事件

ピーチマスク拒否男逮捕!正体は茨城県の私立大学非常勤職員(34)勤務大学はどこ?マスパセでテレビ出演も。画像・映像

2020年9月に北海道から大阪に向かうピーチ・アビエーションの飛行機内で、マスク着用をめぐるトラブルとなった人物が逮捕されたことが明らかになり、その動向が大きな注目を集めています。

新型コロナの感染拡大によって、様々な場所で対策などが行われている中、トラブルを起こした人物が逮捕されることによって、同様の行為による処罰の厳罰化に一歩近づいた形となりそうです。

鼻出しマスク男(49)「マススチュ」Twitter本人投稿?名前・顔画像や経歴は?不退去容疑の現行犯逮捕!大学入学共通テストで、マスクから鼻を出しているのを注意を受けても、頑なに拒否して失格になった受験生の男が、スマホで試験官撮影、音楽、わざ...
奈良学園大「実はコロナ陽性」受験生は誰?本人Twitter公開で判明「asahikamen」、デマ拡散に謝罪大学入学共通テストの第1日程が終了した後、様々な問題が発覚して注目を集めています。 東京では、「鼻出しマスク」の受験生が話題となっ...

スポンサーリンク

ピーチマスク拒否男が逮捕!その経緯は?

この問題が起きたのは2020年9月7日(月)の午後0時20分ごろのこと。

北海道、奥尻島の奥尻空港で、離陸を前にしていた函館行きの飛行機の機内でそのトラブルは発生していました。

そのトラブルとは、乗客の男1人がマスクをつけていないため客室乗務員がマスクを着けるよう求めるも、乗客の男性は応じず、マスクを着けない理由を客室乗務員が尋ねたところ「答えたくない」と回答し、乗務員に謝罪させるよう大声で詰め寄り、女性乗務員の腕をひねって軽傷を負わせるなどの騒動をおこしています。

最終的にこの騒動では、機長が航空法が定める安全阻害行為に当たると判断して、新潟空港に臨時着陸し、男に機内から降りるよう求め、乗客の男もそれに応じたことで一旦の終息。

この騒動によって、9月7日(月)午後0時20分発、奥尻-函館便の函館行き日航2890便(サーブ340B型、計36席)は約30分遅れで出発し、乗客21人に影響が出ていました。

スポンサーリンク


マスク拒否男、威力業務妨害、傷害、航空法違反で逮捕へ!

騒動が発生してから、4か月ほど経過した2021年1月19日(火)逮捕となりました。

逮捕容疑は、北海道から大阪に向かうピーチ・アビエーションの飛行機内で2020年9月、マスク着用を拒んで客室乗務員らとトラブルになり臨時着陸させたとしたもの。

これによって大阪府警が、乗客だった私立大学非常勤職員の男(34)を逮捕したことが明らかにされました。

 
また、この逮捕直前までTwitterなどを更新していたようで、先日の「大学入学共通テスト」の同様の騒動について意見を、活発に出していました。

※下記は逮捕前最後の投稿。

スポンサーリンク


マスパセ、マスク拒否おじさん名前と顔画像は?騒動後のテレビ出演映像

ピーチでの騒動後に、テレビの取材に答えたり、討論番組に出演したりして顔出しもしていたようです。

Twitterや表向きの名前として「マスパセ」のニックネームを使用していましたが、一部の動画などで「おくのじゅんや」といった名前が出ていましたが、今回の件で漢字の名前も判明したようです。

名前:奥野 淳也
年齢:34歳
性別:男
職業:私立大学非常勤職員
学校:明治学院大学
住所:茨城県取手市

特別ティーチングアシスタントとして、学生が提出するレポートの添削などを担当しており、単年度の契約で2020年4月から勤務し、オンライン指導などを行っていたとされています。

▼罪状:威力業務妨害、傷害、航空法違反
3年以下の懲役または50万円以下の罰金
1か月以上15年以下の懲役、または1万円以上50万円以下の罰金
50万円以下の罰則

 
飛行機の騒動後に、2020年11月にも旅館でも同様の騒動を起こしていますが、その件についてなどは、本人がTwitterやブログでその詳細を報告しています。
・Twitter
・ブログ

スポンサーリンク




ピーチマスク騒動の男逮捕にネットの反応は

当然だね。大学の講師だとは呆れるよね、飛行機なんかは機長の権限が絶対だけど
マスク無しでの施設利用や店舗の利用なんかも考える時期では無いでしょうか?

大学講師だったの?当時は職業公表されてなかったように記憶してたけど大学でも
マスクなしとかじゃないだろうな…全体でマスク着用しましょうと言ってる最中、
1人の拒否で残りの乗客の大事な時間を奪ったのも問題だな。

素直にスミマセン今着けますと言えば大事にならないのに
意地張って反論するから大問題になるのにね。以前のホリエモンの件と言い今回のケースと言い、
勉強のできるヤツってどうしてマスクの着用ごときに熱くなるのか不思議でならん。

それとは別にピーチは民事でも訴えて欲しい。刑事では大した罪にならん可能性が高い。
事前にマスク着用は説明を受けていたはずで、それをしないのは客側の契約不履行だ。
運航の乱れ等もあったと思うので、しっかり損害賠償も貰って良いと思います。

この男はマスク拒否して降ろされたんじゃありません。乗員の指示に従わず、
機内で暴れたから降ろされたのです。なのに「マスク着用拒否で降ろされた」と逆ギレ。
アホな支援者達が結構騒いでいましたよね。旅客機は一度ドアを閉鎖しゲートを離れた後は
目的地に到着しドアが開くまで機長が絶対者。機長の判断で乗客を降ろす事も、
その為に緊急着陸する事も、場合によっては問題の人物を拘束する事も出来るのです。
安全運航の為の鉄則。まあ、この人物に関しては刑事責任も問われる様でめでたしめでたしですね。

私は眼鏡をかけてるので、マスクをするとレンズが曇り不便。階段上れば息苦しいし、会話もしにくい。
もしかしたら、それ以上の理由があるかもだけど、これだけみんながマスクしてる。
それなのに自分だけしないって、どれだけ特別待遇を望んでるのだろうか?
コロナ前って結構何でもわがままが通るような世の中だったけど、
その意識のままなのかな?今は、皆が協力する時なのに・・・。

スポンサーリンク




Twitterでもマスク騒動が大きな話題に

鼻出しマスク男(49)「マススチュ」Twitter本人投稿?名前・顔画像や経歴は?不退去容疑の現行犯逮捕!大学入学共通テストで、マスクから鼻を出しているのを注意を受けても、頑なに拒否して失格になった受験生の男が、スマホで試験官撮影、音楽、わざ...
奈良学園大「実はコロナ陽性」受験生は誰?本人Twitter公開で判明「asahikamen」、デマ拡散に謝罪大学入学共通テストの第1日程が終了した後、様々な問題が発覚して注目を集めています。 東京では、「鼻出しマスク」の受験生が話題となっ...
~こちらも読まれています~
×