事件

久木山佳代、永時くん(3)殺害、4年後に逮捕の理由と犯行動機。木津川市山城町の集合住宅で浴槽に沈める。宇治田原町

2017年11月、当時3歳の長男を浴槽に沈めて殺害したとして、母親の女が逮捕されたことが明らかになりました。

自分の子供を殺害した動機、4年前の事件での逮捕が今になった理由とは?

久木山佳代、息子の永時くん3歳殺害の容疑で逮捕!

この事件は2017年11月24日(金)の午後6時~6時半ごろの間に、当時住んでいた京都府木津川市山城町にある集合住宅で、湯を張った浴槽で長男の永時くん(当時3歳)が溺死した事件について。

殺人の疑いで逮捕されたのは母親である久木山佳代 容疑者(37)で、永時くんを浴槽に沈めて溺死させた疑いが持たれています。

当時、司法解剖の結果の死因は溺死で、明確な外傷はなかったとされており、警察が事件と事故の両面で捜査していました。

スポンサーリンク


久木山佳代 容疑者4年後に逮捕理由と犯行動機とは?

事件があった当初、久木山容疑者自身が「子どもが溺れた」と119番しており、救急隊員が駆け付けた際に浴室の洗い場で、心肺停止状態となっていた永時ちゃんに心臓マッサージをしていたことが明らかになっています。

また、その後に永時くんは、搬送先の病院で2017年11月24日(金)午後8時45分ごろに死亡が確認されています。

「浴槽の湯がたまる頃に蛇口を止めにいくと、子供が浴槽内に浮かんでいたため、引き上げて119番した」

 
警察は事故と事件の両面で捜査を続けており、関係者の話などから殺害した疑いが強まったとして、2021年11月22日(月)に久木山容疑者を任意同行で事情聴取をした後、容疑を認めたため逮捕となりました。

「息子を浴槽に沈めて殺したことは間違いない」

永時くんは当時、一般的な3歳児と同程度の身長や体重であり、怪我の痕や児童相談所への通告など、過去に虐待がうかがわれる状況もなかったされており、殺害の詳しい動機を調べるとしています。

スポンサーリンク




久木山佳代 容疑者の顔画像や経歴は?

久木山容疑者については現時点では顔画像などの詳しい情報は公開されておらず、SNSでも本人を特定できる情報は確認できていません。

名前:久木山 佳代
年齢:37歳
性別:女
職業:無職
住所:京都府宇治田原町
家族:不明
罪状:殺人(死刑又は無期若しくは五年以上の懲役)

 

殺害された久木山永時くんの情報について

名前:久木山 永時(ながとき)
年齢:3歳(当時)
性別:男の子
住所:京都府宇治田原町
死因:溺死(外傷などはなし)

父親の存在や、その他の兄弟がいたかなどの情報は現時点では明らかにされていません。

スポンサーリンク




我が子殺害、久木山佳代の犯行明らかでネットの反応

何故4年前の事件が今頃わかるのだろう。虐待の跡があったなら、もっと早くわかりそうなのに。衝動的な犯行なら、後悔しかないな。

事故ではなく事件だったと警察が気が付いたきっかけは何だったのでしょう。所詮作り話なので色んな矛盾があったのでしょう。なぜこの様な最悪な結果を招いたのか。原因をしっかり究明して、今後幼い命が危険に晒されない対策に生かせたら良いのだが。

京都府警すごい。裁判で色々明らかになるのでしょうが、痛ましいことですが亡くなったお子さんの無念が晴らされるなら何よりです。もちろんこの事件に関わらず、日本中の警察が未解決事件に対して地道に操作を何年も丹念に続けているのだと思い、頭が下がります。

男性側の意見ですけど女性が妊娠してお腹の中で育て痛い思いもしながら生まれてきてくれた子供を殺すって考えられないけど当事者にしか分からない事ですかね、難しい問題ですね。

息が出来ずに苦しかったでしょうに。何で溺れてるのかもわからないまま。。ホント無責任な親になるぐらいなら、子供を施設に預けて里親制度使った方がいい。

毎回思うんだけど幼児が無くなった際に親の「不注意」と「殺意」をどう切り分けてるんだろう。明らかに日常的な暴力の跡が無い場合、プロなら特定出来るのかね。

年間どういう思いで過ごして来たのか。自分なら耐えられない。例え言うことを全然聞かなくて一瞬憎しみを抱いたとしても殺すなんてありえない。もし仮に、仮にだけど一瞬の事が大惨事になってしまったとしてもその気持ちを4年もどう過ごしたのか鬼でしかない。

~こちらも読まれています~
×