MENU
事件

岩永拓馬の顔画像判明。三重県警四日市西警察署の巡査、高級腕時計など1000万円相当窃盗!現役刑事の犯行動機がヤバイ、、

また、驚き(呆れ)の事件が発生していました。

6月1日(火)、三重県四日市市の警察官(刑事)が、住居侵入・窃盗の疑いで逮捕されたことが明らかにされ、その犯行内容に多くの人が驚き(呆れ)の声を上げ、大きな注目を集めています。

現役警察官による悪質な犯行はなぜ行われたのか?その正体は。

三重、刑事が住宅侵入「高級時計」1000万円相当盗む

この事件がおきたのは、2021年6月1日(火)の午前9時20分~午前10時半ごろとされています。

住居侵入と窃盗容疑で逮捕されたのは、四日市西署刑事課で巡査をしていた男、岩永拓馬容疑者(23)

岩永容疑者は、三重県菰野町にある会社役員男性(50代)の住宅に侵入して、高級腕時計「ロレックス」3本と指輪1個の計4点で、約1000万円相当を盗んだ疑いがもたれています。

この事件が起きた後すぐに、名古屋市内の買取店で腕時計2本が売却されていることが発覚、代金の振込先口座から岩永容疑者が浮上し逮捕となりました。

スポンサーリンク


現役刑事が窃盗!悪質犯行の動機は何?

岩永容疑者は逮捕後の供述で容疑を認めており、犯行動機について以下のように述べています。

「被害者の住宅には別の事件の捜査で2年ほど前に訪れたことがある」「車の購入費で200万円の借金があった」

この借金については、乗用車購入費約200万円の借金が確認されている他、余罪もほのめかしているとのことで、警察が裏づけを進めており、その金額から借金(おそらくローン)だけではなく、遊ぶ金欲しさの犯行であったと思われます。

また、年齢や犯行の時系列から考えても、窃盗をするために警察官になった。と考えることもでき、非常に悪質な事件です。

 
事件が早期に発覚・逮捕となった裏には、事件当日の午後、岩永容疑者が名古屋市内のブランド品店に腕時計2本を持ち込んで売却していますが、この場所が被害男性が腕時計などを購入した店舗であったようで、早期の発覚・逮捕へとつながったようです。

スポンサーリンク




三重、犯罪者刑事の勤務場所はどこ?

逮捕された岩永容疑者は、下記の警察署の刑事課に勤務していたようです。

三重県四日市西警察署
〒510-1222 三重県三重郡菰野町大強原3241

スポンサーリンク




岩永拓馬 容疑者の顔画像や経歴、情報は?

岩永容疑者の顔画像については公開がされていないものの、SNS(Instagram)にて、容疑者を思われるアカウントが確認されています。

岩永容疑者は2016年4月に警察官として採用されており、その翌年1月から同署に配属されていたようです。

西堀浩一首席監察官は「警察官としてあるまじき行為で、被害者や県民に深くおわびを申し上げる。厳正に対処していきたい」とのコメントを出していますが、お決まりのフレーズで、実際にそれらの対応が行われるのかは疑問の声が上がっており、こうした事件が多発していることから、警察官などの責任ある職にあるものには、通常よりも厳罰を与えるべきであるといった声が多く出ています。

ただ、基本的に政府の方針としては、利権(権利)は求め行使するも、義務は負わない、といった行動のため、自らに不利になる法案を通す気はないと思われます。

名前:岩永 拓馬(いわなが たくま)
年齢:23歳
性別:男
職業:警察官(刑事課:巡査)
職場:三重県四日市西警察署
住所:家県四日市市西浜田町

▼罪状:住居侵入・窃盗
懲役3年以下または10万円以下の罰金
10年以下の懲役又は50万円以下の罰金7

なお、犯行当日は「有給休暇」を利用して犯行に及んだとされています。

スポンサーリンク




現役刑事が窃盗!悪質犯行の動機は何?

これサラっと記事出てるけど相当ヤバい話だと思うんだけど、警察が捜査の情報をもとに窃盗とか警察全体に影響が出る話だ。

お決まりの『今後、二度とこのようなことが起きないように再発防止に努めると同時に市民の皆様に深くお詫び申し上げます』で終わり。・・・でまた数年後似たような不祥事が起こるお決まりのパターン。

車のローン200万て、借金て言うほどの借金でもないし、普通に給料貰ってたら返せる額なんじゃないのかな?23歳て、警察官になってまだ年数も経ってないし、こういうことするために警察官になったみたいだね。

その金額は大きいと分かるけど、職を無くすリスクを犯してまでやる価値はあったの?しかもこんなコロナ禍で再就職なんか難しいだろうに、まして前科者になれば…こんな時は激務であれ、国家公務員ってのは強いと思うんだけどな。なのに目先の金欲しさに・・・?

社会的に権力がある人の犯罪が増加してる、これは法改正をして、権力者が犯罪を冒したら恩恵なし、執行猶予なしの終身刑に処す法律にしないと、厳しいかと思うがそれだけ権力者の責任が重いことを認知してもらう、今の政治家を含む権力者は責任を軽んじてる。

警察官が職務で得た情報を元に犯罪を犯す、家族構成、家の間取り、大金や高価な物品があるのを分かった上での犯行、組織的な窃盗グループと一緒で悪質極まりない、他に多いのが女性へのストーカーとそこからさらに強制わいせつに発展するケースなど、警察に個人情報知られるとかなりの確率で危ない特に女性は、これが10万の被害額やったら名前すら公表されてなかったやろね、あー怖いわ。

先月うちはバイクが突っ込まれ、事故っちゃって、倒れたバイクをお巡りさんが立ち直し、うちの主人が後ろ保護するのようなかたちで路肩に止めたけど、お巡りさんがちゃんとロックかけなかったことで、バイク倒れ通りかかった高級車に傷付けました。そして検証してるところ、お巡りさんがあきらかに!嘘ついて、うちの主人が立ち直して止めたって、証人と物証でなんとか証明できたのは幸いでしたよ〜ほんとにクソだよ一部の警察︎。目の前で起きたこと 耳を疑うぐらい。検証現場も録音しました。

~こちらも読まれています~
×