事件

中山彩乃、顔画像は可愛い?自宅特定!ジャニーズチケットで詐欺!被害額120~300万円超。関西ジャニーズJr.コンサート

人気アイドル「ジャニーズ」に関するコンサートチケットを譲ると偽り、現金をだまし取ったとして、愛知県に住む無職の女(22)が詐欺などの容疑で逮捕されました。

被害総額は120~300万円を超えるとされており、なぜこのような事件がおきていたのか。

スポンサーリンク

ジャニーズチケット転売詐欺、中山彩乃を逮捕

この事件の逮捕のきかっけは、2021年12月にSNS上で行われたあるやり取りだったとされています。

「5万円を貸してくれれば関西ジャニーズJr.のコンサートチケットを定価で譲る」

詐欺などの疑いで逮捕されたのは、愛知県春日井市中央台に住んでいる無職の女、中山彩乃 容疑者(22)

中山容疑者は、関西ジャニーズJr.のコンサートチケットを売ると会員制交流サイト(SNS)に投稿し、当時18歳だった女子生徒から現金3万6千円をだましとった疑いがもたれています。

スポンサーリンク


犯行動機がヤバイ!ホスト狂い?大胆手段

多くの人に被害が出たこの事件、ジャニーズに関連したチケットは、新型コロナの影響で座席数が制限されるなどしており、通常よりもさらに入手困難となっていたようで、それを悪用して犯行に及んだようです。

チケットの購入(申し込み)はファンクラブの会員だけが行えるものであったようですが、中山容疑者は会員ではなく、実際には購入はできず、チケットを持っていないのにSNSを通じて少女に話を持ち掛け、事前に用意した他人名義のネット銀行口座に金を振り込ませるといった犯行を繰り返していたようです。

中山容疑者はこれまでの被害に関して、「およそ70人から300万円ほどをだまし取った」といった供述をしています。

また、犯行動機に関しては、「男性モデルのイベント参加費やホスト遊びなどに使った」といったように述べているとされています。

スポンサーリンク




中山彩乃 容疑者の顔画像や経歴、前科は?

逮捕された中山容疑者の顔画像は下記のものが出ています。

名前:中山 彩乃
年齢:22歳
性別:女
職業:無職
住所:愛知県春日井市中央台3-1-2

▼罪状:詐欺
10年以下の懲役

スポンサーリンク




中山彩乃の自宅が特定される

中山容疑者の自宅がある場所として、下記の場所が公開されています。

ただ、こちらは集合住宅(団地)であるようで、どの部屋であったかまでは判明していません。

愛知県春日井市中央台3-1-2

スポンサーリンク




SNS利用の詐欺事件、犯人逮捕にネットの声は?

ごく普通そうにみえる女の子がこんなことをやってしまう世の中って何なんだろう?きちんと更生してやり直せるのだろうか?

チケット詐欺で2回目の逮捕〜これからの人生はチケット詐欺で刑務所に入ったり出たりの繰り返しだろうね!人を騙して楽に金を騙し取る事を覚えて辞めれないらしいから!

まだ若い22歳なのにテレビで公開されて人生を棒に、、、。猶予はまずつかないでしょう。悪質かつ被害金額が大きい為です。保釈もできるか疑問です。刑務所に行きますが仕方ありません。将来、気の毒ですが、仕事も結婚も厳しいです。テレビで公開されていますから余計に

先振込みとか代引き?フリマサイトとか企業が安心を担保してくれるのに直接取引する意味が分からん。受取人が商品を確認したら発送者に入金される、簡単な話だ、それをしないのはしない理由があるってことだろ。

個人レベルのやりとりだと、こんな嘘でも若い子は引っかかるのかも知れませんね。チケット売る側が、本人しか入れないような認証システム(当然イレギュラーも本人通せば対応出来る)導入しないと、永遠に無くならない。実際は売る側も問題は感じつつ、チケットが売れなくなることとか業務が増える事にリスク感じてなかなか動かないんだよなぁ。

とあるYouTubeの動画でジャニーズファンの方が、「ジャニーズファンの界隈では、8,000円のチケットが20万円で売られたりしている」と言っていました。今回の案件もそうですが、ジャニーズファンの一部は逆にジャニーズを金儲けの道具として使っているのかも知れません。

~こちらも読まれています~
×