事件

奄美市、乳児と幼児殺害未遂の母親、名前は誰で現場どこ?無理心中の可能性で刑事責任能力捜査、、20代無職犯行動機は何?

また悲しい事件がおきてしまいました。

11月21日(日)の午後、鹿児島県奄美市にある住宅で、母親がまだ幼い姉妹2人の首を絞めて殺害しようとしたとして、殺人未遂の疑いで逮捕されました。

母親は20代の女性とみられており、なぜこのような行為に至ったのか?

奄美市の住宅で、母親が乳児と幼児女児の首絞める

この事件がおきたのは、2021年11月21日(日)の午後4時15分ごろのこととされています。

鹿児島県奄美市の住宅で母親の20代の女が、未就学児の長女と、0歳の次女の首をひものようなもので絞めて殺害しようとする事件がおきていました。

幼ない姉妹はすぐに病院に搬送されたため幸い命に別状はなく、母親にも怪我はないとされています。

住宅にはこの親子3人と、親族の女性合わせて4人が暮らしており、当時全員が住宅にいたということで、この親族の女性がいち早く異変に気付いて通報などの対応をしたことで無事にあったと考えられます。

スポンサーリンク


娘を殺害未遂の20代母親の犯行動機は何?

逮捕された母親は「首を絞めたのは間違いない」と容疑を認めているようですが、犯行動機についてはまだ判明していません。

また、警察では母親が無理心中を図ろうとした可能性があるとみて詳しいいきさつを捜査していおり、精神的に不安定な状況がみられることから刑事責任能力を慎重に捜査するとしています。

こうした事件は多く、育児による悩みや疲れなどからくるノイローゼや、新型コロナ過での生活苦などが考えられます。

 
刑事責任能力を理由にした無罪判決には多くの可否の意見が出ており、仮に無罪とするのであれば一生を病院などの施設で過ごして外に出すべきではないといった意見も出ています。

この背景には、弁護士などによって凶悪事件すらも無条件に無罪や減刑する動きや、それを裁判官が認めるといった行動が頻発しているためであるようです。

 

殺人未遂事件の現場はどこ?

事件がおきたのは鹿児島県の奄美市内にある住宅であったようですが、詳しい場所については確認中。

スポンサーリンク




奄美市、娘を殺害未遂の20代母親は誰?名前や顔画像は

逮捕された母親について名前や年齢などは現時点では秘匿されています。

名前:不明
年齢:20代
性別:女
職業:無職
住所:鹿児島県奄美市

▼罪状:殺人未遂?
死刑又は無期若しくは5年以上の懲役

 

幼い子供の命の危機、無理心中騒動にネットの反応

助かって良かった、、子育ては本当に大変、自暴自棄になりそうなこともあるけど、それは絶対にしたらダメだよ。本当に、本当に助かって良かった。

色々背景にはあるんだろうけど、子供を育てられないならなぜ作る?どうしても無理なら施設に預けろ。それが命を持つ者の最低限するべきこと。

育児疲れか、生活苦か、どちらにしてもお子さん二人の命に別状なしでなにより、若いお母さん達、何か悩み有ったら、両親、友達、行政等にまずは、悩み打ち明けようよ、せっかく生れた今有る命大切にしてあげようよ!

本当に助かってよかったですね、お母さんも大変だったのでしょう。育児ノイローゼみたいな感じですか、お母さん大変ですが。乳幼児2人の命が助かって本当に良かった。とくにこの年代の子供は大変ですね、今は我慢をしながら。子供の成長を楽しんでください。

闇を感じる。乳児なんて殺そうと思えば簡単に殺せるはずなのに、命に別状はないなら、きっと苦しそうな我が子を見て思いとどまってるんだよね…?お子さんが無事で何よりです。育児ノイローゼか、貧困か…どんな背景があるのか詳しく調べるべき。

しんどかったやろうな。父親は?こういう時思う、2人の子供やから父親も同罪にしよう。そら困る!と思ったら子供も奥さんもちゃんと見張れ。奥さんもしくは未婚でも子の母親が捕まったら自分1人で子供引き取らなあかん。「そら困るわ」から始まり、ちょくちょく見張り、そのうち子がかわいくなって子育て手伝ってくれると思う。最初から「愛情持つ」とか無理な人もいるから、自分の保身のために子供と奥さん「見張る」から始まってもいいんじゃないかな。

親族の女性と4人暮らしって書いてあるから普通にシングルだよね?無職ってことはその女性が生活費を稼いでくれてるのかな?父親はちゃんと養育費を入れてくれてるのかな?親族とは言え自身が無職で子連れだと気を使うことも多いし立場も弱いよね。行政に相談してとにかく仕事を見つけて子供2人は保育園に預けるようにしないと精神的に辛いだけだよ。ここのコメントでただの育児ノイローゼって思ってる人多いけど、無職で親族の女性と暮らしてるってどう考えても育児ノイローゼだけの問題じゃないでしょ。無職で子供に手をかけた殺人未遂容疑で逮捕されたら人生どんどん詰むだけ。子供の命が助かって良かったけど、母親に殺されかけた事実は無くならない。そして母親は容疑者。助かって良かったと思える人生を送れるように、そして母親はどうにかやり直せるように、それぞれサポートしてくれる人が現れることを祈るよ。

~こちらも読まれています~
×