事件

松原愛華の顔画像判明、可愛い?莉蒼(れいあ)くん2歳、心肺停止から一時回復も死亡、、しつけ?札幌市北区現場アパートも特定

6月22日の午後、北海道札幌市北区にあるアパートで、母親により男児(2)がクローゼットに閉じ込められ、心肺停止状態となった事件。

その後、男児は病院に搬送されて、一時容体が回復しつつあったものの、23日午前に死亡が確認されました。

幼い子供の死へとつながったその行動、何がおきていたのか?

札幌市北区、クローゼットに2歳男児監禁、死亡

この事件は、2021年6月22日(火)の午後2時頃にあった母親からの通報で発覚。

北海道札幌市北区北38条西2丁目にあるアパートの住民から「子どもがぐったりしている」との通報で駆けつけた救急隊が、室内でひざを抱えて意識不明の状態で倒れていた、男の子(2)を発見し、病院に搬送。

当時、男児は一時期心肺停止で命が危ぶまれる状態が続いていましたが、その後に意識を取り戻し、病院で治療を受けていました。

しかし、回復の兆しを見せたと思ったのもつかの間、翌23日(水)の午前に搬送先の病院で死亡しました。

 
この事件で、北海道警察は、長男の莉蒼(れいあ)くん(2)を自宅のクローゼット内に監禁したとして、22日に母親である無職の女、松原愛華 容疑者(20)を監禁の疑いで緊急逮捕していました。

スポンサーリンク




札幌、2歳男児心肺停止事件、、アパートはどこ?

事件がおきたアパートがある場所は下記の集合住宅であるようです。

リベア麻生
北海道札幌市北区北38条西2-2-11

スポンサーリンク


莉蒼(れいあ)くん2歳。一時回復も死亡。動機は?

事件がおきたアパートでは母親と男児の2人暮らしであったことからシングルマザーであった可能性が考えられます。

「クローゼットの中に子どもをしつけとして押し込んでいた」

といった証言をしていますが、発見された状態からかなり狭い場所に押し込んでいた可能性があり、またその時間は30分にも及んでいたようです。

父親の存在については現時点では不明ですが、無職のシングルマザーであったのであれば、そのストレスから、、といったことも考えれます。

22日午後、松原容疑者と電話で話した松原容疑者の母親が、会話の内容から莉蒼ちゃんが閉じ込められているのを知り、119番通報したといった情報が出ており、莉蒼ちゃんに目立った外傷はないとされていますが、日常的な虐待が無かったかなどを警察が調べています。

スポンサーリンク




松原愛華 容疑者の顔画像や経歴は?

母親の松原容疑者について逮捕時の顔画像が公開されています。

名前:松原 愛華(まつばら まなか)
年齢:20歳
性別:女
職業:無職
住所:北海道札幌市北区北38条西2丁目

▼罪状:監禁
3月以上7年以下の懲役

逮捕容疑は監禁となっていますが、死亡事件にまで発展しているため、調べたところ下記の罪状となる可能性があるようです。

死亡の結果が生じた場合については、逮捕罪・監禁罪の刑罰である3月以上7年以下の懲役と傷害致死罪の刑罰である3年以上の有期懲役(20年以下)を比較し、刑の上限も下限も重い傷害致死罪の刑罰になります。 よって、死亡の結果が生じた場合には、3年以上の有期懲役(20年以下)となります。

スポンサーリンク




2歳児死亡、ネットの反応は

心肺停止で搬送されて回復することあるんだ、よかった。と思っていたのに。クローゼットの中で怖くて苦しかったろうに。こういうニュースを見るたびに天国がありますようにと願ってしまう。

母親として子供を育てるうえで多少の罰はあるがこれは子供を育てる事とは違う。可愛い自分の子供の命を奪うことあってはいけない事です。亡くなられた子供のご冥福をお祈りします。

昨日は意識が回復とニュースで見ていたのに、、可哀想です。クローゼットに閉じ込められていたとされる30分で何があったのか、、詳しく調べてから事実だけを記事にしないといけないと思います。憶測ではわからない事もあるので。

死んじゃったの!?かわいそうに…。本当に1時間だったのかな?まだ暑い時期ではないし、そんなに密閉性の高いクローゼットだったのかな?私、子供と家でかくれんぼする際に時々クローゼットに隠れるけど(子供は隠れません)物いっぱいで狭いけど簡単に開くし隙間もあるけど、そういう簡易的な作りではないのかな?

度の過ぎた躾や後先考えない親の行動が減りませんね。直接の死因は熱中症?目張りでもしない限りクローゼットで窒息はしないですよね。それとも閉じ込める前に暴行受けてたとか?一応原因もはっきり公表して閉じ込める危険性を再度周知をしてほしい。

イヤイヤ期で辛い時には、子供は安全な場所で自由にイヤイヤギャーギャーさせて、自分が頭冷やす為に別室に閉じこもってました。このお母さんも限界にきてたんだろうけど、窒息の可能性とかは考えられなかったんだろうか…。お子さん助かって欲しかった。そしてお母さんも精神的に助かって欲しかった。お子さんのご冥福をお祈りします。幼すぎる子供が犠牲になる事件は本当に辛い。

2歳男児が一時心肺停止、札幌市アパートどこか特定!原因はしつけ?虐待?クローゼットに監禁で逮捕の母親の名前は誰?6月22日の午後、北海道札幌市北区にあるアパートの1室で、2歳の男の子が心配停止状態で倒れているのが発見されました。 普通の家庭で...
~こちらも読まれています~
×