MENU
事件

中津市東浜、パチンコ店強盗高校生ら名前誰?顔画像や学校や現場は?マルハン中津店、刃物で脅し300万円強奪

2021年の新年早々、大分県中津市で高校生らによるとんでもない事件がおきていました。。

その事件とは、パチンコ店を襲い300万円を強奪するといったもの、、犯行の高校生らは誰なのか?

スポンサーリンク

大分県中津市東浜のパチンコ店に刃物強盗!

この事件が起きたのは、2021年1月3日(日)の午前0時50分ごろのこと。

強盗などの疑いで逮捕されたのは、中津市に住む男子高校生2人を含む、いずれも中津市内に住む17~18歳の土木作業員など少年6人。

容疑者の少年らは、中津市東浜にあるパチンコ店「マルハン中津店」で、男性従業員2人に対して刃物を突き付け脅し、事務所の金庫から現金約300万円と従業員2人の財布を奪って逃走した疑いが持たれています。

事件当時は、営業時間外で店内に客はおらず、従業員にも怪我はありませんでした。

スポンサーリンク


高校生ら少年6人の強盗、動機は何?逮捕の経緯は?

事件当時、従業員が帰宅しようと駐車場に出た際に、容疑者の少年らが取り囲み脅したとされています。

脅された従業員は、事務所内の金庫から取り出した現金を奪われ、持っていた財布なども奪う非道さで、手慣れた犯行であることが伺えます。

また、防犯カメラには上下黒色の服に、目出し帽姿の5、6人が映っており、性別は不明とされていましたが、事件後に別府市内で少年らが乗った不審な車を警察が見つけ、諸職務質問をした際に車内から多額の現金と奪われた財布が見つかったとされています。

そこから任意同行を求め、1月3日の夜遅くに少年ら6人の逮捕となりました。

現時点で警察は、少年らの認否については明らかにしておらず、動機などについて詳しく調べるとしています。

スポンサーリンク




強盗事件がおきた現場はどこ?

事件が起きたのは、中津市にあるパチンコのチェーン店「マルハン 中津店」

マルハン 中津店
大分県中津市東浜897

スポンサーリンク




強盗の高校生は誰?名前や顔画像、学校は?

今回、強盗事件を起こした人物らについて、2人は中津市内に住む高校生であるとされていますが、名前や顔画像などの身元を特定できる情報はまだ出ていません。

市内にある高校としては、近くでは下記の4つが考えられます。

大分県立中津東高等学校 定時制
大分県立中津北高等学校
大分県立中津南高等学校
東九州龍谷高等学校

 
また、高校生以外の4人の少年については、土木作業員などをしている人物で同じく市内に住んでいたとされていることから、その職場も中津市内にあったと思われます。

この土木作業を営んでいる会社も、市内には複数あるため、どこで働いていた人物であるのかは不明で、それぞれ引き続き調査を進めていきます。

 
▼罪状:強盗
5年以上の有期懲役
※強盗罪では短くても5年、長くて20年の懲役刑

ただ、今回の事件では全員が未成年であることから、またしても「少年法」が適用される可能性が高いです。

この場合、まずは家庭裁判所で調べが進み、少年審判の結果、試験観察または少年院送致となったり、成人と同じ刑罰が必要と家庭裁判所が判断した場合は、刑法が直ちに適用される刑事裁判に移行するといった流れもあります。

しかし、今回の事件はかなり手慣れた犯行であると思われ、その他の余罪が複数ある可能性は非常に高く、そうした人物が短期間で出てくるのは恐怖でしかないため、20年で厳しく処罰されることが望まれますが、加害者ファーストを旨とする最近の司法の対応からはそれは望めそうにありません。

スポンサーリンク




高校生らの強盗事件にネットの声は

こういう凶悪な事件は、氏名を公表して構わないと思う。

逮捕までが早かったなぁ。強盗、殺人等の凶悪犯罪は高校生であっても、実名報道が妥当なのでは?親の躾やなぁ

『浅はか』、としか言いようがない。
まだ高校生との事。先の事を何も考えず、遊び感覚で犯っちゃったんだろうなぁ。
前科一犯の重みを知らないこの子らは、警視庁には一生、履歴に残るだろう。
一生物の傷を付けてしまうという事に気づいて欲しかった。

何故実名報道されない?強盗だぞ?チャリ盗むとかとは訳が違う。
少年たちの未来のためというなら、実名、高校、会社名を報道して、
自分たち以外がどれだけ迷惑してるかを思い知らすことが必要。
自分以外の人生を狂わすことに何故気づかない・・・

高校生は未成年なので氏名の公表はされないが、
この情報化社会では間違いなく特定される可能性が高い。
今回の事件で従業員の方が精神的に傷つき仕事が出来なくなれば、
親や本人に賠償金を請求するべきだと思う。高校は間違いなく退学処分になるだろうし、
未成年だから許される事件ではないと思います。

高校生2人を含む17~18歳の少年6人が、強盗と建造物侵入で逮捕。
ナイフを突きつけ店に侵入して事務室の金庫を開けさせ、
中にあった現金約300万円と、男性従業員ら2人の財布を奪った。って、
これは極悪な犯罪で少年扱いなどいらないはず。
こいつらは、数年で社会復帰してくるだろう。たとえ未成年でも
極悪犯罪を平気で行うことが出来るやつの氏名は公表するべきだと思います。

~こちらも読まれています~
×