MENU
事件

大阪、堺市の住宅侵入し死亡の男は誰で名前や顔画像は?東区草尾現場どこ?大阪府内在住の30代、動機や死因は何?

5月5日(水)ゴールデンウィークも最終日の夜遅く、大阪府堺市の住宅で衝撃的な事件がおきていました。

見知らぬ男が住宅に侵入し、勝手に食事や着替えを行っているのが発見され、騒動の末に死亡するといった事件、、

現場では何が起きていたのか?

スポンサーリンク

大阪、堺市東区の住宅に男が侵入!室内漁り無法

この事件がおきたのは、2021年5月5日(水)の午後11時頃のこととされています。

大阪府堺市東区草尾にある住宅に住む男性(60代)が、見知らぬ男が勝手に自宅へ侵入し、食料品を漁って食事している姿を目撃。

男性が問いかけると男は「玄関から入ってきた」などと答え、現場から逃げようとして暴れたため、同居する男性の父親が110番通報し、男性と隣の住宅に住む弟が一緒に男を取り押さえました。

通報から警察がかけつけた際、取り押さえられた男は意識を失っており、約1時間後に搬送先の病院で死亡しました。

夜中に、見知らぬ他人が家でご飯を食べているといった状況はかなりの衝撃ですが、その後に死亡するといった事態、、何が原因だったのか。

スポンサーリンク


死亡の男は誰?犯行動機や死因は何?

現場に残された男の所持品などから、死亡した男のは大阪府内に住む30代の男とみられていますが、警察が身元の確認を進めるとともに、詳しい状況を調べるとしています。

他人の家で勝手にご飯を食べるといったことをしていることから、食べるのに困っての犯行だったのか?仮にそうだとしても、留守ではない人が居る家にわざわざ侵入して、堂々とご飯を食べていたことに疑問が残ります。

取り押さえられた際に急死した原因については現時点では不明ですが、以下の要因での死亡事例もあります。

肺うっ血死
強い圧力を受けた際などに肺の血液量が上昇し、呼吸困難を引き起こすというもの。

クラッシュ症候群

がれきなど重いものに腰や腕、腿などが長時間挟まれ、その後圧迫から解放されたときに起こるもので、筋肉が圧迫されると、筋肉細胞が障害・壊死を起こす。
それに伴ってミオグロビン(たん白質)やカリウムといった物質が血中に混じると毒性の高い物質が蓄積される。その後救助される時に圧迫されていた部分が解放されると、血流を通じて毒素が急激に全身へ広がり、心臓の機能を悪化させて死に至る場合が多い。たとえ一命をとりとめたとしても、その後腎臓にもダメージを受け、腎不全で亡くなってしまう場合もある。

スポンサーリンク




30代の男、侵入事件の現場はどこ?

事件がおきた現場については詳しい情報はでていません。

大阪府堺市東区草尾

スポンサーリンク




深夜の住宅に侵入の事件、、ネットの反応は

知ってても、いるはずのない人が家にいるだけでも怖いのに、知らないやつが入っててしかも勝手に服着て飯食ってるのは怖すぎる。

これ正当防衛でしょ? 普通に怖いわ!よく痴れっと、玄関開いてたから入ってきたとか言えるな!しかもシャツを着替えて食事? ゾワゾワする!

取り押さえる時に背中を圧迫しすぎると死ぬんだよね。警官でもたまにある失敗。この場合は恐怖で力が入り過ぎるのもわかる。正当防衛になればいいけどね。

>逃げようとして暴れたため、同居する男性の父親が110番通報。男性と隣に住む弟が一緒に、男を取り押さえたという。警察官が駆けつけると、取り押さえられた男は、意識を失っていて約1時間後、搬送先の病院で死亡した。
これで正当防衛の無罪放免にならなかったら、日本の法律がおかしいような気がします。

世田谷の宮沢みきおさん一家を殺害した犯人も家の中でアイスクリーム食べたりしていたと報道されている。何されるか分からない夜中の不法侵入者なら全力で対応しないと家主側の命が危険です。後の調査で刃物など所持していなかったとしてもその時点で何を持っているか分からないわけですから。不可抗力であり正当防衛でしょう。

夜遅くに家と家の間の裏手で見知らぬ男の人が叫んでいて、警察に通報すると連れて行かれたけれど、数日後にその人が灯油を被って焼身自殺したと聞いたときには本当に恐ろしかった。もし、あのとき家の側で火をつけられていたらと思うと…

被害者の方は、正当防衛だけど、結果的に殺人を犯してしまったわけで、本当に辛いと思う。犯人も金目の物を取らないで、食べ物を漁っていたのは、何か事情があったのかな。コロナで困ってる人が沢山いるから、犯罪も増えていくんだろうな。

~こちらも読まれています~
×