×
事件

露崎翼、顔画像判明で仲間の名前と身元は?草加市氷川町の強盗殺人未遂の現場薬局どこか特定!ドラックストアで万引き後に逃走

11月30日(火)の夜、埼玉県草加市氷川町にあるドラッグストアで強盗殺人未遂という凶悪事件が発生しており、その後の捜査で犯行に関与していた3人の男が逮捕されたことが明らかになりました。

逮捕されたのは未成年を含めた3人で、若年層の凶悪犯罪の増加に事件への注目が集まっています。

氏家彰さん暴行、田村孝広と露崎翼がヤバイ!強盗殺人未遂も関与?歌舞伎町卍会、木更津市の暴走族「トー横キッズ」事件真相は2021年11月27日(土)の午後、東京都歌舞伎町にあるビル屋上で、氏家彰さん(43)がトー横キッズのグループ集団に暴行されて殺害された...

草加市氷川のドラッグストアで万引きから強盗殺人未遂

この事件がおきていたのは、2021年11月30日(火)の夜のこと。

現場となったのは埼玉県草加市氷川町にあるドラッグストアで、当時店内で男3人が商品を万引きをして車で逃走しようとしました。

その際に20代の女性店員が立ちふさがりましたが、そのままはねて逃走しようとしたためとっさにボンネットに乗って回避するも、女性を乗せたままの状態で蛇行運転などを繰り返し、振り落として女性を殺害しようと200m近くを走行。

その後、女性はタイミングを見て飛び降りて足の打撲などの軽傷を負いましたが、命に別状はありませんでした。

スポンサーリンク


犯行動機がヤバイ!悪質犯行もまた殺意否認?

今回の事件で警察などが犯人の行方を追っていましたが、店員の証言や防犯カメラの映像などから、事件の翌日に犯人の身柄が確保されていたようです。

※女性店員がしがみつきながら車のナンバーの一部を覚えており、千葉・木更津市内で身柄確保

強盗殺人未遂の疑いで逮捕されたのは、露崎翼 容疑者(20)と2人の少年で、ドラッグストアでプロテイン13点、8万4000円相当を万引きした後に逃走する際、立ちふさがった店員の女性をボンネットに乗せたまま、およそ190mにわたり、急発進や蛇行運転を繰り返して殺害を試みた疑いが持たれています。

これに対して容疑者ら3人はこうした事件のいつもの言い訳を述べています。

「万引きしたのは間違いないが、殺意はなかった」

車で人をはねたりすれば死ぬ可能性が高いことはわかっているため、明確な殺意があっての行動だったことは明らかな事件。

 

草加市、強盗殺人未遂事件の現場ドラッグストアどこ?

事件がおきたのは下記の場所にあるドラッグストアで、この前にある道はそれほど広いわけでもなくこの場所で暴走行為を、さらに夜間の時間帯にしていて2次被害が出なかったのは奇跡的。

ドラッグセイムス草加氷川町薬局
埼玉県草加市氷川町

スポンサーリンク




露崎翼 容疑者と少年2人の顔画像や経歴、前科や余罪は?

逮捕時の露崎容疑者の顔は反省の色はゼロで、前科や余罪については現時点では不明ですが、かなり手慣れた犯行であったと思われます。

名前:露崎 翼(つゆさき つばさ)
年齢:20歳
性別:男
職業:不明
住所:不明
罪状:強盗殺人未遂(無期または6年以上の懲役)

非常に重い罰則が選択されますが、近年殺人などの重犯罪であっても弁護士や裁判官が軽い罰則で済ませることが増えており、そうした行動が問題視されています。(ネットの発達で目に見える部分が増えたといったことも)

また、一緒に逮捕された少年2人については未成年であるためか、名前や顔画像はおろか年齢なども公開がされておらず、さらに未成年という事で無条件での減刑がされることが考えられ、またすぐに新たな犠牲者が出てしまうと思われます。

 

悪質な殺人未遂事件にネットの声は?

いつも思うけどこういう時殺意とか関係あるの?死ぬ可能性があったらそれが答えじゃないの?

殺意がなかったら190mも走らない。悪質さが半端ない。

『殺意がなかった』と言えば殺人(未遂)罪が問われないと思っていれば殺意があったとしても『なかった』って言いますよね。殺意があったかなかったかではなく行った行為に対して適正な刑罰になるような法律にしてほしいものだ。『スピード超過するつもりはなかった』と言えばスピード違反にならないようなものでしょう?

20歳と少年?の報道の扱いに差を感じます。片や実名を報道され少年らは少年として報道。少年法云々は抜きに、成人を含めた事件に関係しているならば、少年も同じ様に実名報道されるべき。犯罪を犯す未成年の中には、俺ら未成年だからと嘯き反省や矯正を一切せず、再犯を繰り返す者も多い。

刑罰に対する想像力が足りないのか、見せしめとしての刑罰が機能していないのか、道徳の欠如なのか、色々と考えてしまう。結局、こういう凶悪な人間に適切な刑罰があって更生するとか、刑罰や道徳から犯行を未然に防ぐような社会を作っていかなければいけないわけで、真面目に生きている人が被害に遭うリスクを減らしていかなきゃならないわけで。

自動車の運転は「包丁を持ちながら高速で前進している」事とほぼ同義であるから意図的に周辺の人間を巻き込んで動作しようとするだけで「殺意」が認められます。万引き行為を咎められ、その相手から逃げ出すという「故意」が認められる時点で単なる窃盗未遂から強盗殺人未遂に罪状が変わります。本人達は些細なことでと思っているかも知れませんが一発実刑も有り得る重罪です。

女性店員、よく打撲だけの軽傷で済んで良かったです。おまけにナンバーの一部も覚えるなんて、危険と紙一重だけど凄い勇敢ですね。犯人たちは殺意が無かったってボンネットの上にのせて蛇行運転なんかする時点で充分に殺人未遂です。防犯カメラと被害者の証言からすぐに逮捕され良かったです。厳しく罰せられる事を望みます。

氏家彰さん暴行、田村孝広と露崎翼がヤバイ!強盗殺人未遂も関与?歌舞伎町卍会、木更津市の暴走族「トー横キッズ」事件真相は2021年11月27日(土)の午後、東京都歌舞伎町にあるビル屋上で、氏家彰さん(43)がトー横キッズのグループ集団に暴行されて殺害された...