事件

ビートたけし襲撃つるはし男の正体判明か。40代男は暴力団関関係者?動機は芸能界入り断られての恨みからの犯行か?

タレントで映画監督のビートたけしさん(74)が、、東京都赤坂にあるTBX放送センターの敷地内で、つるはしを持った男に襲撃されるといった事件がおきました。

逮捕された男の目的や正体はなんだったのか?新たに明らかになったその情報は。

つるはし男がビートたけしさんをTBSで襲撃!

この事件は、2021年9月4日(土)の午後11時40分に東京都港区赤坂のTBS敷地内で発生。

当時、ビートたけしさん(74)=本名:北野武= がTBSの番組出演後に乗った車が突如つるはしを持った男に襲われました。

男が「たけし出てこい」とビートたけしさんが乗った車のガラスなどをつるはしで数回叩きつけ、この襲撃でフロントガラスなどが割られましたが、たけしさんや運転手などに怪我はありませんでした。

襲撃犯はその後にTBS警備員の110番通報で駆けつけた警察署員に身柄を確保されましたが、つるはし以外に刃渡り10cmの小刀を所持しており、銃刀法違反で現行犯逮捕されています。

逮捕されたのは千葉県に住む40代の男で、警察(赤坂署)が動機などについて取り調べをしています。

スポンサーリンク


TBSつるはし男の正体はや犯行動機は何?

TBSで起きたつるはし男の襲撃事件、警察の取り調べによって下記の情報が判明しているようです。

「今年6月にTBSでたけしさんの車の前で土下座し、芸能界に入るために『お願いします』と言ったが相手にされず、気に入らなかった」

また、逮捕された男は千葉県に住む40代の暴力団関係者とみられていることが新たに明らかになっています。

犯人の名前や顔画像など、詳しい情報についてはいまだ非公開となっており、余罪はその背景について取り調べが住んでから情報が出るのではと考えられます。

スポンサーリンク




襲撃事件に直前の生放送での発言疑う声も

この事件がおきた直前、たけしさんはTBSで午後10時から生放送された情報番組に出演しており、政治的に少し攻めた発言があったことからその関連での襲撃ではないか?といった憶測などがネット上で飛び交う事態になっていました。

どの立場であっても政治的発言を理由に暴力を受けるなんてことがあったら国の根幹に関わる重大事案だから、そうじゃないならそうじゃないでちゃんとはっきり続報出してほしい。

きのうの生放送で観ていましたけど、たけさんの発言には、昭和の時代なら愛国を標榜する人たちが街宣車で駆けつけて糾弾する内容が一部含まれていたと思います。だからと言って言論の自由、表現の自由に対して、暴力で封じ込めようとする行為は絶対に許されるものではありません。

コメンテーターが忖度して薄口評論を垂れ流している中、内容の賛否はあってもタケシ節が健やかでうれしい。でも、その後のタケシさん襲撃事件が解せない。反感を買うべきはビートたけしなの?世間の空気を悪くして、国民の命を守らず、与党維持の為に安倍・麻生劇場で煙に巻くなんなんだ政治家って!テレビで非難したら襲われる。ダメな国になったもんだ。

誰もケガが無くてよかったです。防弾仕様の車だったのでしょうか。襲撃の理由は今後の警察の調べを待つしかないですが、テレビで言いたい放題で恨まれるなら他にも候補者がたくさんいますよね。政治的な背景があるのか、八つ当たりなのか、女性問題でもあるのか、理由は兎も角犯罪は犯罪です。コロナの自主警察と同じで自分の正義のため罪を犯してでも取り締まる?つもりだったのでしたら、しっかり反省して罪を償ってほしいと思います。

危害を加えたのが人(たけしさんや関係者)じゃなく物(車)だとしても脅迫や威嚇といった見せしめじゃ済まないでしょ?ギャクじゃ済まない発言だったとしても抗議なりするならキチンとした手段で行うべきなのに、これは報復手段であってはならない行為。それにタイミングといい、事前に準備しているでしょ?捕まったけどこの男の単独とも考えにくい。手引きしてる者がいるんじゃないか?

スポンサーリンク




「ビートたけし襲撃事件」にネットもざわつく

東国原氏が弟子入り志願者絡みの可能性を指摘していましたが、その通りでしたね。さすがと言うか。

自分勝手なやつだな!相手にされなかったのはそういうことだろうが。アポもなく勝手に行って勝手にお願いして相手の事情も考えれんのかと。断られても断られても頭を下げ続けるプロセスというものを踏んでやるのが普通だろ。それでダメならそこまでというこった!!

安住紳一郎氏もこの一報の前に“番組内の発言とは関係なさそう”“以前たけしさんの車に駆け寄る人を目撃している”などとコメントしていたのは、やはりたけし周辺ではなにかしら警戒していたのでは。

20歳そこそこの若者ならまだしも、40も超えて情けないというか。本気で芸能界入りたい意思があるならば、たけしさんに誠意を見せるから熱意を手紙に印すなりやり方は色々とあるはず。話を聞いてもらう方法を考えてから行動するなら、たけしさんも耳を傾けてくれたかも知れないのにね。

昔なら解るけど今、たけしさんに弟子入り志願するのも、、。たけしさん自体がもう引退しても良いくらいだし、仮に弟子になっても芸能界で上を目指せるとでも思うのかな。

昔の芸人さんの中には、大物に弟子入りを断わられて、でも何日も粘って「根性がある」みたいに認められて、それでも「とりあえず、高校卒業してからまた来い」とか「いまいる付き人の誰かが辞めたら呼んでやる」とか言われて、追い返されて、それでもしつこく弟子入りを志願し続けたみたいな話がありますよね。やる気も根性も、人としての常識もなかったってことですね。

~こちらも読まれています~
×