、篠原聖奈さんについて

篠原さんについての情報は判明しているもので下記の情報で、死因が薬物中毒によるものと新たに判明しました。

名前:篠原 聖奈(しのはら せな)
年齢:19歳
性別:女性
職業:高校生
学校:不明
住所:京都府京都市伏見区
死因:薬物中毒(12日の午前6時頃に死亡と推定)
※目立った外傷や着衣の乱れなどもなかったことから「酒」や「薬」が関係するかを捜査中

追加情報
室内から抗不安剤や睡眠導入剤など、合法の薬(薬物)およそ100錠の「空きガラ」が見つかったとされており、このことから薬を飲んでの服毒自殺(殺人)などの可能性が浮上しています。

 

入江公史郎 容疑者の経歴や顔画像は?

入江容疑者に関しては顔画像などは公開がされておらず、SNSで同姓同名の人物が確認はできますが情報も少なく、本人であっても確認がとれていません。

名前:入江 公史郎
年齢:38歳
性別:男
職業:無職
住所:滋賀県県守山市勝部3丁目
罪状:未成年者誘拐(3ヶ月以上7年以下の懲役)
※カメラマンとして働いていたものの新型コロナの影響で仕事がなくなり家賃を滞納していたといった情報(アパートオーナー談)

 

金城え夢 容疑者の経歴や顔画像は?

金城容疑者に関してすでに容疑を認めたためか、中学時代とされる顔画像が公開されていまうが、現時点での画像はまだ未公開で、SNSなどからも本人を特定できる情報は確認できていません。

また、篠原さんを誘ったのは金城容疑者であるとした情報が出ています。

名前:金城 え夢
年齢:21歳
性別:女
職業:無職
住所:岐阜県関市池尻
罪状:未成年者誘拐(3ヶ月以上7年以下の懲役)
※全員SNSを通じての出会いで、篠原さんと会うのは初めてであったとされています。

スポンサーリンク




SNSの出会いから女子高校生死亡事件、、ネットの反応

最近は、マッチングアプリで成功しているカップルも多いから、一概にSNSでの出会いを否定して良いのか分からないけど、こういうの見るとやっぱり私は、怖いなーと思う。

面識のない両者がSNSで知り合い、11日の15:45頃合流し、その後、18時ごろ容疑者が家に連れ込んだ。そして、翌12日の午前中に目立った外傷もなく心肺停止で倒れていたという事だよね。自宅に連れ込んで外傷もないのに死んだという事は…。

最近、関東でも夫婦が女子高生に手をかける事件があったばかり。今回は男とえ夢(えむ?)の関係はわからないが、女子高生がなぜ呼び出しに応じて殺されてしまったのかなど、謎が多すぎる。

知らない人に会うのは危険だと学校や家庭でしっかり教えるしか解決策はないと思います。実習生制度を安倍政権から行い失踪した外国人も放置状態。政府は治安を護るべきだと思います。

マッチングアプリも危険だし、SNSも業者が入り込んできている。有料版だからと言ってお金払ってるから会えるのも確実とも限らなくなった。最近人をだまして場所に来させて不特定多数に公開し馬鹿にしている配信者もいるくらい。日本のモラルは世界最低レベルだそうですよ。

SNSで出会った人との犯罪が非常に多いですね。そもそも、どこの誰かもわかりませんし、職業、年齢など、全てうそでも話は通じてしまいますからね。良いも悪いもSNSの危険性を学校の授業にとりいれたほうがいいでしょうね。保育園くらいから大学までそういう授業を必須にすればだいぶ、この手の事件は減らせると思います。

×