MENU
事件

岡崎市、田村昌啓さん遺体放置どこか特定で名前や顔画像。家族の犯行動機がヤバイ、、「年金欲しかった」半年近く放置!

6月19日(土)の午後、愛知県岡崎市の住宅で男性(84)の遺体で見つかった事件で、同じ住宅に住んでいた家族3人が死体遺棄の疑いで逮捕されました。

実の父親の遺体を長期間放置していた動機とはなんだったのか?

岡崎市宇頭南町の住宅で長期間放置された遺体発見

この事件が明らかになったのは、2021年6月19日(土)の昼ごろのこと。

愛知県岡崎市に住む、田村昌啓さん(84)と「連絡がとれない」と、別居する義理の息子から警察に通報があったことから事態が進展。

通報を受けて警察官らが受託に駆け付けると、布団の中から腐敗した田村さんの遺体が発見されました。

これをうけて警察は、住居に同居していた妻の田村美智子 容疑者(56)、長女の田村優子 容疑者(32)、長男の田村亮則 容疑者(29)の3人が共謀して、遺体を放置していたとみて、死体遺棄の疑いで逮捕しています。

実の父親を長期間放置していた理由とはなんだったのか?

スポンサーリンク


目的は年金!放置は半年近く?事件経緯と動機は?

この事件発覚は、死亡していた田村昌啓さんの次女の夫が「昌啓さんに会いに行ったが、家族にしか会えなかった」と警察へ相談したことから進展したようです。

発見された遺体は1階の布団の上で見つかっており、腐敗が進んでいましたが、死亡した時期は2021年1月ごろのことであるとされており、半年近くも放置されていたことが判明しています。

3人とも容疑を認めており、妻の美智子容疑者と長男の亮則容疑者は犯行動機を「年金が欲しかったから」と供述しているとされており、3人が年金を不正に受給するために遺体を放置したとみて調べが進んでいます。

※年齢は離れているものの、長男と長女である亮則容疑者と優子容疑者は、いずれも昌啓さんと美智子容疑者の実子であるようです。

スポンサーリンク




父親の遺体を長期間放置、、住宅はどこ?

事件がおきた住宅は、他の住宅に囲まれており、奥まった場所にある家のようです。
※地図上では見えないガラスの壁がある通路の奥

愛知県岡崎市宇頭南町

スポンサーリンク




死亡した田村昌啓さんと逮捕の家族について

名前:田村 昌啓
年齢:84歳
性別:男性
職業:不明
住所:愛知県岡崎市宇頭南町
死因:不明(病死?)

田村美智子 容疑者の顔画像や経歴は?

妻である田村容疑者については顔画像などの情報はでておらず、SNSなどでも特定はできていません。

名前:田村 美智子
年齢:56歳
性別:女
職業:不明
住所:愛知県岡崎市宇頭南町

田村優子 容疑者の顔画像や経歴は?

長女の田村容疑者については顔画像などの情報はでておらず、SNSなどでも特定はできていません。

名前:田村 優子
年齢:32歳
性別:女
職業:不明
住所:愛知県岡崎市宇頭南町

田村亮則 容疑者の顔画像や経歴は?

長男の田村容疑者については顔画像などの情報はでておらず、SNSなどでも特定はできていません。

名前:田村 亮則
年齢:29歳
性別:男
職業:不明
住所:愛知県岡崎市宇頭南町

 
また、それぞれの罪状として下記のものがあると思われます。
▼罪状:死体遺棄
3年以下の懲役

不正受給の件についても問題がでそうですが、「3年以下の懲役または100万円以下の罰金」の処罰があると思われます。

スポンサーリンク




年金目的で自宅に遺体放置、、ネットの声は?

84歳と56歳という夫婦の年齢差に、何か普通でない雰囲気を感じる。年金目当てに再婚?

いずれ必ずばれると思うけど、なぜなんだろう。これとは別に政治家の不正なお金の流れは、警察も含めて裏のつながりで闇に葬られてるけど、、

3人もいながら誰一人として反対する人間がいなかった事が異常。さらに、いつかはバレて結局困ることになるという考えに及ぶ人間が誰一人としていなかったことも異常。まあ、普通の人はこういうことしないからその時点で異常なんでしょうけど。

母親はともかくその長男も長女も無職だったのだろうか。年金がいくらあったか知らないが母親は申告すれば遺族年金は貰えたはずだがそれでは足りなかったのか。おそらく母親の方はこの不正受給で遺族年金を受け取る資格もなくなるはずなので不正をした代償は大きかったね。どっちにしても不正受給した年金は毎月少しずつでも良いので必ず全額返金させてください。

就職氷河期世代の8050問題とか、親の年金が止まると困るから死亡届を出さない事件は、2000年代頃からあったけれど、いよいよ団塊世代の親が高齢化してくるうえに、景気回復基調かと思ったらまさかのコロナ禍だ…こういう事件は今後ますます増えて、“書類上は生きている(ことになっている)・100歳を超えた”なんて人が大量に発生するんだろうね?

めっちゃ地元だし、自転車で行ける距離…年金に限らず、生活保護やコロナの支援金等の不正受給は徹底的に調べてほしいです。今まで真面目に働いて税金や保険料等をきちんと払っていたのに、コロナ等が原因で失業し困窮してる人たちに行き渡るように。不正受給には受け取った金額の十倍くらいの罰金をペナルティとして支払わせてもいいと個人的には思います。

この家庭が年金目当てかわからないが、近所にたぶん、親の年金で生活している無職の男(妻子あり)がいるが、その親も高齢で寝たきりだが、酸素吸入でも、植物状態でも、何としてでも長く生かしておかないと生活が出来なくなると言っていた。何か他人事だけど、悲しくなった。

~こちらも読まれています~
×