6月28日(月)の午後、最悪の事故がおきてしまいました、、
千葉県八街市の路上で、下校中の小学生の列にトラックが突っ込み、児童5人が死傷する事故が発生しました。
トラックの運転手の呼気からは基準値を上回るアルコールが検出されています。。。

もくじ
八街市の路上で飲酒運転のトラックが小学生の列に突っ込む
この事故がおきたのは、2021年6月28日(月)の午後3時25分ごろのこと。
千葉県八街市八街の路上で、トラックが電柱に衝突したあと、徒歩で下校中だった小学生児童の列に突っ込む事故が発生しました。
この事故に男女5人の児童が巻き込まれ、うち2人は現場で死亡が確認されており、6~10歳の男女3人の児童も意識不明の重体となっており予断を許さない状況です。
トラックを運転していた梅沢洋容疑者(60)を過失運転傷害の疑いで現行犯逮捕した。
警察(佐倉署)は、このトラックを運転していた人物、近くに住む自称トラック運転手の男、梅沢洋 容疑者(60)を自動車運転死傷処罰法違反(過失運転致傷)容疑で現行犯逮捕しましたが、当時トラックを運転していた梅沢容疑者の呼気から、基準値を上回るアルコールが検出されています。
児童5人死傷、トラック飲酒殺人はなぜ起きたのか?
逮捕された梅沢容疑者は、この事故がおきた原因について以下のように述べています。
影が原因であるといった言い訳をしていますが、梅沢容疑者が飲酒運転をしていたことから、見間違いなどの可能性は高く、またあったとしても電柱など高い建物の影ではないかとかんがえられますが、いずれにしてもドライブレコーダーなども取り付けられていると思われ、その辺りはすぐにハッキリすると考えられます。
また、近くに住む人の証言としてこの付近では、狭い道でもトラックが飛ばしていくのが通常となっていたようです。
朝陽小児童2人死亡現場と、トラック会社はどこ?
事件がおきたのは、千葉県八街市八街はの路上で「八街わらの里」のすぐ近くでおきています。
また、事故をおこしたトラックには「NANBU」といった文字が見えており、その会社が現場からすぐ近くにある「南武株式会社」であると思われ、方向を考えると会社(工場)へ向かうトラックが起こした事故であると考えられます。
事故の現場に散らばらる遺品など、、惨劇の後が映像に
【速報】トラックが小学生の列に突っ込む 2人心肺停止
千葉県八街市で28日午後、小学生の列にトラックが突っ込む事故があり、2人が心肺停止、3人が意識不明の重体。
— ゼロツー (@Ur1e6aaKX6YzFiJ) June 28, 2021
何があった?
八街北中学校グランドに救急車六~七台、ドクターヘリ五~六機入れ替わり。 pic.twitter.com/sQwr4gAkAD— どっとじーじー (@cdU1pu38Qm15Hr5) June 28, 2021
八街市のトラック事故
小学生が被害に遭った
歩道の無い一本道
現在時点の情報をまとめて再現すると
トラックは手前の電柱をなぎ倒して左側の畑に突っ込んで止まっている
小学生は停止場所付近で撥ねられたか?
どうか無事でいて欲しい
切に願う#八街市 #小学生事故#トラック事故#事故 pic.twitter.com/sIy3kMwxxL— 相見(アイミ)です。ソウミじゃないよ (@aibou048) June 28, 2021
梅沢洋 容疑者の顔画像や経歴前科は?
名前:梅沢 洋(うめざわ ひろし)
年齢:60歳
性別:男
職業:トラック運転手
会社:南武株式会社
住所:千葉県八街市八街
前科情報は確認できていないものの、状況を考えるとたまたまとは考えられず、常日頃から飲酒運転をしていた可能性が高そうです。
▼罪状:自動車運転死傷処罰法違反(過失運転致傷)
7年以下の懲役若しくは禁錮又は100万円以下の罰金
逮捕された容疑に関しては、過失運転傷害(過失運転致傷)と、事故の惨劇状況を考えると非常にぬるい容疑となっていますが、飲酒をして2人の児童の命を奪い、3人がいまだに重体であるといった、とんでもない事態をひきこおした人物であり、同様のこと起きないよう、厳しい罰則が求められます。
※注意
別の会社に間違ってクレーム電話をいれている件が多発しているようで、そうした行為は行わないようにしてください。
命令等であれば一定の責任は会社にあるものの、事件・事故をおこした原因は本人にあるため、そのような場合は本人へ。
児童5人死傷、犯人の悪質な犯行に怒りの声噴出!
全ての自動車に対して、アルコール呼気を検知したらエンジンを停止する機能を導入すべきでしょう。自動運転とか電気自動車よりも、よっぽど優先すべき機能だと思います。
危険運転致死等罪で立件できるかどうかが鍵です。一般的な過失犯たる自動車運転致死等罪ではご遺族と世間が納得できないでしょう。いずれ刑事裁判となり、公判廷に被害者と被害者代理人が出頭する正式裁判になると予想されます。損害保険から被害弁償されることを刑の減刑事由とすべきではないのではないでしょうか?
小学生まで育てた子をこんな事故で亡くされた親御さんの悲痛は察するに余りあります。トラックの運転手は現行犯逮捕されて拘置所に行き、裁判で有罪となるのでしょう。しかし同じように子どもとその母を轢いてもあくまで無罪を主張して保釈されのうのうと自宅で暮らす老人がいることも事実です。何か間違ってますよね。
15時過ぎ、楽しそうに帰宅する小学生をバスから見て帰って来たところです。痛ましい事故に、言葉もありません。どうか心肺停止と報道されていますが、回復してくれますように。きっと、おやつや帰宅後の話をしながら帰っていたはずなのに…と思うと、かわいそうでたまらない。
呼気からアルコールも検出されてるという事で、逮捕された運転手がどういう経緯で酒を飲んだ後にハンドルを握ったのかにもよりますが。。。畑の中にあるような真っ直ぐな道路なんで異常な運転しない限りこんな事故が起こるような現場にも見えませんでしたし。小さいお子さん5人が巻き込まれ2人は亡くなったという事で、とんでもない事故を起こしてくれましたね。
どんなに会社が始業前にアルコールチェックしたとしても、就業中に飲まれたら意味がない。散々ニュースで飲酒運転による事故を報道されてても、自分は大丈夫という自己中が多すぎる。今回の運転手も、就業中に飲んでるのは常習的と思われる。そんな非常識な人は絶対に許してはダメ。
