事件

成田千尋の顔画像判明は?札幌市中央区のアパートとはどこ?犯行動機がヤバイ!狂気の人物の正体は?

2021年3月に、札幌市中央区のアパートで、下の階に住む男性に暴行を加えたうえ、刃物で切りつけるなど、殺人未遂ともいえる犯行を行った男が逮捕されました。

まさに狂気の犯行といえるその行動はどのようなものだったのか。。

スポンサーリンク

札幌市中央区アパートで殺人未遂事件?騒音トラブル?

この事件がおきたのは、2021年3月14日(日)の朝であったとされており、北海道札幌市中央区のアパートでその事件はおきていました。

傷害の疑いで逮捕されたのは、札幌市中央区にの集合住宅に住む作業員の男、成田千尋 容疑者(50)

成田容疑者は、自宅アパートの下の階に住む男性(20代)の顔を素手で殴った上、刃物で手を切りつけるなどの凶行で怪我をさせ、さらに故意に騒音を立てるなどの犯行を行った疑いがもたれています。

この事件で、被害にあった男性は顔や頭を打撲し、手に切り傷を負っていますが、幸いに命に別状はありません。

殺人未遂ともいえる非常に悪質な犯行、その動機はなんだったのか?

スポンサーリンク


狂人、成田千尋の犯行動機は何?事件経緯

当時、被害にあった男性は、成田容疑者の部屋へ騒音について苦情を言うために訪ねており、その後に、アパートの共同廊下で襲われ暴行されたため、男性の交際相手が警察に通報していました。

警察が駆け付けた際、成田容疑者は上階である自分の部屋の窓から、男性の部屋の窓を棒で叩く嫌がらせをしており、その際に窓から落ちて腰の骨を折る大怪我をし、治療のために逮捕が見送られていましたが、治療が終わった5月17日になっての逮捕となっています。

犯行動機に関して、成田容疑者は「騒音苦情を言いに来た男に腹が立ってやった」と容疑を認めています。

が、完全な逆切れでの犯行であり、頭がおかしい人物の行動、複数の前科やトラブルなど、余罪が多くあると思われます。

スポンサーリンク




事件の起きた札幌市アパートどこ?トラブル対応は?

今回の事件がおきていたアパートについて、札幌市中央区にあるアパートであるとされていますが、殺人事件などに発展していないからか、詳しい情報については公開がされていません。

逮捕されたことで、同じアパートに戻ってくることはないと思われますが、騒音トラブルでの事件が近年増えており、どちらかの死で決着がつくこともあり、騒音トラブルやまた頭のおかしい人物が住み着いてしまった際の対応についてしっかりと考える必要があります。

こうした問題の際に、どのような対応をすればいいのか?

 
・管理人に連絡
アパートやマンションなどの集合住宅であれば、管理人や管理会社に連絡をするのが一番であるとされています。

・警察に相談(通報)
個人の住宅の場合や、アパートやマンションの管理人・管理会社が対応してくれなかった場合は、警察に相談をすることが進められます。

・役所に相談
近場の役所などに相談するのも一つの方法とされています。

・裁判
よっぽど悪質な場合は裁判で争うといったことも考えらえますが、時間もお金などもかかります。

 
しかし、現状ではどれも確実性はなく、泣き寝入りで、事を荒立てずに済ますために、自分が引っ越すはめになるといったものも多いのが事実。

ただ、直接のやり取りをすると危険な場合が多いため、管理会社や警察、役所などがきちんと対応をするまで、何度も何度も繰り返し苦情を入れる(同じような悩みのある周辺住民と合同で)が一番効果的ではあると思われます。

スポンサーリンク




成田千尋 容疑者の顔画像や経歴、前科は?

騒音を立てた上に、注意をされたら逆切れをして殺害を企むといった危険な人物ですが、現時点では顔画像などの詳しい情報はでていません。

SNSに関しては、同姓同名で、札幌市に住んでいるとされる怪しい人物(入れ墨などをいれており、投稿内容などもおかしい)がいますが、本人であるとの特定はできていません。

名前:成田 千尋
年齢:50歳
性別:男
職業:作業員
会社:不明
住所:北海道札幌市中央区

▼罪状:傷害
1か月以上15年以下の懲役、または1万円以上50万円以下の罰金

逮捕容疑は刃物で人を切りつけておいて、「傷害」という生ぬるい罪状となっていますが、犯行からして「殺人未遂」が妥当であり、その行動から更生の余地はないことが明らかですが、すぐに出して、また新たな犠牲者を出すことを望んでいるのでしょうか。

精神異常者である可能性が高いですが、それで無罪などとなった場合、再犯の恐れは非常に高く、その後にどのような処置がされるのか(精神病院から一生出さないなど)の対応について、経過報告が望まれるものですが、あまりこうした情報は表沙汰になることはありません。

こうした問題では人権団体や弁護士等が、クレームを入れる案件ですが、声を出すだけで具体的な対応をすることはないため、刑務所から出てきたらそれらの団体の近くに住まわせるといった対応をするのが一番ではないかといった声も出ています。

スポンサーリンク




騒音トラブルからの事件にネットの声は

うちの上も夫婦2人暮らしなのに足音がすごい。たぶん、フィットネス系のゲームをやってるのでは?と思う・・

階下から騒音の注意を受ける程ひどい状態だと思うので言われたから逆ギレするとは大人げ無い。窓からわざわざ遣り返しして転落したけど命拾いした様だね。

アパート隣人の騒音が原因の事件が多い。集合住宅建築の際は法律で壁を厚くしたり防音材を使わせるなどを定められないか。

頭のおかしい人物は一定数どこにでも湧いてきてしまう、そうした人物を集めた集落をつくって隔離してはどうだろう?島流しといった刑は合理的であったことを考えさせられる。

やっている事がめちゃくちゃなので、きっと騒音も酷かったのでしょう。直接苦情を言うとトラブルになりやすいので、やっぱり管理会社に言った方がいいですね。窓から落ちて大けがをしたのは罰が当たったのでしょう。

騒音、私も泣かされてる。頭にきてこっちが音出すと、倍になって返ってくる。管理者から注意してもらったら、逆ギレ。規則と指図が一緒になってる人もいてビックリした。他人を思いやる気持ちってないのかな?

騒音は本当にきつい。自分も経験したことがあるが、朝に目が覚めるぐらいの物音がしたり、1Kなのに歩くような音が頻繁にしたり。何気なく不動産サイトを見ていたら、上の階が空き部屋になっていた。最近、静かだなと思っていたら合点がいった。新しい人が入ったけど、特に騒音はなし。前の住人はどんな生活をしてたんだ。。。

私が住んでるマンションも一日時間差で他人の家の玄関を叫びながら蹴っていたりベランダで金属音の音を立てるオバさんがいて眠れない日々が多々あります。二度程、目撃し注意したが全く効果なし。管理会社も対応してくれない。こういうニュースを観ると引越すしかないのかと考えさせられます。

~こちらも読まれています~
×