×
事件

札幌、エスタ集団強盗致傷、犯人少年らは誰で現場どこ?防犯カメラに映る人物の行方は?集団リンチはもはや殺人未遂か。。

4月25日の夕方、北海道は札幌駅の近くで集団による強盗致傷がおきていました。

また、その犯人らが10代の少年少女のグループであるといったことで、未成年の凶悪犯罪の多発が懸念されています。

現場から逃走し、市内に潜伏を続けている犯人らは誰なのか?

スポンサーリンク

札幌、集団による強盗致傷事件の現場はどこ?

この事件がおきたのは、2021年4月25日(日)の午後5時ごろのこととされています。

札幌駅に隣接する商業施設「エスタ」の屋外通路で、少年(15)が10代の若者十数人のグループから、集団で暴行を受けたうえに、財布などを奪われる事件がおきました。

被害を受けたのは、札幌市に住むアルバイト従業員の15歳の少年で、男女十数人のグループから殴る蹴るの暴行を受けて怪我を負ったほか、現金約2万円が入った財布やスマートフォン、イヤホンなどを強奪されています。

少年は顔を打撲するなど軽傷で、命に別状はないとされています。

犯行を行ったグループは事件後現場から逃走しており、約1時間後に少年が交番に届け出たことで事件が発覚しましたが、犯行グループは現在も逃走中です。

スポンサーリンク


事件経緯、きっかけはSNS?美人局の可能性やトラブルは。

この事件で被害を受けた少年(15)は、事件の経緯について以下のように述べています。

「SNSでやりとりしていた人に会おうと札幌駅を訪れると犯行グループが待っていた」

また、警察によると少年は事件の前に、「知人女性にJR札幌駅に誘われ商業施設で買い物中に、突然グループが向かってきて”いいから来い”などと連れ出され、暴行を受けた」といった情報が出ているようですが、微妙に証言とのずれがありますが、2つの情報を統合すると、以下のような内容になると思われます。

SNSで知り合った女性に呼び出されて商業施設に出向いたところ、犯行グループに待ち伏せされていた。

 
また、犯行グループに関して、そのうちの1人が10代後半の男であり、3月に少年と女性をめぐるトラブルがあり面識があったとことが明らかになっています。
※犯行当時の服装:身長170cmくらいのやせ形、青いレンズのサングラス

さらに、このグループの他の男女に関しても10代の少年少女とみられており、警察は強盗致傷事件として男女の行方を追うとともに、被害者の少年と直前まで買い物をしていた少女からも事情を聴く方針としており、「強盗致傷事件」として捜査が進んでいます。

スポンサーリンク




札幌、集団による強盗致傷事件の現場はどこ?

事件がおきたのは、札幌駅からすぐそばにある商業施設、「エスタ」の2階通路上でのできごとであったようです。

スポンサーリンク




犯行グループの身元をすでに警察は特定か?

今回の事件、犯行を行った人物に関しては、被害にあった少年が面識のある人物であったことから、すでに警察側が身元を特定している可能性が高いと思われます。

また、同様にそこからのつながりで、当時現場にいて犯行に加わった人物についても、すでに特定されている可能性が高いです。

今回の事件、強盗致傷として捜査が行われおり、その罰則内容は「無期または6年以上の懲役」と非常に重たいものでありますが、1人を10数人で暴行するような人物であるため、10代であることを考えても今後の反省はなく同様の犯行を重ねる可能性が高いため、名前や顔画像、住所の公開に加え、短くても30歳ほどまでは収監しておくのがよいと思われます。

低年齢層の凶悪犯罪が増える中、新たな犯罪を行さない方法としては、未成年でもしっかりと取り締まり、罰則を与える姿勢が必要ですが、近年は裁判官や弁護士などによる、加害者ファーストの施策が行われており、加害者は守られるべきといった意見を出しているところが多くあるため、その方針に疑問を抱いている人は多いです。

スポンサーリンク




札幌駅のすぐ近くで起きていた凶悪犯罪にネットの声は

20代もいたって、罪の重さ知ってるのかな?強盗傷害だと実刑逃れられないよ。

今時袋叩きなんてあるんだな。面識がある時点で捕まるのも時間の問題。強盗致傷は罪が重い。

SNSでやり取りしていた人が犯人の1人なら即捕まるだろうし、違ったとしても防犯かメラの多い札幌駅周辺だから逃げ切れないだろうな。

美人局のように釣ったのかな?それともSNSのやり取りした人は無関係?無関係を装っての犯行?2万円とスマホとるためにはここまでやらなさそうだよね。裏があるんだろうか。

これ札幌の中学二年生から高校二年生のグループがやったらしいですね。僕の学校にも札駅でスケボーしないでって連絡が警察署から来ました。恐らくやったのは、いつもガラスのとこに溜まっている人達でしょう。

ニュースで建物の死角って言ってたけど、あそこ普通に通るけどな。みんな、気付いてて見て見ぬふりしたんだろう。刺されたりするかも知れないから、助けに入れとは言わないが、通報したり遠くから写真や動画撮って、警察に協力したり出来るだろう。みんな、少しの勇気と助け合いの気持ちを持とうよ。

~こちらも読まれています~