MENU
事件

戸塚駅西口交番パトカー炎上、放火犯すでに特定か。防犯カメラ映像公開は?現場画像で状況判明。警官4人いる中の大胆犯行理由は

2月17日の早朝、横浜市の戸塚駅西口にある交番で、パトカーが燃えるといった事件がおきました。

当時交番には警官4人がいた中でおきた、放火事件はどのように行われたのか?

スポンサーリンク

戸塚駅西口交番のパトカーが放火される

この事件は2021年2月17日(水)の午前4時半過ぎのこと。

横浜市戸塚区にある戸塚駅西口交番で、通行人男性から「交番前のパトカーが燃えている」といった110番があったことから事態が発覚。

火は約1時間後には消火ができましたが、この火災で、交番の敷地内に駐車してあったパトカーのボンネット付近が焼けました。

当時交番では警察官4人が休憩中でしたが、怪我などはありませんでした。

駅前、しかも交番横での大胆な犯行はどのように行われたのか?

スポンサーリンク


パトカー炎上までの経緯と、放火に気づかなかった理由は?

交番のパトカーが燃やされるといった衝撃的な事件、しかし交番には当時4人の警察官がいてなぜ気が付かなかったのか?

その理由として、交番の作りとして外が見える入口などは正面にしかなく(側面に窓があるものの、すりガラスのため開けないと外は見えない)死角になる場所であったためのようです。
※後記載の地図参照

また、事件のあった早朝の時間帯は、深夜からの業務で一番疲れている時間でもあり、ちょうど休憩をしている時間であったことも一つと思われます。

犯人はそうした時間を狙っての犯行だったのか?そうするとかなり計画的な犯行であった可能性があります。

スポンサーリンク




パトカー放火事件のあった戸塚駅西口交番の様子

この場所は、戸塚駅のすぐそばにある交番でありますが、早朝の時間帯ということで人通りはほぼなかったと思われますが、駅前の繁華街が近いためある程度の人がいた可能性(目撃者)はありそうです。

燃えたパトカーが置かれていたのは、交番からも一番離れていた場所のようです。

戸塚警察署 戸塚駅西口交番
神奈川県横浜市戸塚区戸塚町


スポンサーリンク




逃走中の放火犯は誰?防犯カメラに映像ばっちり

この放火事件、通報がある直前(5-10分ほど前?)に、燃えている物を何者かがパトカーのボンネットに置く様子が、交番の防犯カメラに映っていたようで、服装などの情報が出ています。
※顔画像などの公開はされていない。

名前:不明
年齢:不明
性別:恐らく男
服装:上下ともに黒い服
   帽子と白いマスク

▼罪状:放火・器物損壊の疑いで捜
1年以上10年以下の懲役
3年以下の懲役又は30万円以下の罰金若しくは科料

スポンサーリンク




交番狙った大胆不敵な放火事件にネットの反応は

交番に4人の警察官が居て気がつかないのも問題なのでは?!それだけ勤務に気が入っていない証拠だね。

交番内には警察官がいたのに110番に通報って警察官らは全員奥の部屋にでもいたのか?

立番や見張りの時間があるはず!なんてコメントがあるけど、立番なんて警視庁くらいで
他ではあまりやらないよ。グーグルマップで見たけど(ちょうどミニパトが停まってた)、
交番からパトカーの駐車位置が直接見えないから燃え盛らない交番内からは気付かないんじゃないかな?

すげーことするな警察は自分たちに向けられた犯罪には全力で来るぞ

朝ホームから駅前の道路が封鎖されているのが見えたのですが、丁度ビルの陰になっていて
何が起こっているのか解らずそのまま電車に乗ってしまったので、理由が解りスッキリしました。

あっちこっち防犯カメラあるのにそして交番前でパトカーに火をつけてる時
警官出て来たらとか帰って来たらとか思わないのかね。第一何がしたいのかしら。
捕まりたいの?パトカーに火をつけてやった俺すげーとか思うの、、、
警察に挑戦した気でもいるのかしら。ほんとおかしな人は何考えてるかわからないわ。

 
※こちらは新たな情報が出次第、追加・更新していきます。

~こちらも読まれています~
×