事件

竹中誠の顔画像、草津市内のゲームセンターで10歳少女誘拐の男の犯行動機とは?小学4年女児連れまわし未成年者誘拐

滋賀県大津市に住む小学4年女児(10)を連れ回したとして、未成年者誘拐の疑いで、滋賀県甲賀市に住む会社員の男(47)が逮捕されました。

まだ幼い少女を誘拐した男の動機とは?

草津市のゲームセンターから10歳少女誘拐!

この事件は2021年11月28日(日)の午後5時50分ごろ、滋賀県草津市内のゲームセンターでおきていたとされています。

未成年者誘拐の疑いで逮捕されたのは、滋賀県甲賀市に住む会社員の男、竹中誠 容疑者(47)

竹中容疑者は当時、大津市内に住む小学4年生の女児(10)に声を掛け、自分の車に乗せて同日の午後11時半ごろまで連れ回して誘拐した疑いがもたれています。

 
事件は同日の午後9時ごろに誘拐された女児の父親から「娘が帰ってこない」といった110番があったことから発覚し、捜索していた警察が大津市内のスーパーで買い物をしている2人を発見し保護しました。

スポンサーリンク


少女誘拐の動機は何?連れ去り犯行の経緯

竹中容疑者は逮捕後に「間違いありません」と容疑を認めてますが、誘拐をした動機については現在聴取中であるようです。

ただ、草津市内のゲームセンターに赴いているその行動から、小さな誘拐できる子を物色していた可能性が考えられます。

前科や余罪については明らかになっていませんが、急にそのような犯行に至るとは考えずらく、何かしらの予兆があったのではないかと思われます。

 

誘拐の現場となった草津市のゲームセンターはどこ?

事件があったのは草津市内のゲームセンターであるとされていますが、詳しい場所については明らかにされていません。

子供たちの遊び場も安心して遊べる場所が減ってきていることに、安全との兼ね合いでいろいろな意見が出ているようです。

スポンサーリンク




竹中誠 容疑者の顔画像や経歴は?

竹中容疑者について顔画像はこれまでに公開がされておらず、名前からもSNSなどで本人を特定できる情報は確認できていません。

名前:竹中 誠
年齢:47歳
性別:男
職業:会社員
職場:不明
住所:滋賀県甲賀市

▼罪状:未成年者誘拐
3ヶ月以上7年以下の懲役

 

10歳少女の誘拐事件にネットの反応

見つかって何よりです。しかし、その女の子もなぜついて行ってしまったのか。誘拐の手口と、知らない人について行ってはいけないということを今一度周知徹底してもらいたいですね。

事情は分からんしこの子がどうだったかは知らんけど。その時間帯に子供もが外にいること自体は珍しくないような。俺の地元だと夜8時ぐらいの駅に塾から帰る小学生たちいっぱいいるぞ。

今の時期、17時にはもう真っ暗だよ。それなのに10歳の子が18時近くにゲームセンターにいるってのもおかしいし、「午後9時ごろ女児の父親から“娘が帰ってこない”と110番」って、通報するの遅すぎない?まともな親なら遅くとも19時頃までには警察に通報するはずだと思うけど。なんか色々と突っ込みどころが満載な事件だね。

普段は知らない人について行ってはいけないとわかって居たとしても、巧みに信用させられてついて行ってしまうような手口があったとも考えられます。大人の方がうわ手なんだからこの子を責めるのは可愛そうなのではないでしょうか。小学生、ひとりで行動できはじめるこの年代…。同じ親として恐怖をおぼえます。

父親は9時まで探して見つからなくて警察に届けたのかも。もしくは子供が塾や習い事で普段その時間に帰ってきているのかも。背景はまだわからないのだから、まともな親じゃない、自分の家ならありえない、は違うんじゃないかなと思う。塾や習い事も来なかったら連絡くれるとこもあるけど、こないとこもあるよね。

なんでついていくんだという意見がちらほらありますが、大人の男にちょっと強く出られたら怖くて従うしかない気持ちになりますよ(実際の状況は知りませんが)。軽く叩かれでもしたら身がすくんで動けません。言いなりになることがほとんどじゃないでしょうか?よほど慣れてない限り大の男でもそうなりますよ。事実はわかりませんが、子供は弱く怯えやすいということを理解してもらいたいものです。悪いのは完全に加害者です。

×