事件

米子市米原、出火アパートの場所どこか判明!放火の女子高生は誰で名前や顔画像・学校は?ヤバイ犯行動機は、、アミューズライブ

鳥取県米子市で、2月27日の夜にアパートが燃える火災が発生しましたが、火事の現認はそのアパートに住む女子高生による放火でした。

高校生による自宅への放火事件、、何がおきていたのか?

スポンサーリンク

米子市米原のアパートから出火!犯人は女子高生?

この火事がおきたのは、2021年2月27日(土)の午後10時ごろのこととされています。

発覚は、午後10時10分頃に、鳥取県米子市米原のアパート1階に入居する女子高校生(19)から届いた119番通報から。

「火を付けた。部屋が燃えている」

この通報で消防隊が駆け付け、火は約1時間後に消し止められましたが、火事がおきたアパートの1階部分約60㎡が全焼、2階部分の外壁と、隣室も一部が焼けています。
※女子高生は1階部分に家族と一緒に入居。

この火災による怪我人は幸いでていません。

スポンサーリンク


女子高生が自宅アパートに放火した理由とは?

この放火事件で、鳥取県米子市米原のアパート1階に入居していた女子高校生(19)が、現住建造物等放火容疑で現行犯逮捕されています。

容疑者は、なぜ自宅アパートを放火したのか?逮捕後の供述で以下のように述べているものの、動機についてはまだ明らかになっていません。

「火を建物に燃え移らせたことに間違いない」

年齢的から考えると、3月には卒業式のタイミングであったと思われますが、留年や大学受験失敗など、そのあたりが関係している可能性も考えられます。

スポンサーリンク




米子市米原、女子高生放火のアパートはどこ?

放火による火事がおきたのは、下記の場所にある「アミューズライブ」というアパートであるようです。

アミューズライブ
鳥取県米子市米原3丁目

 
アパートの形は、少し特殊で鉄骨2階建てで8部屋があるようですが、1階と2階は別として、それぞれが半分ずつずれて戸建てのような形になっているようです。

スポンサーリンク




放火犯の女子高生は誰?名前や顔画像の公開、特定は

自宅アパートを放火して、アパートの大部分を焼くに至った女子高生、その犯行内容とは裏腹に、名前や顔画像などの情報は非公開となっています。

これはまだ19歳であるといった点からだと思われますが、また少年法により、それだけで大幅に罪の減刑となるのか、、注目が集まっています。

名前:不明
年齢:19歳
性別:女
職業:高校生
学校:不明
住所:鳥取県米子市米原3丁目

▼罪状:現住建造物等放火
死刑又は無期若しくは5年以上の懲役

人が住んでいる建物への故意的な放火のため、非常に重い罪になっていますが、また少年法などによって大幅に軽減されて、再犯といったことになる可能性も考えられます。。

通っている学校について、19歳ということは何かしらの事情がありそうです、近場の学校としては「米子北高等学校」「鳥取県立米子東高等学校」「鳥取県立米子工業高等学校」のいずれかではないかとされています。

スポンサーリンク




夜の住宅街でおきたアパート火災、、ネットの声は

親が所有している家ではなくてアパートだし他の住民もいるだろうし。
衝動的にやったのかもしれないが考えが足らなさすぎる。

彼女の無事より、他の入居者の無事と家族の損害賠償額が
どれほど膨れるのだろうか・・・ということを真っ先に考えてしまった。。。

何があったか知らないが、他の入居者や大家さんはたまったものじゃないな。
死傷者は出て無いみたいだけど、その可能性もあった。

自分の家じゃないのにな。何したかったんだよ?
周りの人に迷惑かけてると考えることができない人間は、今後も何かやらかす。

火をつけた→消防に連絡→消火 住む場所なくなるし、どうすんの?
家族は今後入居先が見つかるのか?こんなことする家族に貸さないだろう。

年齢的に留年生?何が気に食わなかったか知らないけど、放火は殺人より罪が重いらしいよ?
未成年だから、親がどれだけ賠償請求されるか知らないけど、少なからず残りの
3件分のお宅の家具だの電化製品だのは使い物にならないと思うから、弁償しないとね・・・

怪我人が出なかった事は良かったのかもしれないが、1階の部屋が全焼って事は
アパート自体を建て替えって可能性が高いから、引越しや建て替えなどなど
色んな手間がかかることになっているから他の入居者の方や大家さんは
多大な被害を受けてるんだよな。引越し代、アパートの建て替え代、他の部屋の方の
ダメになった所有物の買い替え代などの費用を、放火した加害者本人や家族が全額支払うなら
いいかもしれないが、そういう訳にも行かなさそうだから、責任能力の有無問わず厳しく罰して欲しい。

~こちらも読まれています~
×