事件

鼻出しマスク男(49)「マススチュ」Twitter本人投稿?名前・顔画像や経歴は?不退去容疑の現行犯逮捕!

大学入学共通テストで、マスクから鼻を出しているのを注意を受けても、頑なに拒否して失格になった受験生の男が、スマホで試験官撮影、音楽、わざと咳をするなど、大暴れしその後に試験会場のトイレに立てこもり、警察に逮捕されていたことなどが明らかにされ、多くの注目を集めています。

逮捕騒動にまでなっていたこの行動、何が目的だったのか?

※追加情報
逮捕後に1/19にいったん釈放されたといった情報が出ています。

大学入学共通テスト、鼻出しマスク注意受験生の名前誰?「失格」理由は?ヤバイ動機・行動が明らかに、、1月17日、2021年度(令和3年度)大学入学共通テストの第1日程が終了したものの、今年度もいくつか問題がおきていたようです。 h...
奈良学園大「実はコロナ陽性」受験生は誰?本人Twitter公開で判明「asahikamen」、デマ拡散に謝罪大学入学共通テストの第1日程が終了した後、様々な問題が発覚して注目を集めています。 東京では、「鼻出しマスク」の受験生が話題となっ...
ピーチマスク拒否男逮捕!正体は茨城県の私立大学非常勤職員(34)勤務大学はどこ?マスパセでテレビ出演も。画像・映像2020年9月に北海道から大阪に向かうピーチ・アビエーションの飛行機内で、マスク着用をめぐるトラブルとなった人物が逮捕されたことが明らか...

スポンサーリンク

大学入学共通テストで受験生がマスクから鼻出し

この騒動が起きたのは、大学入学共通テストの第1日程(1月16日と17日の2日間)の1日目である、2021年1月16日(土)におきていました。

建造物不退去の現行犯で逮捕されたのは、受験生の男(49)

東京都江東区で行われた、大学入学共通テストにおいて、受験生の男(40代)がマスクから鼻が出ていることを監督者に注意されるも、指示に従わずに失格を通告されました。

するとその後、会場のトイレに立てこもったため、駆けつけた警察官に建造物不退去の現行犯で逮捕されました。

 
当初この事件は、逮捕までの情報がでておらず「マスク着用をめぐり注意を受けたが、拒否を続けたため失格となった」といった情報が先行したため、様々な人がネットなどでこの問題をめぐって討論する状態になっていました。

スポンサーリンク




マスク鼻出しの受験生の男、逮捕までの経緯は?

逮捕までに至った当日の経緯は下記のようなものであったようです。

・最初の試験「地理、歴史、公民」で試験監督者から鼻出しマスクについて注意を受ける。
 ⇒ 

「その指示には従いたくない」

・次の試験「国語」でも別の試験監督者から鼻出しマスクについて注意を受ける。
 ⇒ 

「これが自分の正しいマスクの着用である」

・3つ目の試験「外国語」でさらに別の試験監督者から鼻出しマスクについて注意を受け最後通告
 ※他の受験生は英語(リスニング)の開始前に別室に移ることを余儀なくされた。

・6回目の注意で「次にやったら不正行為とみなす」といった最終告知を伝える。
 ※この他、各休憩時間にも毎回注意。

・それでも従わなかったため、不正行為と認定され、「失格」として成績が無効。
 ⇒ 

「不正行為の指示はおかしい」

・その後、大学内のトイレに長時間立てこもったため、警察に通報し逮捕(逮捕は午後10時頃)

 
また、注意を受けた際に、わざと咳きこむ仕草をしたり、スマホで試験監督を動画に撮るなどの行為や、スマホで音楽を流していたといった声も出ています。

スポンサーリンク




マスク鼻出し男、犯行動機は何?目撃者の声

試験管のみならず、同じ受験を受けていた多くの受験生達にも多大な迷惑をかけた40代の受験生、その犯行動機はなんだったのか。

逮捕後、犯行動機に関してはまだ語っていないようですが、自身の行動が100%正しいものとして、過ちを頑なに認めないといった行動をする人物というのは、一定数存在しています。

そうした人物は、過去にもトラブルメーカーとして、多数の問題をおこしていることが多く、今回逮捕された容疑者も同様であったのではないかと思われますが、40代での受験ということで最初から冷やかし目的での犯行だった可能性も考えられます。

 
目撃した受験生

「(試験の監督者が)休憩時間のたびに注意をして、言い争いになっている状態だった。ずっとそれが目に入って、気が散ってしまった。鼻までマスクで覆うのは相当苦しかったけど、それがルールなら仕方ないと思う」

大学入試センターの担当者:

「(マスクの仕方は)特別なものは定めていない。一般的な口と鼻を覆うものが正しい着用と認識しており、適切な対応だった。」

スポンサーリンク


49歳の受験生、マスク鼻出し男名前や顔画像は?

