MENU
事件

【特定?】大阪、八尾警察署わいせつ少年逃走!名前や顔画像は?特徴判明で現場映像も公開!任意同行の強制わいせつ容疑者逃走

10月28日の午後、大阪府警八尾署からわいせつ事件で任意同行中の少年(18)が警察署から逃走したことが判明しました。

わいせつ少年は逃走から5時間以上が経過した今現在も逃走を続けており、警察などが注意を呼び掛けています。

※追加情報
22時時点で犯人確保の一報(同日午後9時40分ごろ、府内の親族宅に戻った少年を発見・確保)

当時、親族宅の押し入れ上部の天袋に横たわって隠れていたとされており、親族が匿っていた可能性も。

大阪、八尾警察署からわいせつ事件の容疑者の少年が逃走!

この事件がおきたのは2021年10月28日(木)の午後3時50分ごろのこと。

大阪府警八尾署で、強制わいせつ事件の容疑者として事情聴取をするために署に任意同行中だった18歳少年が、捜査員に連れられて署の駐車場に着いて車から降りた際に、有刺鉄線を飛び越えて警察署から逃走しました。

逃走しているのは、強制わいせつ事件の容疑者として逮捕状が出ていた18歳の少年で、警察は行方を捜査するとともに、周辺に住む人に注意を呼びかけています。

スポンサーリンク


わいせつ犯逃走事件の経緯は?

事件経緯としては、八尾警察署の生活安全課員ら7人28日午後3時20分ごろ、親族宅にいた少年に任意同行を求め、捜査車両に乗せたとされています。

その後、4人の捜査員が同乗した車両は約30分後に八尾警察署の駐車場に入って建物に横付けするように停車させ、少年は先に降りた捜査員に促されて後部座席から降りた直後に突然走り出したようです。

少年は有刺鉄線がある西側の門扉(高さ約2m)を乗り越えており、門扉を乗り越える際に足をつかもうとした捜査員を振り切って逃走しています。。

 
この事件を受けて、府警は容疑者の逃走など住民に危害が及ぶ恐れがある事案が発生した場合、約3時間以内に防犯情報を登録者に知らせる「安まちメール」で注意を呼び掛ける内部ルールがあるとしています。

今回は逮捕前であるもののこのルールに準じ、発生から2時間後にメールで周知し、防災行政無線でも注意を呼び掛けたとしています。

府警は約200人態勢とヘリなども飛ばし行方を追うとともに、周辺住民に警戒を呼び掛けています。

スポンサーリンク




大阪、わいせつ男逃走中!特徴や経路公開、犯人すでに特定か

警察署から逃走をしているのは大阪府内に住む職業不詳の少年(18)で、10月28日(木)の午後3時30分ごろに親族宅にいたところを、強制わいせつ事件の容疑者として捜査員7名が任意同行を求めたところ「いいですよ」と素直に応じたとされています。

※このときすでに逮捕状はでており、聴取後に逮捕の予定であったようです。

逃走の際に有刺鉄線のついた高さ2mある警察署の門を飛び越えて、南方向に逃げたとされています。

名前:不明
年齢:18歳
性別:男
職業:不詳
住所:大阪府八尾市
身長:165cm
体型:細身
服装:黒のダウンジャケット、灰色のズボン、白のスニーカー
髪型:茶髪
所持品:なし

▼罪状:強制わいせつ
6月以上10年以下の懲役

逃走した際に携帯電話や財布などの所持品はなかったとされており、現場からは徒歩で警察署から南方面に逃走。

犯人が誰であるのかなど警察側では把握をしているようですが、18歳であるためか詳しい情報の公開はされていません。

スポンサーリンク




事件がおきた八尾警察署の場所はどこ?

事件がおきたのは下記の警察署の駐車場

大阪府八尾警察署
大阪府八尾市高町3-18

スポンサーリンク




わいせつ犯逃走にネットの反応は?

任意だから逃げられていいわけではない。甘い対応が新たな犯罪を生む事にならないようにしてもらいたい。

任意同行だからな。「行きません」って言ってたら今でも普通に生活してる状態。まあ、一旦同行を始めた以上は途中で逃げられたらダメだけどな。

大阪府警って逃げられるの多いよね。50日後ぐらいに山口県で見つかった事件。海を泳いで渡れるとか渡れないとか、ワイドショーで騒いでいたのを思い出した。

逮捕状は取得していたが、未成年に対する配慮のために、一応任意で事情を聞いてから署内で逮捕予定だったとの事です。未成年に配慮することなく、凶悪な犯人には逮捕して良いと思います。結果的に逃走しいます。いますぐ名前と写真を公表してください。付近の住民がまたレイプされる可能性高いです。

この件に関しては逃げた奴が100%悪いと個人的には思うけど、そもそも刑事において「任意」が完全に形骸化してるのは非常に問題。任意なのに「逃走」という表現を用いている記事の書き方も適切ではない。

逃げたって素性知られてるんだから、逮捕後に逃亡や証拠隠滅の可能性高いと判断されて勾留期間長くなって刑罰も重くなるだけだぞ。まあそんな後先も考えられないから、欲望の通りに強制わいせつなんてするんだろうけど。

~こちらも読まれています~
×