事件

若江交番、小刀刃物の高校生は誰で名前や顔画像、学校はどこ?目的は何?大阪府東大阪市若江本町、交番襲撃事件。

3月20日の夕方、大阪の交番で衝撃の事件がおきていました。

高校生が交番の警察官に刃物を突き付けるといった事件が発生し、逮捕されていたことが明らかになり、大きな注目が集まっています。

若江本町、高校生が拳銃強盗の殺人未遂で再逮捕!男子高校生(18)のヤバイ正体は?東大阪市、若江交番襲撃3月20日に東大阪市の交番でおきた、事件について新たな事実が判明しました。 高校生が交番の警察官に刃物を突き付けた事件、その実は警...

スポンサーリンク

若江交番の警官を刃物を持った高校生が脅す

この事件がおきたのは、2021年3月20日(土)の午後4時35分ごろのこと。

公務執行妨害と銃刀法違反(所持)の疑いで逮捕されたのは、大阪府内に住む高校生の少年(18)で、容疑者の少年は大阪府東大阪市若江本町にある、若江交番で当時交番内にいた男性警部補(35)に小刀の刃物(刃渡り約13cm)を突き付た疑いがもたれています。

当時、交番には警部補一人のみでしたが、警部補が拳銃を向けて刃物を捨てるよう警告すると、容疑者の少年は抵抗せずに小刀を机の上に置き、床にうつぶせになったため、怪我人は出ていません。

高校生の少年がなぜこのような犯行に及んだのか?

スポンサーリンク


交番の警官襲撃、拳銃強奪が目的?事件経緯について

今回の事件、容疑者の少年は「財布を拾った」と交番に訪れていたとされています。

そうして、警部補が拾得物の手続きをしようとした際に、少年が突然椅子から立ち上がって小刀を見せたことで、警部補が拳銃を構えて対応をしています。

この時の騒動を見ていた人がいるようで、下記のようなコメントがありました。

「交番から大声が聞こえ、すぐ7台ほどのパトカーが集まってきた。何人もの警察官が突入し、窓からも入っていた。近くでこんな事件が起きて恐ろしい」

この情報から考えると、うつぶせになった少年に対して、一人ではまだ何頭不測の事態が起きる可能性があると考え、警部補が応援を呼んで応援の警察官達が少年を捕縛したのではないかと思われます。

 
また、少年の目的として考えられるのは、以前にも富山市で同様の事件がおきており、その際は警察官を殺害し拳銃を奪った後に、その拳銃で1人を殺害するといった最悪の事件となりました。

交番を襲撃するといったことから考えられるのは、こうした目的があったからだと思われます。

スポンサーリンク




交番の警官襲撃の交番はどこ?

事件があったのは、下記の場所にある交番で、近くには小学校などもある場所。

河内警察署 若江交番
大阪府東大阪市若江本町4丁目

スポンサーリンク




警察襲撃の高校生の少年は誰?名前や顔画像、学校は?

逮捕された少年について、またいつもの少年法のためか名前や顔画像などの情報はでていません。

また、学校についても不明となっていますが、年齢から考えると高校3年生ですでに卒業をしていたのではないかと思われます。(通常は卒業しても3月いっぱいまでは高校生)

名前:不明
年齢:18歳
性別:男
職業:高校生
学校:不明
住所:大阪府

▼罪状:公務執行妨害・銃刀法違反
3年以下の懲役若しくは禁錮又は50万円以下の罰金
2年以下の懲役又は30万円以下の罰金

犯行が拳銃強奪目的であったとすればさらに罪状が追加される可能性も。

スポンサーリンク




交番襲撃の事件にネットの反応は?

前に元ラガーマンの警官が同じように交番でナイフで刺されて拳銃奪われた事件あったね。
たとえ未遂でもこういうのは罪を重くするべき。

この少年は何がしたかったのかわからないけど、当事者の警官は怖かっただろうな。
いくら訓練して武術の心得があったとしても、いきなり刃物出されたら怖いと思う。

交番まで刃物を持ち歩いてた‥こわいね、当たり前の精神状態なら刃物を持って歩こうとは思わない。
小中高、大学、専門学校の健康診断に心療内科の先生が数ヶ月に一度来て診察するといいかもね。
それにしても、不安定な人が多すぎる‥

前も千里山の交番で警官が刺されて拳銃を奪われた事件もあったし、
その前も元自衛官が警官を刺し殺して奪った拳銃で警備員撃ち殺した事件もあった。
すき家のワンオペじゃないけど、警官だって1人の人間。最低2人ペアとかで交番勤務にあたらないと危険。

少し前なら拳銃を向けたらヒドい言われようだっただろうが今の時代、警官を平気で襲い拳銃を奪う輩がいる。
たとえ相手が高校生であっても拳銃を奪われて次の被害を生む可能性があるなら
撃たなくとも拳銃を向け犯行を抑えることが出来るならどんどん拳銃を向けた方がいい。

いきなり首を切られたりしたら対応が出来ないから18歳の少年も、小刀を見せて
拳銃を要求したら何とかなると思った判断が警官も少年も救う事になったか。
しかし、少年は厳重に取り扱いされても1年経過しない内に社会に出されるだろう。
また犯罪を犯さないようにと思う。

若江本町、高校生が拳銃強盗の殺人未遂で再逮捕!男子高校生(18)のヤバイ正体は?東大阪市、若江交番襲撃3月20日に東大阪市の交番でおきた、事件について新たな事実が判明しました。 高校生が交番の警察官に刃物を突き付けた事件、その実は警...
~こちらも読まれています~
×