事件

大槻渉の顔画像判明で豊里こども園の刃物男現場どこか特定!登米市豊里町、包丁持ち園児ら無差別殺人計画。犯行動機がヤバイ!

11月9日(火)の午前、宮城県登米市豊里町にある保育施設に、刃物を持った男が侵入し職員に切りかかる事件がおきていました。

男はその後に職員らによって取り押さえられましたが、園児らを狙った無差別殺人を計画していた旨を供述しています。

静かな街中でおきた狂気の事件、、犯行動機は何だったのか?

登米市豊里町のこども園に刃物男が侵入!

この事件がおきたのは、2021年11月9日(火)の午前10時40分頃、宮城県登米市豊里町にある「豊里こども園」の敷地周辺を徘徊している不審な男を、園の男性職員が発見したことから発覚。

当時施設の外では園児らが70 ~ 100人ほどが遊んでいたとされており、危険を感じた職員が園児らを施設内の建物に避難させ、男性職員が男に声をかけたところ、高さ1mほどの柵を乗り越え施設の庭に侵入し、持っていた包丁で襲い掛かってきました。

その後もみ合いになりましたが、職員数人がかりで押さえつけ、職員からの通報で駆けつけた警察官に現行犯逮捕されました。

建造物侵入の疑いで現行犯逮捕されたのは、登米市豊里町に住む無職の男、大槻渉 容疑者(31)で、こども園に侵入した目的は。。

スポンサーリンク


園児らの無差別殺人を計画、無職男の動機がヤバイ

逮捕された大槻容疑者は犯行動機を認めていますが、動機について次のように述べています。

「小さな子供を殺し、捕まって死刑になるためにやった。邪魔をしてきた職員を殺そうと思った」
「子どもなら簡単に殺せると思った。2人以上殺せば、死刑になると思っていた」

大槻容疑者は刃渡り約12cmの包丁を持っていましたが、園の職員らのいち早い行動などにより園児や職員に怪我人はいませんでした。

警察は殺人未遂も視野に入れて動機などを調べるとしていますが、無差別殺人を狙っての非常に悪質な犯行は厳罰に問われるべきもので、ぬるい罰則ですぐに出てきた後は、、今度は最悪の結末になることが容易に想像できます。

 

登米市豊里町、事件のおきたこども園はどこ?

事件がおきたこども園は下記の場所にある建物であると考えられ、この場所は敷地内にを水路が流れているようで、それをまたいで遊具エリアなどがある場所と別れており、かなり広い園であったようです。

宮城県登米市豊里町小口前

スポンサーリンク




大槻渉 容疑者の顔画像や経歴、余罪や前科は?

大槻容疑者は、10年ほど前に仕事をやめてから自宅に引きこもりがちで、9日は犯行の30分ほど前に乗用車で出かけていました。

名前:大槻 渉
年齢:31歳
性別:男
職業:無職
住所:宮城県登米市豊里町迫

▼罪状:建造物侵入
3年以下の懲役又は10万円以下の罰金

ひとまずの逮捕容疑は「建造物侵入」となっていますが、これはすぐに出てきてしまうもので警察は「殺人未遂」容疑でも別途調査を進めているようです。

ただ、近年殺人未遂等の凶悪犯罪であっても心神耗弱を理由に「無罪」を主張する弁護士や裁判官などが多くなってきており、問題視されており、そうした判決を出すのであれば、無罪なのだからその裁判官や弁護士の近くに住まわせるべきでは?といった意見も出ています。

 
大槻容疑者の母親

「きのう(9日)の朝は特に変わったことは無い。たまに機嫌の悪いときがありますけど、なぜ、きのうなのか原因はわかりません。午前10時過ぎに出掛けて行った。帰ってこないからどこに行ったのかなくらいにしか思わなくて」
「本人はあの場所はわからないはず。知り合いもいないし。だからなんで、子供に危害を加えるような子ではない。こども園にはかなりの迷惑をかけて怖い思いさせてしまって申し訳ない」

スポンサーリンク




静かな街中でおきた無差別殺人未遂の事件にネットの反応

大事に至らず本当によかったですね。それにしても職員さんの行動には頭がさがる。大惨事を未然に防いだ素晴らしい行動です。

第二の大阪で起きた付属池田小事件にならずに済んで良かった。この鬼畜野郎は未遂とはいえ、二度と世間に出られないようにして欲しい。弱い園児を狙うというのが卑怯で一番許せない!この男性職員の勇気を称え、心から尊敬致します。自分が同じ立場で同じことが出来るか?

大事にならずに本当によかった。これ一歩間違ってたらあの大阪で起きたおぞましい事件のようになる可能性もあった。それを未然に防いだ職員さんの行動に心から感謝したい。

怪我がなくてよかった!大事件になるところでした。判断や制圧まで素晴らしい対応でした。犯人には厳罰を。最近自分の人生がうまくいかないからと他人を巻き込んでの事件が多発していますが、やめてほしいです。

怖すぎる。運良く誰も傷つかず済んだにしても職員さんがいなければどうなっていたことか…。我が子も幼稚園に通ってるし園庭は一般の人がスルッと入れるつくりだから本当に他人事じゃない。最近変な人多すぎて子どもに話しかけられるのは避けるようになった。怖いもの。

こうした悪質な事件でも無罪を主張する悪質な弁護士や、それを認める無能な裁判官が増えてきている。杓子定規な判決しか出せないのであれば裁判官は必要ないし、弁護士は犯罪者の罪を軽くすることが仕事ではない。本来の目的を忘れて利益目的に走っているこれらの人物は名前や顔画像なども出してきちんと情報を共有するべきでは?

~こちらも読まれています~
×