MENU
事件

荒川区東日暮里、強盗どこか現場特定!1億1000万円強奪、犯人は中国人か?会社経営の中国籍男性が被害に、、逃走先

10月4日(月)の深夜、東京都荒川区東日暮里にある民家に2人組の男が押し入り、1億1000万円を強奪するといった事件がおきていました。

三河島駅からもほど近い場所にある住宅街でおきた驚愕の事件、、近隣からは驚きと不安の声が出ています。

逃走した犯人の行方と正体は。

荒川区東日暮里で深夜の強盗事件、被害は1億1000万円

この事件がおきたのは、2021年10月4日(月)の午前1時ごろのこととされています。

東京都荒川区東日暮里3丁目に住む中国籍の30代男性が自宅に帰宅すると、玄関前で背後から男2人組に襲われて両手両足を粘着テープで縛られました。

その後に「お金を下さい」などと言い刃物で脅迫し、被害男性が知人(部下)に現金およそ1億1000万円を準備してもらい自宅前(駐車場)に置くと、犯人らはそのお金を奪って逃走しました。

男性が解放(犯人が逃走)されたのは同日の正午過ぎで、その後に自力で抜け出して午後1時頃に「知らない男が家に入ってきて現金を取られた」と110番をしたことから事件が明らかになっています。

現金を奪った男2人は中国語を話していたことから中国人とみられ、警察がその行方を追っています。

スポンサーリンク


逃走の強盗犯は中国人?特徴や防犯カメラ情報

被害にあった男性は縛られた際に額などに怪我をしていますが、軽傷で命に別状はないとされており、自分で粘着テープを解いて110番していますが、当時同居していた家族は不在だったということです。

強盗事件で逃げた犯人は、男2人でともに中国語を話していたことから中国人とみられます。

また、年齢は30代くらいで身長約175cm、1人はがっちりした体格で白マスクにキャップ帽に紺色の長袖Tシャツ姿、もう1人は細身で黒色のジャンパーを着ていたとされています。

逃走後の犯人の手掛かりについては情報が出ていませんが、逃走は平日の日中であったことから目撃証言がありそうですが、現時点でそうした情報がでていないことから、「犯行後に仲間の車などで逃走をした」といったことなども考えられます。

それ以外の手掛かりとしては、粘着テープで縛ったようなので指紋などの証拠が残っている可能性は高いです。

スポンサーリンク




荒川区東日暮里の強盗事件、現場はどこ?

強盗被害にあった現場があるのは、三河島駅からほど近い場所にある住宅街の一角で、地図では情報が古いため家が確認できませんが空き地であった場所に比較的近年建てられた建物のようです。

東京都荒川区東日暮里3丁目

 

スポンサーリンク




強盗は入念な計画の元の犯行?謎多い事件

今回の事件、被害男性の同居している家族が何かしらの用事で1日以上不在とするタイミングで起きており、また高額の現金を比較的すぐに準備できる人物を襲っているといったことから、かなり計画的な犯行であることが伺えます。

ただ、事件に関して明らかに不自然な点もいくつかあり、疑問を持つ声も多いようですが、自宅に現金が1億以上置いていたといったように勘違いしている意見も多くでています。

-事件の要点・疑問-
・現金は自宅にはなく、部下が持ってきている。
・同居する家族が留守のタイミング。
・犯行が行われたのは午前1時頃、逃走しているのは正午ごろ。
・現金を持ってきた部下が通報しなかった理由は不明。
 ※詳細を知らされていなかった?

また、現場近くには「東京朝鮮第一初中級学校」もあることから、そのあたりの方が多く住んでいる地域であると思われます。

スポンサーリンク




街中の強盗事件にネットの声は

本件の強盗致傷事件は、周到な準備行為がうかがわれます。被害金額が多額であること、粘着テープを用意していたこと、刃物を使用したこと、二人の共同実行犯であること、等々から綿密な計画的犯行である可能性があります。今後の捜査のポイントは、被害現場における検証と鑑識活動を実施して、遺留粘着テープから犯人指紋やDNA資料を採取したり、被害現場に遺留された足跡痕を採取するなど徹底的な現場検証をする必要があります。また、民家に二人組が侵入していることからアポ電の可能性もあるので、電話の着信履歴等の電話捜査を進める必要があります。

駐車場に届けたぐらいだから犯人に付き添われてた訳でもないんでしょ、通報する機会は幾らでもあったはずだがなぜ?

現金が届いたタイミングと盗まれたタイミングが絶妙だな。内部の犯行か、あるいは狂言か。資産家のタンス預金が盗まれたのとは、訳が違いそうだな。

どうでも良いけど拘束された本人は仕方ないけどお金を用意した知人は警察になんで通報しないんだ?1億円も現金用意して警察にも通報せずにお金届けるって普通の神経ではありえないと思うんだけど。。。

現金を出せと言われ1億1千万円すぐに用意できる人は少ないだろう。中国人貿易商、加害者、被害者ともきな臭いにおいが、たちこめている。日本人のお金が吸い上げられているのだろうか。

被害を受けて気の毒だし、犯人は捕まってほしい。その上でいわせて貰うと、自宅に1億置いておく神経がわからない。単に豪胆なのか、銀行が信用できないのか、脱税など不正蓄財でもしてたのか、色々勘ぐってしまう。

状況を見る限り準備とタイミングが良すぎるので、関係者か部下が盗んだようにしか見えない。何にせよ中国に比べて罰の軽い日本で犯罪を犯す中国人が多いので、外国人は日本国籍の人より大幅に罰を重くして日本で犯罪を行うと割に合わないって思えるようにするべきだよ。

~こちらも読まれています~
×