事件

相馬亘の顔画像や経歴、おぎやはぎに殺害予告の男逮捕。犯行動機がヤバイ、、三鷹市のシステムエンジニア

ネット上での殺人予告。

お笑いコンビ「おぎやはぎ」の2人に対して、インターネット掲示板に殺害予告を書き込んだなどとして、東京都三鷹市に住む25歳の男が逮捕されました。

犯人の男はこうした犯行を、これまでに100件以上行っていたことが明らかになり、呆れの声が出ています。

スポンサーリンク

相馬亘、おぎやはぎへの殺害予告で逮捕のSE

この事件は、2020年12月ごろから行われたいたもの。

脅迫と威力業務妨害の疑いで逮捕されたのは、東京都三鷹市に住むシステムエンジニアの男、相馬亘 容疑者(25)

相馬容疑者は、2021年1月14日(木)、インターネットの掲示板にお笑いコンビ「おぎやはぎ」の2人を名指しして「トンカチで顔面グシャグシャにしてぶっ殺します」などと書き込んで脅迫し、所属事務所周辺の警備を強化させるなどして業務を妨害したというもの。

非常に悪質で卑劣な犯行、なぜ相馬容疑者このような犯罪を行ったのか?

スポンサーリンク


インターネット掲示板での殺害予告、、犯行動機は何?

犯行動機について、相馬容疑者は逮捕後に「仕事上のストレスがあった」といった供述をしています。

相馬容疑者は、ほかの複数の芸能人に殺害予告をしたり、複数のテレビ局に爆破予告をしたりしていたとみられています。

警察の調べに対して、「昨年12月からネット上の10種類の掲示板に100回以上、投稿した」といったような供述もしており、中にはテレビ局への爆破予告などもしていたことが明らかになっています。

「爆発物を仕掛けました」「バレンタインデーの深夜に爆発します」

 
相馬容疑者が行った、ネット上の掲示板への殺害や、犯行予告をするといった行為は、かなり多くみられる行為で、とくに何かしらの出来事に対しての、誹謗中傷などでは、自殺者なども出る事態となっているほどで、社会問題化しています。

少し前までは犯人の特定が難しかったのものの(手続きが面倒)、こうした背景を受けて犯人の特定・逮捕となる事例が触れています。

スポンサーリンク




相馬亘 容疑者の顔画像や経歴などの情報は?

相馬容疑者に関しては、逮捕時の映像が出ていますが、SNSなどでは特定できる情報は確認できていません。

名前:相馬 亘(そうま わたる)
年齢:25歳
性別:男
職業:SE(システムエンジニア)
住所:東京都三鷹市井の頭2丁目

▼罪状:脅迫・威力業務妨害
2年以下の懲役又は30万円以下の罰金
3年以下の懲役または50万円以下の罰金

スポンサーリンク




ネットを利用した悪質犯行にネットの反応は?

どんな人生を歩めば、こうした書き込みをしようと思うようになるのか。

仕事のストレスが〜って供述してるみたいだけど、ストレス解消とおぎやはぎ脅迫するのになんの関連があるのか、さっぱり分からん。

コレはコレで問題で、とりあえず逮捕に至った訳だが。
昨年の木村花さんなんかは自殺に追い込まれている。
不特定多数だとか、直接関与とは言えないとかなのか?
こっちと悪質さで言えば、差ほど変わらないだろうに。

インターネットの書き込みって、殆どが書き込んだ人を特定できるのに、
その事実を知らないからこんな書き込みをするんでしょうか?
もしくは、特定される事は知ってるけど、面と向かって本人に言う勇気がないから、
第三者に向けて「俺はやってやるぜ!」って威勢を張りたいだけなのか…。

SEならネットが匿名じゃないことぐらい百も承知だろうに。
その上で書かずにいられないぐらい芸能人に強い恨みを持つって、
一体何がどうなってそういう思いに至ったのか、全く理解できない。

こういうの被害者もたくさんいるだろうけど、タレントが被害訴えても、
しっかり警察までの案件にすることを許可して、公表も許可する
(今回の件は公表許可だったかわかりませんが)事務所って少ないと思う。人力車はいい事務所ですね。

~こちらも読まれています~
×