事件

山名優希の顔画像、電動キックスケーターひき逃げ犯の正体は?大阪、難波(ミナミ)の事件、被害女性首骨折の重傷

大阪府大阪市中央区の路上(歩道)で2021年5月に「電動キックスケーター」で歩行者を首の骨を折る重傷を負わせて逃げた男が、ひき逃げの容疑で逮捕されました。

一歩間違えれば死亡となった、非常に悪質な犯行ですが、キックスケーターによる「ひき逃げ」での摘発は稀な事案。

犯人の動機はなんだったのか?

大阪、難波(ミナミ)の歩道で女性ひき逃げ

この事件は、2021年5月25日(土)の午後4時50分ごろにおきていました。

自動車運転処罰法違反(過失傷害)と道交法違反(ひき逃げ)の疑いで逮捕されたのは、住所不定で無職の男、山名優希 容疑者(30)で、大阪府大阪市中央区難波の歩道上で、立ち乗り二輪車の「電動キックスケーター」を運転中、歩いていた40代女性に後ろから衝突し、そのまま逃走した容疑がもたれています。

被害にあった女性は、首の骨を折り、全治1か月となる重傷を負っており、また山名容疑者は当時、知人を前に乗せてスケーターに2人乗りしていたことも明らかとなっています。

 
なお、電動キックスケーターは道交法上で原動機付き自転車(原付きバイク)に分類されているようで、公道での運転には免許証や、ナンバープレート、ヘルメットの着用が義務付けられているとされています。
※充電式タイプで時速40kmを超える機種もあるとしています。

スポンサーリンク


電動キックスケーターひき逃げ事件、動機は何?

逮捕された山名容疑者は今回の事件の動機として以下のように述べているようです。

「警察が来ると時間がかかり面倒だと思った」

人の命よりも、自分が大事といった供述から、これまでに多くの余罪がありそうです。

また、通常のひき逃げであれば、同乗者も罪に問われることになりますが、今回の件は少し特殊な事例であるようで、この辺りがどのようになるか、今後の動向が気になるところ。

スポンサーリンク




山名優希 容疑者の顔画像や情報は?

山名容疑者に関して、逮捕はされていますが名前など以外の顔画像などの情報が明らかになっていません。

なお、SNSで調べた際は同姓同名の方は出てきますが、女性であるためこちらは別人です。

名前:山名 優希
年齢:30歳
性別:男
職業:無職
住所:不定

▼罪状:自動車運転処罰法違反(過失傷害) と 道交法違反(ひき逃げ)
5年以下の懲役もしくは禁錮または100万円以下の罰金
10年以下の懲役、または100万円以下の罰金

スポンサーリンク




ルール無視の悪質犯行にネットでは怒りの声

電動キックスケーターは現在は原付に分類されていますので、ナンバープレート(標識)の交付を受けた上、自賠責保険への加入が義務づけられています。自賠責保険に加入していれば、事故を起こして人に怪我をさせてしまった場合は最高120万円、死亡させてしまった場合には最高3,000万円を限度として保険金が支払われます。しかし、自賠責保険に加入せずに当該車両を運転した場合には自動車損害賠償保障法違反で「1年以下の懲役又は50万円以下の罰金」となります。本件では、それに加えて禁止されている歩道を走行し、歩行者を轢いて重傷を負わせた上、逃走していますので、相当な悪質性が立証されると思います。

これ乗ってる奴最近よく見かけるけどもちろんノーヘルだし、向かいからすごいスピードで走ってくるからすれ違うときめちゃ怖い。いつか絶対事故が起こるだろうとは思っていた。

電動キックスケーターで歩道などを走行している映像を見かけることがありますが、現在は原付扱いですので、ナンバープレートの交付を受けた上、自賠責保険に加入しなければいけませんし、歩道を通行すると違反になります。

これ、歩道走ってOKなの?とは言っても、交通ルール守らないで自転車感覚で走る連中が車道走っていたら、車に轢かれるケース多発しそうだ。そもそも無免許で乗る奴や、小中学生でこれ乗って走り回る奴とか絶対出そうなので怖いです。

電動キックスケーターを使ってる人って、まともそうな人がいないのでこういった事故が起こるのは当然だと思う。日本の様に狭い道路でキックスケーターの利用は迷惑なだけなので、本来なら禁止した方が良いと思います。

販売する側にも罰則必要じゃないですか?きっと免許いるとかナンバー必要とか大して説明せずに売ってると思うんですけど。そもそもナンバー取らないと公道走れないなら持っていても無意味に近い乗り物じゃないのかな。

舗道を歩いていて、後ろから電動キックスケーターに追い抜かれたことがあります。舗道を走るなんて危ないなぁと思っていましたが、原付バイクと同じ扱いなら、完全に違反行為ですね。犯人には厳罰を処して、このような不心得者には厳しく罰せられると知らしめて欲しいですね。被害者の方の早いご回復を願っております。

~こちらも読まれています~
×