今回の事件で逮捕された、49歳の受験生の男についてはまだ名前や顔画像などの情報が公開されていません。

ただ、逮捕までの経緯や、事件に関する情報も次第に明らかになってきているため、後々公開されてくる可能性があります。

本当に本人かどうかは不明ですが、マスク騒動が公になってからTwitterアカウントが作られ、今回の件に本人として投稿をしているアカウントがあるようです。
Twitter:@mask_students

名前:不明
年齢:49歳
性別:男
職業:不明
住所:不明

▼罪状:建造物不退去
3年以下の懲役又は10万円以下の罰金

 
今回の件、コロナ禍で行われたテストあるため、試験会場側でも感染症対策はもちろん、事前に受験生に正しいマスクの着用が義務づけられており、告知もされていたようです。

さらに何かしらの事情でマスクができないなど、配慮が必要な受験生に対しては、マスクなしでの別室受験を認めており、この受験生から事前(当日も)の申請はなかったとされています。

スポンサーリンク




次々に明らかになる犯行にネットの声は、、

49歳・・・現役生が18歳だから、本当に親の世代。そういう大人が、子供らの将来を決めるような
一大行事に妨害行為を行う。どう考えても擁護なんて出来る筈がない。
動画撮ったり、迷惑系YouTuberなんじゃないですか?
部屋を移動したという周りの受験生の子たちの結果に影響がなかったことを祈るのみ。

人権って個人の独占ではなく、他者の人権も慮った上で主張できるものではないの?
試験会場のルールに従わないなら監督官に退去の権利があるし、
他の受験生が正常に試験を受ける権利を侵害する行為だと考えられるけど。

どこの大学に行きたいとかも全くなく、単に公の場でマスク着用必須の流れに異を唱えたかったんでしょうね。
こんな事するために、2万円近い受験料を支払い、出身高校に卒業証明書を取りに行ったのかと思うと
世の中には理解できない輩が沢山いるのだなと呆れます。非常に気持ち悪いと思う。普通に逮捕で一票と思う。

この人は騒ぎを起こして注目されることが目的だったと思われる。
最初っから大学を受験するつもりなどなかったのであろう。
マスクを着けずに飛行機に乗ろうとして降ろされた人と同じく世間の注目を受けたいだけだね。

何歳になってもチャレンジする気持ちは大切なことですが、本気で受験をしていたのでしょうか?
いわゆる迷惑系??同じ部屋で試験を受けていた受験生は集中出来なかったでしょう。
全員同じルールの中で試験をしているし、事情があってマスクを付けられない人の為に
別室も準備されていたわけですから、同情できませんね。

同世代としては、一体この人はこの年齢までどう生きてきたのか気になります。
完全に受験生の親世代ですが、お仕事してきた人なのか、ご家族は?他の受験生からすれば、
人生の分かれ道を邪魔されて迷惑以外の何ものでもありませんよね。
この人はこれだけの問題行為をしたことから、人生をかけての本気受験ではなかった、ということだと思います。

大学入学共通テスト、鼻出しマスク注意受験生の名前誰?「失格」理由は?ヤバイ動機・行動が明らかに、、1月17日、2021年度(令和3年度)大学入学共通テストの第1日程が終了したものの、今年度もいくつか問題がおきていたようです。 h...
奈良学園大「実はコロナ陽性」受験生は誰?本人Twitter公開で判明「asahikamen」、デマ拡散に謝罪大学入学共通テストの第1日程が終了した後、様々な問題が発覚して注目を集めています。 東京では、「鼻出しマスク」の受験生が話題となっ...
【映像】ピーチマスク拒否男は誰。今度は伊東園ホテルズで騒動?その真偽は。マスパセおくのじゅんや氏の動画また広がる。2020年9月7日、釧路空港発関西空港行きのピーチ機で、男性がマスクを拒否し、他の乗客に大声を出すなどして、安全阻害行為を理由に新潟空港...
~こちらも読まれています~
×