MENU
事件

赤間恵美、吉田節次さん殺害後に結婚し満面の笑み。古河市仁連の介護老人保健施設「けやきの舎」複数の不審死、当日自主退社の謎

2020年7月、茨城県古河市にある介護老人保健施設「けやきの舎」で、入所していた男性の吉田節次さん(当時76歳)が死亡した事件。

注射(点滴)を使って故意に体内へ空気を注入して殺害したとして、施設の元職員の女が逮捕されました。

入所者を殺害した理由とは何だったのか?

※情報追加
複数の入所者の不審死が確認されていることが明らかになり、警察などが捜査中

古河市仁連、介護施設の職員が入所者を殺害!?

この事件がおきたのは、2020年7月6日(月)午後0時半ごろのこととされています。

現場となったのは茨城県古河市仁連にある介護老人施設「けやきの舎」で、当時施設に入所していた吉田節次さん(当時76)が点滴で致死量を超える空気を足から注入され、殺害されたとする事件。

この事件に関して茨城県警が、2021年12月8日(水)、当時介護職員として勤務していた古河市に住む無職の女、赤間恵美 容疑者(35)を殺人容疑で逮捕したことを明らかにしました。

職員が入居者を殺害するといった凶行、、どのような動機があったのか?

スポンサーリンク


吉田節次さん殺害の動機は何?当日に自主退職の謎

事件が起きた当時、吉田さんは寝たきりなどの状態ではなかったものの、容体が急変して救急隊が駆け付けた際にはすでに心配停止の状態で病院に搬送され、空気塞栓症による急性循環不全で死亡しました。

また、赤間容疑者は2020年4月下旬ごろから介護職員として2ヶ月半ほど勤務をしており、事件後(事件の当日)に自主退職してました。

容疑者はチューブにあった注射筒(シリンジ)をつないで空気を注入して空気を故意に入れて殺害したと考えられていますが、吉田さんとのトラブルなどは、現時点で確認されていないとしており動機が不明です。

施設では看護師が点滴を行うことになっており、本来であれば赤間容疑者(介護職員)が触ることはなかったされており、赤間容疑者が不審な動きをしていたという情報が県警に寄せられていたことから調べが進んでいたようです。

 

事件現場の古河市の介護老人保健施設はどこ?けやきの舎

けやきの舎は、栃木県野木町にある医療法人社団「友志会」が2008年に開設した施設であるとしています。

また、この場所では介護を必要とする高齢者がリハビリを行い在宅復帰を目指す介護老人保健施設で、入所定員は一般棟60床、認知症対象のユニットが40床と多くの人が利用できる場所であったようです。

介護老人保健施設けやきの舎
茨城県古河市仁連601

スポンサーリンク




犯行後日に結婚、万引きの現行犯逮捕から事件発覚?

赤間容疑者は事件からおよそ4か月後に結婚しており、名前が変わっていたようです。

また、吉田さん殺害の容疑で逮捕となる前、2021年11月に万引きの現行犯として逮捕された後、吉田さん殺害に関与した疑いが強まったとされており、取り調べで過去のことが明らかになった可能性があります。

また、赤間容疑者を知る人物が仕事に関して次のように話をしていたようで、けっこ員のために退社自体は考えていたと考えられます。

「(介護職員として)また働いたらいいんじゃないみたいな感じで言った。うーんそうだねで終わっちゃったから。謙虚な感じで、旦那さんについていきますみたいに見えました」

 

赤間恵美 容疑者の顔画像判明、SNS旧姓「木村恵美」

逮捕された赤間容疑者に関して判明しているのは以下の情報で、SNSでも名前で検索をすれば旧姓での情報からすぐに本人が確認できる状況です。

名前:赤間 恵美(あかま めぐみ)
年齢:35歳
性別:女
職業:無職(元介護職員)
職場:なし(元、けやきの舎)

▼罪状:殺人
死刑又は無期若しくは5年以上の懲役

スポンサーリンク




死亡した吉田節次さんの情報について

吉田さんは当時、自宅療養を目指してリハビリ中であったとされており、赤間容疑者とのトラブルなどは現時点で確認されていないとしています。

名前:吉田 節次
年齢:76歳(当時)
性別:男性
死因:空気塞栓症による急性循環不全

 

介護職員による殺人事件にネットの声は

結婚後も万引きで捕まっていたとは……。と言う事は万引き事件がなければ、殺人事件が発覚する事はなかったのだろうか。それを考えると恐ろしい話だ。

介護士がルート確保は難しいと思いますが、既に点滴中で三方活栓がある場合、理屈さえ分かっていれば簡単に空気の注入は可能です。

自分も以前同業種で働いていたから大変な仕事なのは分かる。クセの強い人や手を上げられたりした事も一度や二度じゃない。ハラワタが煮え繰り返る事もあった。しかし、こういう事をするのは理解出来ない。

介護の現場はストレスがいっぱい、ていうか、ストレスだらけ。合わないと思った方は、何かやらかす前に自分から辞めた方が良いと思います。でも、他に働けない方も居るのかもですね、現場の人間として一言、人並の給与と、達成困難な規則の撤廃を、不可抗力で事故った時に職員の責任を追及するのは止めて下さい。

ストレスと殺人衝動を結びつけるのは正直怖いですね。個人の資質の問題かと。うちの病院にも、悪いけど怪しい人が居ます。上に報告しても何も改善しないまま、思いがけない死を何度も経験しました。性善説に基づくのは無理がある、監視カメラを目一杯付けるくらいしないと、直接命をあずかる現場としては、やり切れないです。

怖いな。そもそも何のためにここで働き始めたのよ。ドラマやアニメみたく殺す為に来たのかって言いたくなる位に即事件起こしてるのな。もっと何年も働いて、その結果プツンと切れてやってしまったとかなら、納得は出来ないけどまだ納得は出来る。でも入って2か月半で血管に空気注射って…しかもその後結婚して結婚生活出来てる神経が凄いし、万引きもしてるとは犯罪する為に生まれてきたような人だね。他にも大なり小なり余罪がありそう。

×