事件

石山勝明の顔画像、防犯カメラに犯行映像!佐久郵便局員、窓口営業部長の立場悪用!7000万窃盗の大胆犯行

12月19日、長野県佐久市にある郵便局から、日本郵便の社員が現金7000万円を盗んだとして逮捕されました。

社員による7000万円という高額の窃盗事件はどのように起きたのか?

スポンサーリンク

佐久郵便局、勤務の社員が金庫から7000万円窃盗

この事件がおきたのは、2020年12月19日(土)の午前2時40分ごろのこと。

窃盗と建造物侵入の疑いで逮捕されたのは、長野市に住む会社員の男、石山勝明 容疑者(45)

石山容疑者は、勤め先である佐久郵便局に侵入して、金庫から現金7000万円を盗んだ疑いが持たれています。

自身の職場である郵便局に侵入しての大胆犯行、どのようにしてその犯行は行われたのか?

スポンサーリンク


郵便局社員、石山勝明の7000万円窃盗の動機は何?

石山容疑者が郵便局に侵入した時間、郵便局内は無人でしたが、警備システムが稼働しており、警備システムの異常を検知した警備会社が110番通報がありました。

その後、防犯カメラの映像などから石山容疑者が特定され、同日夕方に長野市内の自宅周辺にいたところを逮捕しました。

逮捕後に、石山容疑者は犯行を認めているものの、ばればれの犯行を行った理由については明かしていません。

ただ、簡単に金庫から盗めるようなセキュリティだったのは大問題です。。

スポンサーリンク




事件現場、石山勝明が勤務してた佐久郵便局はどこ?

石山容疑者が勤務しており、侵入し7000万円を盗んだ佐久郵便局は、かなり大きめの郵便局であったようです。

佐久郵便局
長野県佐久市中込3734-12

スポンサーリンク




ザルな警備・セキュリティにずさん対応?口コミ

佐久郵便局の口コミを見ると低評価がかなり多いのが気になります。

イタズラや、悪い評価の方が多くなりがちなため、完全に口コミのみを信じるわけにはいかないものの、こうした評価が出るにはそれなりの理由もあるのも事実。

店員さんの態度悪すぎ。上から目線おばさんがいて遠回しにバカにされました。残念。

利用者が多いのに駐車場が狭いのと、時間外窓口が一つしかないので受け取るのにとても時間がかかります。

土日の異常な混雑、解消に向けてなんとかならないもんでしょうか。企業努力が全く感じられませんが。

ゆうゆう窓口のおばさん、利用者をバカにするのも裏で(大きな声で)文句や悪口言うのも良いが、
せめて窓口での接客業はしっかりやって欲しいものです。仕事で仕方なく利用しますが、いつも残念な対応。

まず、田舎のクセに駐車場が狭い。他の口コミの通り、窓口のバーサンの態度がとても悪い。
配達員も態度が悪いし、何回か不在時に勝手に玄関先に荷物が置かれたことがある。
擁護するコメントがあるが、まともに対応していればこんなに低評価や非難されることはないと思う。
民営化してからサービスの質がだいぶ下がったと感じているが、組織全体が腐敗しているのではないか。

スポンサーリンク




石山勝明 容疑者の顔画像や情報は?

石山容疑者の顔画像については公開がされていませんが、民営化されているとしても政府とのつながりの高い会社であるため、公務員同様に保護される傾向にあるためかが気になるところ。

名前:石山 勝明(いしやま かつあき)
年齢:45歳
性別:男
職業:会社員
職場:佐久郵便局
役職:窓口営業部長
住所:長野市栗田

金庫はダイヤルと鍵を組み合わせるタイプだったということで、石山容疑者はダイヤル番号を知る立場だったということが明らかになっています。

▼罪状:建造物侵入・窃盗
3年以下の懲役又は10万円以下の罰金
10年以下の懲役又は50万円以下の罰金

スポンサーリンク


モラル崩壊、職員による犯行に呆れの声

こんなど素人のおっさんにでも開けられる金庫って、子供のおもちゃ並みですよね。
1億近く置いておいて、防犯カメラがあれば良いかなってセキュリティも、昭和じゃないんだから‥

正社員なら良い給料を貰っているだろう。多額の借金でもあったのかな?何でこんな事をしようと思ったのかが分からない。
絶対に捕まらないとでも思っていたのなら相当頭が悪い。今は防犯カメラがいたる所にあるというのに。

こう言う事件でよく疑問に思うんだけどなんで防犯カメラがあるの分かっててこう言う事件起こすのかなって思う。
まずは防犯カメラを壊してから取るでしょ。

信用金庫に続き郵便局、次は農協か。古き良き日本ならではの組織で、身内による犯罪が増えていますね。
モラルとかの問題ではなく、一億総貧民社会になっているのだと思います。

不法侵入などの防犯、内部犯行の横領を防ぐため金庫内の現金は最低限しか置かない決まりになっている。
中の金額がわかっていたから狙ったとわかる。

長野県佐久市ではこのような事件が多い。
当該市のJAでは何億円もの金が職員によってとられている。そんな事件がここ10年で何件もある。

~こちらも読まれています~
×