事件関連の情報

東大阪市長堂、殺人未遂母親の名前顔画像は、マンションどこか判明か!夫婦喧嘩で普段から児童虐待の疑い。

12月29日、大阪府東大阪市のマンションで小学2年生の長女(8)を殺害しようとした疑いで母親が逮捕されるといった事件がおきていました。

母親による子を殺害しようとする異常な行動、何が起きていたのか?

スポンサーリンク

東大阪市長堂のマンションで殺人未遂

この事件がおきていたのは、2020年12月29日(火)の午後1時半前のことで、1時40分ごろに消防へかけられた、ある通報からこの事態が発覚しました。

「母が妹の顔に布団をかぶせて意識がなくなった」

この連絡をしたのは、家にいた妹の兄にあたる長男(20代)で、外出していた父親が帰宅した際、ぐったりしている長女(8)を見つけ、別の部屋にいた長男が通報したもの。
※長女は病院に運ばれたものの意識不明の重体

 
この犯行で、母親(49)の女が殺人未遂の容疑で逮捕されていますが、殺害未遂に至るまでの犯行動機とはいったい何だったのか?

スポンサーリンク


母親の娘殺害(未遂)の犯行動機は何?

事件発覚時、父親がぐったりした長女を抱えていた母親(49)を問い詰めたところ、「布団をかぶせとっただけや」と話していたことがわかっています。

さらに長男は事件前、母親と長女が言い争うような声を別室で耳にしていましたが、以下のように述べています。

「もめている声は聞こえていたが、いつものことだろうと気にとめなかった」

 
これらの情報などから、口論からカッとなって虐待のために布団に閉じ込め押しつぶした、といった行為が行われていたと思われます。

母親は「殺意はなかった」と容疑を否認しています。

なお、この家庭では、夫婦喧嘩による児童虐待で警察が児童相談所に4回報告していた過去があったようです。
※ただしこれまでに身体的な暴力は未確認

スポンサーリンク




殺人未遂事件があった現場マンションはどこ?

事件がおきたのは、大阪府東大阪市長堂にあるマンションとのことで、情報を調べると詳細な場所が判明しています。

河内永和駅や、布施駅が最寄りの駅、「長堂東公園」がすぐそばにあるマンションのようです。

カサ・ルシェロ

スポンサーリンク




娘を殺人未遂の母親の名前や顔画像、情報は?

今回の事件を起こした母親について、名前や顔画像などの情報は公開されていません。

これらは、8歳の女の子が関連してのことのためであるのかもしれませんが、前々から同様の虐待行為で通報もされていたようなので、公開はされないにしても厳しい処分が必要と思われます。

名前:不明
年齢:49歳
性別:女
職業:不明
住所:東大阪市長堂
家族:父親、長男(20代)、長女(8)

▼罪状:殺人未遂
死刑または無期もしくは5年以上の懲役

また、殺意については否定しているようですが、殺害しようとしての明確な殺意はなかったと思われますが、過去の行動などから、死んでしまっても良いといった考えをどこかで持っており「未必の殺意」があったと思われます。

 
※新情報
父親と長男は逮捕された母親について、精神科の病院に通っていたことがあると説明しているとされています。

スポンサーリンク




父親の情報は?

今回の事件、父親と長男の通報によって判明したようですが、過去にも同様の虐待行為による通報はあったようです。

その原因として、夫婦喧嘩からの虐待行為といったものであることが判明していますが、その詳細はまだ不明です。

虐待行為が、母親だけによるものであるのか、父親も含まれていたのかでもまた違ってきますが、今回の件のみでみれば、夫婦喧嘩の憂さ晴らしを母親が娘を使って日常的(頻繁)に行っていた、といった様子は伺えます。

兄妹の年齢も離れていることから、再婚などで義理の娘であったりといったことも動機の一つとして考えられますが、詳細について引き続き調査していきます。

スポンサーリンク


東大阪虐待殺人未遂事件、ネットの反応は?

身体的な虐待はなかった。って、他の、虐待はあったのでしょうか。ネグレクトや罵声なども虐待です。
日頃、この8歳の子がどんな風な生活を送ってとかと思うと胸が痛いです。

20代と8歳で兄弟って随分離れてるなー。
どちらかの連れ子だったんだろうかもしそうなら複雑な家庭環境だったんだろう。

ほんとに口惜しいことだがこの類の事件が後を絶たない。唯一の権力者である親が我が子に虐待や制裁を加え、
その挙句に子供を死に追いやってしまう。もうこういう親には情状酌量の余地もない。
見せしめのためにも重い処罰を課すことが必要だと考える。これ以上犠牲者を増やさないためにも。

夫婦喧嘩を見せるのは、精神的な虐待だと思う。不仲な夫婦の子供は保護するようにすればいいのに。
近所の中年夫婦も毎日ギャンギャン喧嘩をしている声が聞こえてくるが、
あれはもしかしたら楽しいのか?と思うくらい喧嘩しまくっている。
不登校の子がいるが、親のせいに思えてならない。

警察が4回も児相に報告してるのにこれ。結局児相はすぐ動かない。
何のための児相よ?ちゃんと子ども守れよ!ちゃんと仕事しろよ!
虐待は身体的だけじゃないんだぞ!女の子が、どうか回復しますように!
そして、必ず守られますように。

コロナ前から児相の一人当たりの担当案件がキャパオーバーしているらしい。
コロナで在宅時間が増え、更に案件が増しているとか。
動ける人数、時間、法的な縛りもあり身動きが取れないと聞いたよ。
児相を責めるのは違うと思う。日本の法律が諸外国に比べて遅れてるのが問題だと思う。
地域で助けられたら良いのに…と思いますが難しいですね。

~こちらも読まれています~
×