MENU
事件

匝瑳市吉崎ノコギリ男に発砲!現場どこか特定は?千葉の民家で刃物振り回す男に警察官発砲、死亡の男は誰で名前や身元は?

8月28日(土)の夜、千葉県匝瑳市の民家でのこぎりを持った男が暴れ、度重なる制止を無視して警察官に襲い掛かってきたため、警官による発砲にて死亡しました。

刃物事件が頻発している中でおきたこの事件、いったい当時何がおきていたのか?

千葉県匝瑳市吉崎の民家でノコギリ男が暴れる

この事件は2021年8月28日(土)の午後6時40分ごろにあった通報から発展していきます。

千葉県匝瑳市吉崎の民家から70代くらいの男から「隣の家のもみ殻の乾燥機の音がうるさい」といった110番があったため、匝瑳署員の警察官2人が現場付近の住民に事情を聞いていました。

そうした聞き取りの最中に外で物音がしたので確認すると、植え込みにのこぎりを持った男がおり、男は持っていたのこぎりを振り回しながら徐々に近づきいてきたため、男性巡査長が警告し、上空に威嚇射撃をしました。

しかし、のこぎりを振り回し暴れて近づいてきたためやむなく発砲し、銃弾は男の腹から胸のあたりに命中し、その後に病院に搬送されましたが死亡が確認されています。

こののごきり男の正体と犯行動機はなんだったのか?

スポンサーリンク


のこぎり男の犯行動機は何?

のこぎりをもって暴れていた男の正体はなんと、最初に騒音の通報を警察に行った人物であったようです。

通報した人物(のこぎり男)は70代くらいで当時、刃渡り約30cmほどのノコギリを振り回しており、警察官の度重なる制止を無視ししての最期。

発砲をしたのは50代の巡査長で、当時男性巡査長は警告後に上空に威嚇射撃をしたものの、男が一切の制止を無視して興奮した様子で巡査長の頭部付近にのこぎりを振り回し殺害しようとしてきたため男に発砲し、弾丸は約2mの距離で男の腹から胸にかけて命中。

その場で公務執行妨害の現行犯で逮捕していますが、男は約3時間半後に搬送先の病院で死亡しました。

スポンサーリンク




匝瑳市、のこぎり男の事件現場はどこ?

事件がおきた現場については下記の地区であるようですが、詳しい場所については確認中。

 

スポンサーリンク




死亡したのこぎり男の正体、名前や顔画像、身元は?

自らが通報していて警察官に対しても暴れまわるといった理性なき人物、のこぎり男の正体は現時時点では明らかになっていません。

容疑者死亡でその結末を迎えたこの事件、こうしたトラブルを起こす人物はどこにでも一定数がおり、殺傷事件にまで発展したものの一つであると考えられます。

名前:不明
年齢:70代?
性別:男
職業:不明
住所:千葉県匝瑳市吉崎?

▼罪状:公務執行妨害・銃刀法違反・殺人未遂
3年以下の懲役若しくは禁錮又は50万円以下の罰金
2年以下の懲役または30万円以下の罰金
死刑又は無期若しくは5年以上20年以下の懲役

スポンサーリンク




ノコギリ男事件にネットでは争論も?

発砲は妥当な判断だったと思います。亡くなられたのは気の毒ですが、大惨事に繋がらなくて何よりでした。

どんな状況だったかはわからないけど、刃物を持って警察官に向かってくる時点で普通じゃないし、発砲は仕方ないと思う。

おそらく我を失った男が警官の制止命令や警告に従わずに刃物をふりかざしながら向かってきたのでしょう。それに対するやむ得ない発砲であるので適正拳銃使用だと思います。

発砲の結果、相手が死亡するケースは時々あるけど、一定の割合で発砲自体を非難する方って居ると思う。今回の件を例にすると、ノコギリで警察官が負傷や最悪の事態になっても犯人の安全を優先すべきなのかって問いてみたい。殺傷力の高い武器を所持している場合は、犯人の安全より自身の安全が優先だと思う。

話し合いにも応じない、殺傷能力のある武器を持って襲ってくる時点で知能の無いゾンビと同じ扱いなので警察官の身の安全の為には発砲は仕方ないと思います。賛否両論あれど、もし自分が話し合いも出来ないゾンビ(人間)に襲われたらほとんどの人は躊躇無く発砲すると思いますから

これって70代の爺さんが のこぎり振り回したんだよね。俺だったら素手で制圧できるけど警察官には無理なのか?しっかり訓練しろよ。射殺は過剰だろ。

のこぎり男の発砲で、足狙えばとか言うやついるけどアホなの?自分の頭めがけてのこぎり振り下ろされて、「あ、このままじゃ自分死ぬな。でも相手も殺さず、よし!足を撃とう!」バーン!なんてやってたらとっくに警察死んでるよ。警察は人間。犯人の人権語る前に警察の人権守ろうよ。

制圧後の発砲なら非難はわかるけど刃物持って襲ってきたら当然の対応。しかも最初から刃物持った男がいるといった情報でなら準備している装備も違うだろうけど、ただの聞き取りで刺股とか電気銃とか持ってるわけがない。自分ならできるとか意味不明な長展開しているのもいるけど、読み取る力や考える力、自分を律する心などが欠如した人物が増えている証拠なのか、、こうした人物が今回のような人物になるのではと戦々恐々。

~こちらも読まれています~
×