事件

三宅潔の顔画像特定!九州新幹線さくら401号放火の現場映像。緊急停止、熊本駅~新八代駅で犯行動機は模倣犯?京王線事件まね

11月8日(月)の朝、熊本県内を走行していた九州新幹線の車両内で、衝撃の事件がおきていました。

九州新幹線の車内で男が床に火を付けようとしたため新幹線は緊急停車する事態となり、容疑者の男は現住建造物等放火未遂の疑いで逮捕されています。

多くの人が利用する新幹線内でおきた恐怖の事件、その犯行動機が異常なものでした。。

九州新幹線さくら401号で放火事件で緊急停車

この事件がおきたのは、2021年11月8日(月)の午前8時40分ごろのこと。

熊本県内を走行していた広島発 – 鹿児島中央行きの九州新幹線「さくら401号」の一部から煙が上がり、緊急ブザーが作動し新幹線が緊急停車する事態が発生。

その後に「車内で火がつけられた」と通報があったことから事件が発覚し、つけられた火は直後に消し止められたため怪我人は幸いいませんでした。

通報を受けて警察が現場に駆け付け、新幹線に火をつけた福岡市博多区に住む職業不詳の男、三宅潔 容疑者(69)を現住建造物等放火未遂の疑いで現行犯逮捕しています。

スポンサーリンク


新幹線放火の犯行動機がヤバイ!京王線の模倣犯か

この事件で逮捕された三宅容疑者は、逮捕後に次のように供述をしています。

「先月の東京でおきた京王線車内で乗客が火をつけた事件をまねしようと思った」

事件がおきていたのは、熊本駅 – 新八代駅の間で、車両は8両編成の中の3号車で起きていたとされています。

「さくら401号」の3号車で乗客が床に液体をまいた上でライターで紙に火をつけ床に置いたようですが、火は燃え広がらずすぐに消えたために怪我人はいなかったということです。

この影響で車両が緊急停止するなどの影響が出ています。

 

三宅潔 容疑者の顔画像や経歴、余罪や前科は?

逮捕された三宅容疑者に関して現場で連行されている映像が出ています。

詳細な身元については名前からSNSなどから本人を特定できる情報は確認できていません。


名前:三宅 潔(みやけ きよし)
年齢:69歳
性別:男
職業:職業不詳
住所:福岡市博多区大博町

▼罪状:現住建造物等放火未遂
死刑または無期懲役、5年以上の懲役

スポンサーリンク




新幹線放火事件の目撃映像や現場画像が拡散

スポンサーリンク




身近な場所で起きるテロ事件に恐怖の声

もういい加減にしてほしい。旅行でよく電車や新幹線は使う身として、こんな京王線ジョーカーの真似事は絶対にして欲しくない。何がしたいのか分からない。鉄道会社は、こういうことをする輩への防犯対策が急務だと思う。

京王線事件の時もそうだけど、怖い怖いと怖がるほど、摸倣犯を活気づかせる。こういう奴は、徹底的に「ダサいねー、誰でも人生うまくいかないことなど沢山あり、誰かに愚痴を言ったり相談したりなど試行錯誤して乗り越えてる。社会や人のせいにして、情けないねー」、と嘲笑ってあげたほうがいい。

こういうことが続くと、手荷物検査しろとかになって、利便性が下がりかねない。こういう公共の場での放火はさらに刑を加算させるとか二度と公共の交通機関を利用できなくするとかの罰則が欲しいくらい。

ほんと続くね模倣犯。犯罪って仕事してなくて暇を持て余してる人が犯人って事が多いように思う。やっぱり人って働くor日々やることがある事が大事なのかもしれない。実は私も昔2年間ぐらい無職期間があり、その時かなり素行が悪くなってしまったことがあります。なんか世界が狭まると所謂無敵の人化するように思います。

車内でこんなことしたら捕まるに決まってるだろ。捕まるの前提でこういうことする人が増えたら日本も物騒な国になってしまう。追い詰められて人は何をするかわからないから本当に怖い。

世界的にはこういう輩は日常的に出てくるわけで、これまで日本が平和過ぎたんだと思います。総中流社会が崩壊して格差社会、身分社会になってきたことで、ますます社会は分断されていくのではないかと思います。宅配便の荷物も、もう置きっぱなしにしても誰も持って行かない、なんてこともなくなるような気もしますし、それがどれだけの社会的コストとなって私たちの生活の利便性に跳ね返ってくるのか・・・

~こちらも読まれています~
×