MENU
事件

若山和樹の顔画像、犯行動機がヤバイ!5歳息子をおもちゃの銃で十数発撃つ、、美濃加茂市サバイバルゲーム用銃の威力は?

8月26日(木)、サバイバルゲームで使う銃を用いて5歳の息子を撃った父親の男が逮捕されたことが明らかになり、大きな注目を集めています。

まだ幼い子供を銃撃した男はどのような人物だったのか?

岐阜県美濃加茂市、5歳息子を銃撃の男が逮捕

この事件がおきたのは、2021年8月22日(日)の夕方、午後5時半~6時頃のこととされています。

暴行の疑いで逮捕されたのは、岐阜県美濃加茂市に住む会社員の男、若山和樹 容疑者(25)で、岐阜市内にある親族の家で5歳の息子に対し、おもちゃの銃で十数発発射し、銃弾を体に繰り返し命中させた疑いがもたれています。

この事件は8月25日(水)午前に若山容疑者の妻が警察署を訪れ「子供が父親におもちゃの銃で撃たれた」と話したことで、事件が明らかになったとされており、撃たれた息子に怪我はないとしています。

何故このような犯行に及んだのか?

スポンサーリンク


幼い子供をサバイバル銃で撃つ、犯行動機は何?

逮捕後の若山容疑者の供述については、岐阜県警が「捜査に支障がある」として認否など詳しい情を明らかにしていません。

ただ、素早く逮捕にまでこぎつけていることから犯行は真実であると考えられ、これまでに警察には母親などからの相談はなかったことは判明していますが、警察は日常的な暴行行為などの虐待がなかったのかどうかを調べるとしています。

近年、子供への虐待事件などが表に出てくるようになりましたが、今回の事件はそうした犯行の一つであるのか。。

スポンサーリンク




若山和樹 容疑者の顔画像や経歴、前科は?

逮捕された若山容疑者に関して、現時点では顔画像などの情報は公開がされておらず、SNSなどでも本人が特定できる情報は確認できていません。

ただ、Facebookなどには同じ住所・年齢・名前と思われる人物の情報が複数あることやその内容から、そうした犯行を行う人物である可能性が高いと思われる人物はいます。

こうした問題を起こす人物がなぜか同じ名前でアカウントを複数持っていることが多いのは偶然なのかどうか。

名前:若山 和樹(わかやま かずき)
年齢:25歳
性別:男
職業:会社員
職場:不明
住所:岐阜県美濃加茂市

▼罪状:暴行
2年以下の懲役若しくは30万円以下の罰金又は拘留若しくは科料

犯行内容としては上記の罰則が与えられるものの、こうした事件ではなんだかんだで有耶無耶になって執行猶予などがついたりして甘い処分を下されることが多く、その後にまた同様の行為が行われ最悪の事件へ発展することも多々あります。

虐待などの問題行動をする人物がすぐにそれをやめるかといえば、難しい問題で同様に悲劇が繰り返される可能性は高いですが、現在の法率は加害者ファーストを信条としているため、改善がされていません。

スポンサーリンク




犯行に利用の銃はどのようなもの?その威力は?

犯行に使われた銃がどのようなタイプのものかについては詳細が公表されておらず不明となっています。

ただ、サバイバルゲームで利用をする銃であったということなのである程度の大きさや威力があったことが伺えます。

下記はエアガンなどの参考動画。

※正しく利用する分には問題がないもの。

スポンサーリンク




父親による虐待?悪質行為にネットでは怒りの声

おもちゃの銃って幅広すぎる。エアガンならNG。子どもが扱えるオモチャの銃なら何で通報されたのか分からずパニックになるよね。

犯人の名前で検索すると、工業高校出身の人物の情報がいくつか出てくるけど、乗せられている格好とか見ててもこうした人物があまりよくない人物であることは明らか。これが逮捕された人物の可能性は高そう。

捕まってよかった。似た者夫婦でしょうけれど、一応「母親が相談した」って事で、まだマシなのかもしれません。子供の頃に「おもちゃでも人にむけちゃだめ」って色々親や家族から教わりましたが。。この男はそういう教育もなかったのでしょうね。きっと。捕まってよかった。もう二度と男の子の前に現れないで!!!!

ホビーとしてのエアーガンがあることは認めましょう。(「おもちゃの銃」とありますがエアーガンですよね。銀球鉄砲じゃないと思う)しかし、5歳の子供を標的にするなど論外。「あり得ない」という言葉は、この男に対して使う言葉ですよ。

甥っ子がおもちゃの銃で遊んでる時に親はもちろん私たちも人に向けてはダメだと何度も注意しました。それでも面白がってやるのが子供。それでも何度も叱り取り上げたりして教えていくしかありません。この親は真逆のことをするんですね。子供は怪我とかなかったのかな?母親がまともでよかったです。

たとえ、おもちゃの銃でも人に向けて打ってはいけないと教えるのが親。もしかして、子どもが先に父親に向けて打ったから、痛いと教えたのかもしれないけどよく分からない。でも、逮捕されるとは今後の家族関係が心配です。

サバゲーの電動ガン、ガスガン、普通に至近距離で直撃するとミミズ腫れみたいになりますしね。大人でそれなんで、5歳の子にそんなんするって普通に虐待です。父親しばりつけて同じ銃で撃ってやりたいくらいですね。

~こちらも読まれています~
×