事件

第1機動隊巡査(27)名前は粕谷周平、顔画像特定!駅構内で女性に体液30回余、停職6カ月で依願退職なぜ?

2020年、警察官の男が鉄道の駅構内で女性に体液をかける行為を、繰り返し繰り返し行ったとして、器物損壊容疑で逮捕されましたが、その後の処分として停職の懲戒処分が下され、依願退職していたことが判明しました。

繰り返し犯罪を行っても、公務員は懲戒免職にならない理由とはなんなのか。

スポンサーリンク

粕谷周平、第1機動隊の男性巡査が逮捕後に懲戒処分

この事件は、2020年2月~10月の間に、神奈川県警第1機動隊に所属する男性巡査が、女性のバッグに自分の体液を掛けたとして2020年10月15日に逮捕されたもの。

器物損壊容疑で逮捕されたのは、横浜市鶴見区に住む男、粕谷周平 容疑者(27

粕谷容疑者についてはその後、警視庁大井署が2021年1月22日(金)になって、停職6カ月の懲戒処分したことを発表し、粕谷容疑者は同日付で依願退職しています。

スポンサーリンク


警察官による犯行、動機は何?甘い処分の理由は?

粕谷容疑者が当時逮捕された容疑としては、2020年2月25日の午後11時ごろに、JR大井町駅(東京都品川区)構内で、20代女性のバッグに体液を掛けた疑いで、異臭に気付いた女性が警視庁の別の署に被害相談したことから事件が発覚したようです。
※逮捕は10月15日のため特定・逮捕までに8ヶ月

また、その後に粕谷容疑者は2020年2~10月に計6回、県内や東京都内の駅構内で、プラスチックケースに入れていた自身の体液を通りかかった女性のバッグや体にかけた犯行が確認されています。

粕谷容疑者は一連の犯行を認めており、「30回くらいやった」と供述をしています。

逮捕されてから処分が保留となっていたようですが、一連の流れとしては余罪の確定をまつためと、退職金を支払うために、逮捕から3ヶ月経過後に「停職6カ月」とした処罰としたようです。

※基本的に公務員に対しての長期停職処分は、依願退職を促すための方法として用いられています。

スポンサーリンク




粕谷周平 容疑者の顔画像や経歴は

名前:粕谷 周平
年齢:27歳
職業:警察官(元)
住所:神奈川県横浜市鶴見区

▼罪状:器物損壊
3年以下の懲役又は30万円以下の罰金若しくは科料

女性に対して自分の体液をかける行為を、30回近く行っていたようですが、甘い処分で終了となっているようです。

逮捕の際には、現役警察官による悪質な事件として「女性のバッグ」といったワードがトレンドランキングに載るほどの衝撃でした。

スポンサーリンク


容疑者は元柔道少年?

※こちらはまだ噂レベルの情報のため、あくまで参考程度に

「粕谷周平」という人物について、同姓同名の方も何人かいますが、住所や年齢などが一致するものとして、神奈川の中学校、愛知県の大学で柔道部として活動をしていた人物が確認されています。

神奈川県:相模原市立相原中学校「柔道部」
愛知県 :名城大学「柔道部」

ただ、一致する情報は多いものの、その当時の写真などが確認できず、特定情報ではありません。

スポンサーリンク




現役警察官の逮捕と甘い処罰にネットの声は

取り締まる側の警察官が、繰り返し女性に嫌な思いをさせたとは情けないです
どの様な幼児教育を受けたのだろうか、両親に聞きたい。

プラスチックケースに入れる作業を想像したら情けないね。
我に返って自分は一体、何をしているんだろうと自問自答しないのかな。

こんな恥ずかしい事件で逮捕され職も失い家族にも愛想付かれるだろうな。。
これで失うものが無くなったのだから似たようなことをまたやるだろうな。。

警察官だろう。 まさか、この様な犯罪を犯して停職だけか?
即、懲戒免職でなければ、他の真面目な警察官までもが信頼を失いかねない。
今からでも懲戒免職にすべきだ。

何で処罰が停職で済まされて、依願退職を認めるの?
警察組織は本当に身内にどこまでも甘い温い組織なんだ。
どこまでも国民を馬鹿にする無駄の多い組織だな。
退職金と犯罪を始めてからの給与返還、上長の処分もしないとダメだろ。

署や交番の警察官が規則つくっていないから、現場の警察官に矛先向けても
何も変わりません。99%の警察官が真面目に働いていますし。
甘々の規則をつくっている上層をなんとかしないといけないと思う。
事件自体は警察官以前の問題、人として最低だと思う。

~こちらも読まれています~
×