MENU
事件

岐阜市石長町の事件現場どこか特定!ホームレスにコンクリートブロック投げ付けの中学生ら8人の名前や顔画像、学校はどこ?

10月4日(月)岐阜県警などが、岐阜市で路上生活をしている男性にコンクリートブロックなどを投げたとして、暴行の疑いで同市に住む建築関係アルバイトの少年(17)を逮捕したことが明らかになり注目を集めています。

また、この犯行には別の中学生ら7人の少年が関与したとされています。

岐阜市石長町でホームレス襲撃事件が発生!

この犯行が行われていたのは、2021年9月13日(月)の午前0時20分ごろのこととされています。

岐阜県岐阜市石長町内にある地下道で、当時路上生活をしていた男性(66)に、コンクリートのブロックや小石などを投げつけるといった暴行事件が発生。

近隣住民からの110番通報を受けた警察が現場に駆け付け、近くにいた少年(17)と一緒にいた友人の男子中学生ら7人を確保し、その後の捜査により10月4日(月)に、暴行の疑いで岐阜市に住む建築関係アルバイトの少年(17)が逮捕されました。

なお、警察は少年の認否を明らかにしていません。

スポンサーリンク


路上生活者に石投げつけ、過去には殺人も、、

この事件については現状では詳しい情報が公開されていませんが、現場近くの住人から「地下道にいる路上生活者と、少年たちがもめている」といった通報から発覚していますが、現場地下ということで地上まで声が響くかは疑問なところで、構造上すぐ近くに家もないため、かなり騒いでいたのではないかと思われます。

同様の行為による事件としては、2020年3月に岐阜市でホームレスの男性(渡辺哲哉さん)が大学生などに投石されて殺害された事件の現場「河渡橋」は車で30分ほどの距離。

これだけ近い距離で同様の犯行が行われていたことから考えると、この地域付近には同様の犯行を行うような悪質な人物が複数いる可能性が考えられます。

スポンサーリンク




ホームレス襲撃の事件現場はどこ?

犯行現場となった地下道があるのは下記の場所(国道156号を横断する地下道)

岐阜県岐阜市石長町 国道156号

 

スポンサーリンク




中学生ら8人は誰?名前や顔画像、学校はどこ?

今回の事件で逮捕されたのは主犯格とされる17歳の少年で、他の7人については遊び仲間であるようですが逮捕されたといった情報は確認できていません。

また、未成年であるためか名前や詳しい身元などの情報については公開がされておらず秘匿されています。

逮捕された17歳の少年は岐阜市内で建築関係アルバイトをしている人物で、男子中学生6人と無職の10代男性1人がその他に犯行に加わっていたとされており、警察が別に関与した人物がいないかを調べるとしています。

犯行に関与した男子中学生についてどこの学校であるのかは不明ですが、現場近くの中学校としては以下の4つが考えられます。

岐阜市立長森中学校
岐阜市立草潤中学校
岐阜市立厚見中学校
岐阜市立長森南中学校

スポンサーリンク




悪質な犯行にネットの声は?

岐阜では以前にもこういうホームレス襲撃事件があってその時の被害者は亡くなっていたと思う。ひどい事件だ。

何年か前にも中学生だか高校生に石を投げつけられ追いかけられホームレスが亡くなる事件ありましたよね。なんでこういうことするんだろうな。

こうした犯行を行うのは一人では何もできない、生きていても害にしかならない人物。その行動から更生の余地はないと考えられるが、なぜか手厚く保護されているのが現状。害にしかならない人物を保護して被害者を守らない法律は必要ないのでは?

イキがって中学生の前で調子に乗ってしまったんだな。けど、調子に乗ったじゃ済まされない。これ、殺人未遂事件。もう更生もしなくていいし、未来とかそんなもん考えてやる必要ないから、一生閉じ込めておいてほしい。微罪で済ませたらまた再犯するよ。

少年法は改正すべきだ。未来ある少年の為というのなら尚更厳しい罰を与えてやるのがその子の為だと思う。いじめという言い方もやめて暴行、脅迫、恐喝、殺人罪と改めて罪を犯していると認識させるべきである。

昨年、岐阜市で男子大学生らが何度もホームレスの男性に石を投げたり追いかけ回したりといった襲撃を繰り返し、最終的には逃げる際に転倒した男性が死亡するという事件がありましたが、その模倣犯でしょうか?どちらにせよ本当に許せない事件です。

この男子中学生達。仮に自分達が知らないオッサンに突然、ブロック投げつけられたらどう思うだろうか。そもそも何でやる前に「もし自分がされたら」という事を考えないのだろう?「自分はされないから大丈夫」と考えているのだとしたら改めた方が良い。何故ならいつ自分が「やられる立場」になるかは誰にも分からないのだから。

~こちらも読まれています~
×