事件

西川口駅撮り鉄トラブル、モザイクなし画像・映像拡散で現場どこか判明!中学生の頭蓋骨骨折させ逃走の男誰?

4月25日(日)の午後、埼玉県川口市のJR西川口駅ホームで、電車の撮影をしていた鉄道ファン同士がトラブルとなり、押し倒された男子中学生が頭蓋骨を折る重傷を負う事件が発生しました。

犯人の男は現場から逃走しています。

西川口駅撮り鉄男逮捕!19歳会社員少年、名前や顔画像判明の正体は?事件モザイクなし映像拡散で観念?出頭現場駅で職質逮捕4月25日(日)に、埼玉県川口市のJR西川口駅で列車撮影の際に場所をめぐるトラブルで、男子中学生に怪我を負わせて逃げていた男が逮捕されま...

スポンサーリンク

西川口駅で撮り鉄同士のトラブルから傷害事件へ

この事件がおきたのは、2021年4月25日(日)の午後5時20分ごろのこと。

埼玉県川口市にあるJR西川口駅のホームで、臨時快速列車「あしかが大藤まつり号」の撮影に来ていた鉄道ファン(撮り鉄)同士がトラブルとなり、その様子を撮影していた男子中学生が、男に押し倒され、ホームに頭を叩きつけられたことで頭蓋骨を折る重傷を負いました。

犯行後、男は大宮方面行きの京浜東北線に飛び乗って逃走をしており、男は依然逃走中とのことで、傷害容疑で警察が行方を追っています。

また、逃げた男は10~20代くらいで、身長約170センチ、上下黒っぽい服装で、数人のグループで撮影に訪れていたとみられ、詳しい経緯を調べるとしています。

スポンサーリンク


西川口、撮り鉄トラブル、中学生重症の事件経緯について

この事件がおきた当時、臨時快速列車「あしかが大藤まつり号」が駅に来るのを鉄道ファン約10人ほどが、ホームに近づく列車にカメラを向けるため待機していたようです。

このときこの事件で逃走している男は、前にいた中学生(被害者とは別)にしゃがむように注意したが応じられなかったため、首元をつかみ恫喝するなどのトラブルに発展。

その様子を、別の男子中学生(被害にあった中学生)がスマートフォンで撮影しているのに気付いて激怒し、中学生をホームに押し倒し、頭を叩きつけたとされています。

男子中学生はホームに頭を打ったことで、頭蓋骨を骨折する重傷をおっていますが、命に別状はないとされています。
※命に別状がないは、文字通りの意味で後遺症などがないといったことではない。

犯行後、男は大宮方面行きの京浜東北線に飛び乗って逃走をしており、未だ逮捕に至っていません。

スポンサーリンク


事件を撮影していた?とされる映像が拡散される

事件当時の映像とされる動画が、Twitterで拡散されているようです。
※ただし、当日のものであるのかなどは現在のところ不明で、確証は得られていませんが、今回の事件の容疑者ではなくても、この映像からみるに、騒動(暴行)を起こした人物であるのは間違いないようです。

また、こちらの動画の大本となる動画がYouTube上にすでにアップされているようで、こちらは中学生の顔などもでているため、参考情報のみ。
⇒ 元動画

スポンサーリンク




事件現場はどこ?映像と一致の場所発見

事件がおきたのは、JR西川口駅のホームであったようで、動画に移っている後ろの場所は駐輪場のようで、情報が一致しています。

JR西川口駅
埼玉県川口市並木2丁目20

スポンサーリンク




逃走した人物の顔画像や名前、身元情報は?

逃走した男の身元情報については現時点では判明していません。

名前:不明
年齢:10-20代?
性別:男
職業:不明
住所:不明
身長:170cmくらい
服装:上下黒っぽい服装

▼罪状:傷害
1か月以上15年以下の懲役、または1万円以上50万円以下の罰金

※数人のグループで来ていたとのことで、同じグループの人物が匿っていたりしていた場合は、その人物らも罪に問われる可能性も。

スポンサーリンク




重大事件発生にネットでは怒りの声噴出

何回でも書こう、列車撮影禁止にすべき。実際、誰も困らない。ビジネスでやってる人だけ許可して、プロのカメラマンが撮った画像買えば良い。撮り鉄はもう異常だよ。

撮影のためにホームに入る場合は個人情報を記入させて事前許可制にして腕章を渡す。腕章がないものは例外を認めず一切撮影させないでいいでしょ。これ下手したらJRもこの子の親から訴えられるよ。

状況が分からないので何とも指摘しにくいが、客観的な面だけで言えば怪我をさせてはいけない。ただ、全てではないだろうが撮り鉄の中にはマナーがなってない人や鉄道の運行を邪魔する様な迷惑な人たちもいて事故の危険性もあるので、過剰な迷惑行為があった場合は鉄道警察が積極的に取り締まった方が良いと思います。

鉄道写真って趣味としてはとても良いと思うんですが、人としておかしい人間があまりに多すぎる。安全対策上、少なくとも駅のホームでの撮影は禁止にしても良いと思う。

頭の骨が折れるとはかなりの大ごとだ。傷害罪どころか殺人未遂罪に近い。列車の撮影ごときでトラブルにまで発展とは非常に情けない。しかしスマホで相手を撮影する際に相手に気付かれたら、余計にトラブルを産む。細心の注意が必要だ。

こんなニュースが撮り鉄の印象を益々悪くする。YouTubeでの撮り鉄のトラブルもほんの一部なんやろけど悪いけど全員悪い奴に見えてしまう。前にYouTubeで幼児を取り上げ母親が泣いて謝るみたいな動画がありそれで自分は撮り鉄に対しイメージが最悪になった。

西川口駅撮り鉄男逮捕!19歳会社員少年、名前や顔画像判明の正体は?事件モザイクなし映像拡散で観念?出頭現場駅で職質逮捕4月25日(日)に、埼玉県川口市のJR西川口駅で列車撮影の際に場所をめぐるトラブルで、男子中学生に怪我を負わせて逃げていた男が逮捕されま...
~こちらも読まれています~
×