事件

新潟、川岸町の事故どこか特定!急ブレーキで幼稚園バス2人が怪我、現場から逃走自転車の女誰で名前や顔画像は?一時停止無視?

2021年6月18日(金)の朝、新潟県新潟市の路上で、幼稚園バスが自転車を避けようと急ブレーキを踏み、その衝撃で乗っていた園児らが怪我をする事故がおきました。

園児らも巻き込まれる事態となった事故はなぜおきたのか?

新潟で幼稚園の送迎バスが事故、、原因は自転車?

この事故がおきたのは、2021年6月18日(金)の午前8時半ごろのこと。

新潟県新潟市中央区川岸町にある、信号機のない交差点で、幼稚園の送迎バスが左から進行してきた自転車を避けるため、急ブレーキをかけましたが、その衝撃で添乗していた40代女性が転倒、男児(2)も手すりに顔をぶつけて怪我をしました。

添乗員の40代女性は転倒した際に腰を強く打ったため救急搬送される事態となっています。

事故の原因となった自転車は現場から立ち去っています。

スポンサーリンク


事故の原因は何?

この事故がおきた現場では、自転車側に一時停止の標識がありましたが、自転車側は一時停止をすることなくそのまま、直進して飛び出してきたようです。

また、自転車に乗っていたのは20代の女とのことで、事故の後に現場から走り去っていましたが、新潟県警新潟中央署の警察官などが近くで発見し、事情を聴いているとしています。

現場は時速30kmの制限速度の場所ですが、時速10kmの徐行中であっても急ブレーキをすると驚くほどの衝撃があります。

車はもとより、自転車、歩行者などのマナー違反、ルール違反が多発しているなか、こうした事故(または行為)は至る所でおきており、改めて罰則の強化などによる対応が望まれています。

スポンサーリンク




新潟市、川岸町の事故現場はどこ?

事故がおきた現場は下記の信号がない交差点でおきており、その行動から自転車はいつも違反行為を繰り返していたと思われます。

新潟県新潟市中央区川岸町2丁目

スポンサーリンク




現場から逃走の女の名前や顔画像、自転車の罰則は?

現場からそのまま逃走したのは、20代の女であったとされており、警察が事情を聴いているとしていますが、現時点では逮捕などはされておらず、名前や顔画像など情報は公開されていません。

また、自転車側の過失による事故や怪我、違反行為には罰則が設けられていますが、実際にそれらの罰則が科される事例は少なく、街中でもよく見かける行為が放置されている裏側には、警察側の手続きが面倒、といった側面があるためのようです。

・飲酒運転の禁止
5年以下の懲役 または 100万円以下の罰金
・信号無視
3月以下の懲役 又は 5万円以下の罰金
・一時不停止
3月以下の懲役 又は 5万円以下の罰金
・無灯火
5万円以下の罰金
・二人乗り等の禁止
2万円以下の罰金 又は 科料
・通行の禁止等
3月以下の懲役 又は 5万円以下の罰金
・車道通行
3月以下の懲役 又は 5万円以下の罰金
・左側通行等
3月以下の懲役 又 5万円以下の罰金
・軽車両の並進の禁止
2万円以下の罰金 又は 科料
・普通自転車の歩道通行
2万円以下の罰金 又は 科料
・自転車横断帯による交差点通行
2万円以下の罰金 又は 科料

スポンサーリンク




自転車の危険犯行にネットでも怒りの声

歩行者自転車は当て逃げっぽいことをやっても捕まらないからやるんだよ!道路交通法を改正して歩行者と自転車も免許制度にして徹底的に取り締まるようにしろよ。

自転車はともかく、歩行者を免許制度にしろっておかしな意見が出ていて恐怖。過失での罰則ならわかるが、歩くだけで免許がいる状況、、こうした過激派が別の事件を起こす。

接触してないからと言って罪にならなかったりするのはおかしいよね。こういうのもちゃんと罪として立件・賠償請求できるようにしていただきたい。

自転車も車両なんだから車と同じく道路交通法で取り締まるべきなんだよ。常識有る大人が平気で違反しても警察は何の反応も無い事では法の番人は失格でしょ。自転車の違反は子供や老人は対象にならない年齢が有るのだからそれ以外は車と同じく道路交通法で取り締まるべきなんだよ。

こういう自転車が本当に多い。運転手がいくら気をつけていてもこういう事故は起きてしまう。ずっと徐行運転をしていれば別だけど避けようのない事故だよ。自転車の女性は必ず見つけ出して責任を取らせてください。

自転車も歩行者も重大事故の要因になる。そのことを認識もせず、罪の意識もない人があまりに目立つ。何も歩きスマホだけに限ったことではない。もう少し周りを見ろ!もう少し周りに気を配れ!気を遣え!車運転してても歩いてても、最近本当に足りなく感じる。そう言ってる自分もどうだろう……気をつけよう。

自転車と歩行者甘すぎるでしょ。法律があるんだから違反しているならきちんと検挙すべきだと思う。今回の事故なんてケガ人が出たんだから過失傷害になるんじゃないですかね。損害賠償もきちんと請求するべきだと思う。

私は自動車は運転せず、自転車のみですが、バスが来てるのに前を横切るなんて考えられません。トラックや大型の車が見えてるときは、どんなに遠くでもわたりません。普通の自動車でも50mくらい先に自動車が見えてる状態なら渡りません。70メートル以上離れていないと、万が一、倒れた時に車がよけてくれない限りひかれるからです。それを10m先に車が来てても平気で渡る人はかなりいます。自転車も免許制にした方がいいですよ。

~こちらも読まれています~
×