事件

伊藤祥子の顔画像は?鎌倉の大船駅コインロッカーに乳児遺体遺棄!大船ルミネウィング防犯カメラに姿。窃盗の余罪でも逮捕?

鎌倉市、JR大船駅の商業施設にあるコインロッカーで、2021年6月4日(金)の午後に男の赤ちゃんの遺体が遺棄されていた事件。

この事件の犯人として37歳の女が逮捕されたことが明らかになりましたが、その事件はかなりの期間に渡って行われていたことが判明し、注目を集めています。

鎌倉市、大船ルミネウィングのロッカーに遺体遺棄

この事態が明らかになったのは、2021年6月4日(金)の午後2時40分ごろのこと。

神奈川県鎌倉市のJR大船駅に隣接する商業施設「大船ルミネウィング」で、警備員がコインロッカーの中に不審物があるのを発見したことから事態が動き出します。

警備員は警察に通報し、要請を受けた大船署の警察官が現場に駆け付けて確認したところ、コインロッカーから乳児とみられる遺体が発見され、付近が緊急封鎖されるなどの混乱状態に陥りました。

神奈川県警は死体遺棄事件として、死亡していた男の赤ちゃんの身元確認と、詳しい経緯を調べていました。

 
事件から3週間近く、神奈川県警が6月23日(水)に、死体遺棄の疑いで、住所不定で無職の女、伊藤祥子 容疑者(37)を逮捕したことが明らかになりました。

逮捕容疑は2020年7月30日~21年6月4日ごろまでの間、JR大船駅に直結する商業施設のコインロッカーに男児の遺体を入れて放置していたもの。

スポンサーリンク




鎌倉、乳児遺体遺棄事件の現場はどこ?

現場となったコインロッカーがあるのは、エスカレーター脇、大船駅の東口入口付近、地図では青い箱が見えますがそれがコインロッカーのようです。

屋外に設置されているため、24時間利用が可能であったとされているため、これから考えると深夜など人が少ない時間に詰め込んだ可能性が考えられます。

大船ルミネウィング
神奈川県鎌倉市大船1丁目4−1

スポンサーリンク


遺体遺棄の動機は何?死亡の男児は誰?

赤ちゃんの遺体が見つかったロッカーは、2020年7月30日~21年6月4日までの間まで継続して利用されており、料金も継続的に支払われていたようです。

しかし、事件が発覚した日に初めて料金の滞納があり、管理者がロッカーの中を調べたことで事件が明るみとなりました。

また、赤ちゃんの身元については現時点で、男児が伊藤容疑者の息子かどうかは判明していないとされており、身元について調べるとともに、死亡した詳しい経緯を捜査するとしています。

スポンサーリンク




伊藤祥子 容疑者の顔画像や経歴、前科は?

逮捕された伊藤容疑者に関して、名前などの情報はでていますが、現時点では顔画像は公開されておらず、SNSでも同姓同名の方は複数いますが、本人と特定できた情報はありません。

名前:伊藤 祥子
年齢:37歳
性別:女
職業:不詳
住所:不定

▼罪状:死体遺棄
3年以下の懲役

また、伊藤容疑者は事件発覚の4日後である6月8日(火)、川崎市内のホテルでインターネットを通じて知り合った男性から、現金などを盗んだとして、窃盗の疑いで逮捕されていたことが明らかになっています。

スポンサーリンク




逮捕の人物は母親?それとも、、ネットの声は

出産してからこの手のニュースが辛すぎる。昔は母親なのにひどい!とか思ってたけど、今は赤ちゃんのことをひたすら考えてしまう。死産だったのか産まれてから死んだのか……これなら市役所や警察署の前に段ボールに入れて置いて行った方がはるかにマシ。少なくとも福祉にはつながるからどんな気持ちで定期的にロッカーのお金を払っていたんだろう……辛い

『警備員が6月4日に遺体を発見。遺体は腐敗しており、死後数カ月たっていた。コインロッカーの料金は定期的に支払われていたという。』現場のコインロッカー知っているけれども相当異臭を放っていたのかなと思う…

コインロッカーに移したのはいつの時点なのか分からないけれども出産後何かしらの事情があって失われた命であればせめて供養してあげて欲しかった。年齢的に妊娠出産すればどういう事が待ち受けているか想像がつく年齢のはず。出産後どうにもならずには避けて欲しかった。

住所不定、無職。がとても気になりました。赤ちゃんはもう亡くなってしまったからどうすることもできないけど、どういういきさつかも解らないけど、こんな悲しい事件が起きないように願います。赤ちゃんのご冥福をお祈りします。

なぜコインロッカーにいれるのだろうか?人目につくところに置いておけば、誰かが保護してくれて生きていたかもしれない。誰かに助けを求めることは難しいだろうが、赤ちゃんを助けたいという思いの人はたくさんいると思う。それが犯罪や悪いことだったとしても、赤ちゃんは助けられたのではないだろうか?

性犯罪や風俗などの望まない妊娠だったのか、相談出来ず出産してしまったのか、育児ノイローゼなのか、、、考えたらキリがないほどの理由はかんがえられますが、命を遺棄する前に、どうか赤ちゃんポストでもいい、どうにか罪のない赤ちゃんの命だけは助けてあげて欲しかった。コロナ禍に増えたとかいう望まない妊娠、逆に望んでも授からない人もいることを忘れないで欲しい。これ以上、罪のない子供、赤ちゃんが犠牲になりませんように。

どういう経緯で妊娠してしまったのかわからないけど、何とか赤ちゃんの命が助かる選択はして欲しかった。赤ちゃんが真っ暗なコインロッカーでお腹を空かせて一
人で泣いていたのかもしれないと思うと、悲しくて辛い。別の記事で18歳で望まない妊娠をして、熊本の慈恵病院に助けを求めた子の記事があったけど、それってすごくハードルが高くて、本当に勇気がある人にしかできないんだろうな、とこの記事を見て改めて思った。何とかしてこうのとりのゆりかごのような施設が、もっと身近な場所に、誰でも手が届くようになればいいのにと思う。

鎌倉、ロッカーに乳児遺体現場どこで犯人特定は?防犯カメラ映像に姿か?大船ルミネウィング遺棄事件の動機は6月4日(金)の午後、神奈川県鎌倉市にある「JR大船駅」に隣接する商業施設のコインロッカーから、乳児の遺体が発見され、大きな注目を集めて...
~こちらも読まれています~
×