事件

若江本町、高校生が拳銃強盗の殺人未遂で再逮捕!男子高校生(18)のヤバイ正体は?東大阪市、若江交番襲撃

3月20日に東大阪市の交番でおきた、事件について新たな事実が判明しました。

高校生が交番の警察官に刃物を突き付けた事件、その実は警官を殺害して拳銃を強奪することが目的だったことが明らかとなり、大きな注目を集めています。

18歳、高校生の少年はなぜそのような行動に出たのか?

スポンサーリンク

東大阪市、若江交番の警官を高校生が刃物で脅す

この事件は、2021年3月20日(土)の午後4時35分ごろに発生したもので、大阪府内に住む高校生の少年(18)が、大阪府東大阪市若江本町にある、若江交番で当時交番内にいた男性警部補(35)に小刀の刃物(刃渡り約13cm)を突き付たもの。

警部補が拳銃を向けて刃物を捨てるよう警告したことで、容疑者の少年は小刀を机の上に置き、床にうつぶせになり抵抗をあきらめたため、怪我人は出ていません。

応援の警察を呼んでその後に少年は逮捕され、容疑は公務執行妨害と銃刀法違反(所持)の疑いとなっていましたが、その後の調べで警官を殺害して拳銃を奪い取ろうとしていたことが判明し、強盗殺人未遂の疑いで再逮捕されました。

スポンサーリンク


交番襲撃で、拳銃強奪の狙いは何?事件経緯

逮捕後の容疑者の少年は下記のように述べています。

「警察官を殺してでも、拳銃を奪おうとした」

拳銃を奪おうとした動機については語っていないものの、その利用方法は何にしても犯罪に使おうと思っていたことは明白。

 
警察を襲って銃を強奪しようとする事件は、複数起きており、その中での殺人事件につながったものもあります。

今回の件も、警察官の機転の利いた対応がなければ、かなりの被害が出る状況になっていたと思われます。

スポンサーリンク




交番の警官襲撃の交番はどこ?

事件があったのは、下記の場所にある交番で、近くには小学校などもある場所。

河内警察署 若江交番
大阪府東大阪市若江本町4丁目

スポンサーリンク




強盗殺人未遂、高校生男子は誰?名前や顔画像、学校は?

逮捕された少年について、少年法のためか名前や顔画像などの情報はでていません。

また、学校についても不明となっていますが、年齢から考えると高校3年生ですでに卒業をしていたのではないかと思われます。(通常は卒業しても3月いっぱいまでは高校生)

名前:不明
年齢:18歳
性別:男
職業:高校生
学校:不明
住所:大阪府

▼罪状:公務執行妨害・銃刀法違反
3年以下の懲役若しくは禁錮又は50万円以下の罰金
2年以下の懲役又は30万円以下の罰金

⇒ 強盗殺人未遂:無期又は6年以上の懲役?

こうした人物が心から反省をするといった例はあまり多くなく、再犯する人物は多いです。

未遂であったことや、未成年であるということから、減刑されて数年で出てきて、今度は殺人へ、、といった犯行が今から見えます。。

このことから、こうした凶悪犯に対して軽微な罰則にするのであれば、そうした判決を出した人物らのそばに住まわせるのが一番よい。といった声も出ています。

スポンサーリンク




強盗殺人未遂、男子高校生の犯行にネットの声は?

こう言うのが追って殺人などの罪を犯す可能性が高いと思う。
未成年でここまでやるのはなかなか。大阪の三菱銀行事件も10代で犯罪犯した再犯でした。

「警察官を殺してでも、拳銃を奪おうとした」と容疑を認めているという
警部補が拳銃を構えると、男子高校生は指示に従って小刀を置いたという
殺してでも奪おうと思ったのに自分の命は惜しいって事か。

この子がいつか更生できると言って罪を軽くしたならば大間違いだよ!
この子はやばいよ!必ずこの欲望をいつか成し遂げてしまうよ。今なら遅くない。
長い期間は刑務所に入れてそこから監視付きの施設みたいなとこに入れないとだめだよ。

「拳銃を奪おうとした。警察官を殺しても構わないと思った」
その奪った拳銃をどうしたかったのかも問題。親もこんな子供に育ててしまった原因は何かしら。
怖いわ。警官の対応も銃口向けてよかったと思うわ。こうでもしないとまたやらかすわよ。

20歳過ぎてても同じ様な事したかな?まだ自分は高校生で、強奪に失敗して万が一逮捕されても、
少年法で守られるって十分理解したうえでの犯行に思える。18歳や19歳はまだ精神的に未熟なので
やり直す事が可能っていうけど、そういう善意がこうやって悪用されてしまってる事例が多いのに、
精神的に未熟だからって守ってやり直す機会を保証してあげるのは、あまりにもお人好しが過ぎるというかね。

ここ数年、警察官の所持する拳銃狙いの犯罪が増えている。交番勤務の方は、
市民との距離を遠くする事の出来ないお仕事だし、ジレンマですね。
一時言われていた、アクリル板の設置等、対策は万全の状態になっているのでしょうか?
今回は、尊い命がなくならず良かったです。

計画的な犯行で有る事から、一時の感情に流され自分の理性をおさえきれずにした犯行とは違う。
ちゃんと冷静に計画して犯行に及んでいる事から、高校生という事はもう考慮しなくて良いね。
高校生にもなれば、身体的な事は、大人同然で有り、小刀を使い警察官を殺傷する能力は十分に有る。
この様な人に警察官の拳銃が奪われては、一大事に繋がる。逮捕した所で、決して更正するとは思えない。
逮捕される事で、社会から元犯罪者というレッテルを張られて、まともな仕事は無いし、
受け入れる社会でも無い。ならば、野放しにするより、
命で償う方が合理的に思えるんやけどな。例えば臓器を提供させるとか。

~こちらも読まれています~
×