事件

網本和成の顔画像、犯行動機がヤバイ!盗んだパトカーで走りだす。みやま市九州自動車道で20kmの逃走劇、県警高速隊が逮捕

10月14日(木)の未明、福岡県みやま市の九州自動車道で覆面パトカーが盗まれ、別のパトカーが追跡の末に男が現行犯逮捕されるといった事件がおきていました。

前代未聞の盗難事件に驚きの声が上がっています。当時、現場では何がおきていたのか?

みやま市九州自動車道で覆面パトカーが盗まれる

今回の事件の舞台となったのは福岡県みやま市の九州自動車道で、窃盗の現行犯で逮捕されたのは、自称山口県に住む無職の男、網本和成 容疑者(51)

この事件がおきたのは、2021年10月14日(木)の午前4時頃のこととされていますが、実際に通報があったのは同日の午前1時40分ごろに「高速道路を人がうろうろしている」と通報があったことから、福岡県と熊本県警が現場に急行。(※県境であったために両方が出たもよう)

現場に熊本県警の警察官が事情を確認したところ、網本容疑者が「乗っていた軽ワゴン車のガソリンが切れたので路側帯に止めた。家に帰ろうとしていた」といったことを告げたため、安全確保のために、容疑者を覆面パトカーに乗せ、車を置いてきたととされているみやま柳川インターチェンジ近くまで戻りました。

その後に事故防止のため、覆面パトカーのエンジンをかけて回転灯とハザードランプをつけたまま、容疑者を後部座席に1人で待機させ燃料切れの車の移動手段を検討していましたが、1時間ほど経過した際に網本容疑者が覆面パトカーを運転して現場から逃走。

高速隊の隊員は現場に駆けつけていた福岡県警の車両で約10分間追跡し、約20km先で網本容疑者現行犯逮捕しました。

スポンサーリンク


パトカー盗んで逃走の動機は何?事件経緯

パトカーを盗んで逃走した網本容疑者は逮捕後に動機について「家に帰りたかった」といったような供述をしています。

家に帰りたいがために行うような行動としてはあり得ないものですが、当時ガス欠を起こした車は代車でさらに免許を持っていなかった免許不携帯で運転をしていたことが明らかになっています。

なぜそのような状況になっていたのかについては確認中。

-事件の簡単な流れ-
・10月14日(木)午前1時40分ごろ、高速道路を歩いている姿が目撃され通報がある。

・通報から50分後に熊本と福岡の高速隊が容疑者を発見。

・エンストしておいてきた車の元に戻るため容疑者を乗せて戻る。

・警察が交通整理をしている間にパトカーが盗まれる。

・10分後に20km先で確保し、植木インターチェンジを過ぎたあたりで現行犯逮捕。

スポンサーリンク




網本和成 容疑者の顔画像や経歴、前科や余罪は?

網本容疑者に関しては顔画像などの情報は公開されておらず、SNSなどでも本人を特定できる情報はでていません。

名前:網本 和成
年齢:51歳
性別:男
職業:無職
住所:山口県周南市

▼罪状:窃盗
10年以下の懲役又は50万円以下の罰金

※当時容疑者が乗っていたエンストした車

スポンサーリンク




仰天の事件にネットの声も呆れ

こういう奴がいるから、今後、こういったい時にパトカーに乗せて待機させてもらえないようになる。それを融通が効かないという人も出てくるんだろうけど。

パトカーに乗せられたのを逮捕されると勘違いしたとか、それとも薬物とか飲酒とか後ろめたい事でもあったのか、とにかく動機がよく分からない事件だな。

普通の人間ならパトカーに乗っても黙っておとなしくしているものですが、ルールやマナー、犯罪を犯した、犯す、犯そうとしている人間はその現場から逃れようとしている。なんか悪い事をしたという自覚自体何も無いというのは、道徳心が足らない様な気がします。

車を盗んでまで警察から逃げたという事は何かしらの事情があったという事なのかな?目立つ覆面パトカーが盗まれたから検挙されたのであって逆に一般人が巻き込まれなかっただけ良かったというべきなのか。

警察官はソイツの命を最優先にしたのに、それを逆手に取るとは卑怯者としか思えない。これは警察官に非があるのか?それは違うだろ!困ったところに現れた警察官とポイント稼ぎの警察官を一緒にしてはいけない。相手は組織だからこんな事をすると更に厳しい警察官が増えるだけ。

とりあえず、そんなに早く帰りたかったらガソリンちゃんと入れておけば良かったのに。免許証持ってなかったってことだから逆に捕まってよかったって話かもしれないが。

~こちらも読まれています~
×