事件

茨城で高校3年の女子高生が死体遺棄、名前や顔画像、現場はどこで父親は誰?出産赤ちゃんの首圧迫で殺害?ビニール袋に入れ放置

また悲しい速報が出ました。

茨城県で、高校生の女子生徒(18)が妊娠・出産した赤ちゃんの遺体を遺棄していたことが判明。

女子高校生(18)が自宅で出産した赤ちゃん遺棄

茨城県警捜査一課が9月27日(月)に死体遺棄の疑いで、茨城県内に住む高校生の女子生徒(18)を逮捕したことを明らかにしました。

逮捕容疑は2021年8月16日(月)の午後6時10分ごろ、茨城県内にある自宅敷地で自身が出産した女児の死体を、ビニール袋に入れて放置・遺棄した疑いがもたれています。

この事件は女子生徒の父親が遺体を見つけ、警察に相談したことから発覚しており、司法解剖の結果から首を圧迫しての殺害であった可能性が出ています。

生まれたばかりの赤ちゃんを母親が殺害や遺棄(流産などで)する事件が多くなってきており、その原因は、、

スポンサーリンク


死因は首の圧迫による窒息死?殺害の疑いも、、

赤ちゃんが入っていたビニール袋は、自宅敷地内に遺棄してありトイレわきに放置されていたとされています。

遺体は女子生徒の父親が8月22日に見つけており、その後に警察に届け出たことから事件が発覚し捜査が進められていました。

出産は1人でしたとみられいますが、出産前は通院などもしておらず、家族にも相談していなかったことが明らかに。

赤ちゃんは生まれたばかりで身長およそ50cm、体重2200gほど、ポリ袋に入った状態であり、解剖の結果では女児は首の圧迫による窒息死の可能性があり殺人も視野に入れた捜査が行われています。

 

赤ちゃんの父親は誰?母親の名前や顔画像は

こうした事件で問題となるのが父親の存在で、赤ちゃんの父親については現時点では明かされていません。

また、女子高校生の身元などについても現状では未成年のためか情報が出ておらず、こうした事件が増えてきているだけに、どのような対応がとられるのか?同じような状況になった際にどのようにすればよいのか?といった情報の発信をもっとすべきであるといった声が多く聞かれます。

名前:不明
年齢:18歳
性別:女
職業:高校生(3年生)
学校:不明(県立高校)
住所:茨城県内

▼罪状:死体遺棄
3年以下の懲役

またこれ以外にも殺人の疑いがかけられています。

スポンサーリンク




高校生の妊娠・赤ちゃん遺棄にネットの声

この子を妊娠させたのは誰?罪なら両者一緒に、だよね。赤ちゃんかわいそう。

同じような事件よくあるけど、よく初めての出産を自分1人でやろうと思うよね。へその緒も切らなきゃだし出血もすごいし…私はそんな勇気ない。

新型コロナ過でこうした望まない妊娠からの事件も増えているよう。性行為自体が低年齢化しており、中学や高校で経験は当たり前的な感じになってきているのが怖いところ。ただ、そうした人物は素行が良くない者が多いのも事実。未成年だからといってなぁなぁにした結果がこれ。

家庭でも学校でも誰も気づかなかったのが不思議で…。お腹が目立たない人は確かにいるけど、それにしたって制服だってキツくなるでしょうし。母親がいるなら、娘に生理がしばらく来ないのは気がつきそうなものだけどね。誰か気づいていたら、この子は我が子殺しにならなくて済んだのに。赤ちゃんだって、せっかく産まれてきたのに…

これをやると逮捕されるんだってこと、認めたくない事実かもしれないけどお腹に命がいるということ、そういう行為をしたということ。守ってくれる大人に打ち明けるべきであること。出産は命を落とすこともある。いっときの好奇心や避妊を言い出せない間柄からこういう結果を生み出すこともあること。中学生から男女ともに教えるべき。

この年頃だと、生理不順で半年くらい生理が来ないこともよくあるし、もしかしたら気づいた時には中絶もできなかったのかもしれない。相手にも相談できず、親にも相談できず、そういう窓口があることも知らず、生まれてきてしまったのかもしれない。そして、隠すしかなかった。母親は、娘の体調の変化や、生理最近来てないな、と気にかけてやってほしい。男は言語道断、必ず避妊をすること。そして学校などで万が一のときのための窓口があること、教育してやってほしいです。

友人が産婦人科医ですが、お金がないから堕胎も出来ず、親にも恥ずかしくて言えず、誰にも相談できずに困って産婦人科に行く人は結構いるようです。相談電話の番号を教えるようですが、どのくらいの人が利用してるのだろう。太る時期だし制服着てたりすると意外と気づかない親もいると思う。自分も臨月まで気づかれなかったし。とにかく性教育は学校でもきちんとしてほしい。男の子は特にきっちり。避妊出来ないダメ男を見極める術は親が教えてほしい。断れる勇気を持つ女の子になって欲しい。その辺は親の教育だと思う。避妊をしてくれない子はきっと親もダメ親。だからこそ、学校に専門家を呼ぶなりしてきっちりすべき。

 
※この事件はまだ不明点も多いため、引き続き調査中
 

~こちらも読まれています~
×