事件

中西建介の顔画像公開で、SNSアカウント拡散で経歴が暴露される。東池袋のロープで侵入の店舗はどこ?BIGMAGICか。

日々、日本全国で様々な事件や事故が発生していますが、その中でも驚きの事件が、東京は池袋でおきていました。

ビルの屋上から、ロープを使って店舗に侵入し、カードなどを盗んだとして28歳の男が3月29日に逮捕されたことに大きな注目が集まっています。

映画のような犯行で窃盗を働いていた男の正体は。

スポンサーリンク

東池袋、ビル6階の店舗に屋上からロープで侵入・窃盗

この事件がおきたのは、2021年3月23日(火)の午前5時ごろのこととされています。

窃盗と建造物侵入の疑いで逮捕されたのは、東京都豊島区西池袋に住む、IT関連会社社員の男、中西建介 容疑者(28)。

中西容疑者は、東池袋のビル屋上からロープを使って6階にある店舗に侵入し、高額取引されているトレーディングカードなどを盗んだ疑いがもたれています。

盗んだのは、人気カードゲーム「ポケットモンスター」や「遊戯王」のカード計約80枚(約100万円相当)と、事務所内に保管していた現金約26万円。

ビルの屋上からロープを使って6階に侵入するといった、常人ではまず行わない行動に驚きの声が上がっています。

スポンサーリンク


学生時代のロッククライミング技術を悪用?犯行動機何?

今回の事件、逮捕された中西容疑者は犯行どうきについて以下のように語っているようです。

「借金を返すためにやった」

IT関連の会社員として働いていたにも関わらず、何に借金をしていたのか?といったことは判明していませんが、非常に身勝手な犯行動機であったことは確か。

「高校時代にロッククライミング部に入っていたから、高いところは怖くなかった」

中西容疑者は犯行当時、ビルの屋上の手すりにロープを巻き付けて下に垂らし、それを伝って5mほど降下し、店舗の窓ガラスを工具で壊して侵入したとされています。

この際に、命綱はつけていなかったとされていますが、それほどの行動ができるのならば、なぜ別の道に生かさないのか?といった意見はこうした犯行では多く出てきます。

スポンサーリンク




中西建介が侵入したビルと店舗はどこ?

中西容疑者が侵入し窃盗を行った店舗は、トレーディングカードなどの販売や買取などを行っている「BIG MAGIC 池袋店」だとされています。

このお店は、池袋駅からも近い場所にあるお店で、繁華街にある場所のため人気のお店で、口コミなどでもよい評価が多くありました。

BIG MAGIC 池袋店
〒170-0013 東京都豊島区東池袋1丁目22-13 近代ビル11号館6F

スポンサーリンク




中西建介 容疑者の顔画像や経歴、前科は?SNSが拡散?

逮捕された中西容疑者に関しては顔画像なども公開されており、28歳でIT関連会社の社員とのことですが、髪などもしっかりと染めており、どのような会社であったのかは不明です。

また、この件に関してSNSなどでも正体についての情報が出ており、その中でSNSの特定としているのはコチラのようですが。髪の色などに差異があるため真偽は不明。

名前:中西 建介(なかにし けんすけ)
年齢:28歳
性別;男
職業:IT関連会社の社員
会社:不明
住所:東京都豊島区西池袋2丁目

▼罪状:窃盗と建造物侵入
10年以下の懲役又は50万円以下の罰金
3年以下の懲役または10万円以下の罰金

前科などについての情報はでていませんが、初犯でいきなりこのような大胆な犯行をするのか?といったことは疑問の行動であり、余罪などがあるのではないかと思われます。

スポンサーリンク




ロッククライミングで窃盗!大胆犯行にネットの反応は

こんなやり方を実際にやれるやつがいるからマンションの上層階とかも怖いなぁ…
とたまに思う。油断してベランダに鍵閉めない人も普通にいるからね。

遊戯王、ポケモンカードはトレカの中でも高いカードが多いから店は気をつけた方がいい。
貸金庫に預けてる方も多いとか。捕まらないと思ったのかな。

この技術を使い、通常なら手間と高額な費用の足場が必要な
建物の補修をする会社もある。そういうことに目を向けられなかったのか?

そんな能力があるなら真面目に働いて借金返せとか言う人いるけど、
そもそもが返せなくなるような借金してしまう時点で自己管理能力がないというか、
自分を律することができないんだから真面目に仕事するなんて無理だよ。

ビルの6階に屋上から侵入。凄い身体能力ですね。私には無理です。
その能力を活かせる仕事に就けば100万円くらいどうにかなったのではないかと思いますが・・・
とび職とか大変だけど給料結構貰えますよ。
危険を冒してまで窃盗して逮捕とか人材の無駄使い以外何ものでもない。

何年も前だが泥棒が高層マンション最上階までスルスルと登って行くのを目撃した事がある。
まるで猿が木に登る様に上がって行く様子には不謹慎だが犯罪が
どうこうという以前にプロの凄さを実感して感心してしまった。
世の中には人間業とは思えない様な技量を持った人間がいるから
マンションやビル最上階に住んでいる方々も戸締りや防犯だけは厳重にした方がいいかと思う。

~こちらも読まれています~
×