事件関連の情報

水野有幸の顔画像判明!愛知県東浦町、障害者施設「なないろの家」で入所者に暴行!死亡との因果関係は?他にも余罪多数か。

2019年7月に、愛知県東浦町の障害者施設で、入所者の男性に暴行を加えて怪我をさせたとして、元職員の男が逮捕されました。

さらに、この暴行を受けた入所者の男性は、入院後に死亡していたことが判明しています。

こうした施設での暴行事件は、直接的な暴行から性的暴行事件まで、多くの問題がおきており、今一度考える必要がありそうです。

スポンサーリンク

愛知県の障害者施設で入所者に暴行、、死亡!?

この犯行がなされたのは、2019年7月24日(水)の夜から25日(木)にかけてのことだとされています。

傷害の疑いで逮捕されたのは、障害者施設の元職員である男、水野有幸 容疑者(45)

水野容疑者は、当時重度の知的障害を持っていた入所者の男性(54)に下腹部を蹴るなどの暴行を加え、敗血症性ショックや腹膜炎を患わせて約2ヶ月にわたり入院させた疑いがもたれています。
※男性はその後に体調が悪化し、10月31日に死亡。

この事件について施設側が警察に通報したことで発覚し、逮捕へとつながったとされています。

スポンサーリンク


入所者暴行の犯行動機は何?余罪も多数??

水野容疑者は、2014年7月から2020年7月まで、入所者を介護する臨時職員として勤務しており、事件当日は1人で当直勤務をしていたことが判明しています。

今回の事件の犯行動機に「日頃のストレスがあり、イライラして蹴った」と供述をしています。

 
また、この施設では10月に死亡した男性以外にも、別の入所者が病院に搬送されたのちに死亡したり、大怪我をしたりしていた事案が確認されているとされています。

このことから警察は、水野容疑者が虐待を繰り返していた可能性があるとみて捜査が進められています。

現在、傷害罪での逮捕となっていますが、これらの犯行が全て事実であればすでにその行為は「殺人」です。

スポンサーリンク




障害者施設「なないろの家」はどこにある?

事件が起きていたとされる障害者施設は、社会福祉法人「愛光園」が運営する障害者のグループホーム「なないろの家」との情報が出ています。

愛光園 なないろの家
愛知県知多郡東浦町 大字緒川字東米田26−4

スポンサーリンク




水野有幸 容疑者の顔画像や情報は?

水野容疑者の写真がすでに判明していますが、この写真では子どもを肩車しているもののようで、施設にいた子供かもしくは自身の家族なのかまでは不明です。

名前:水野 有幸(みずの ありゆき)
年齢:45歳
性別:男
職業:無職(7月に解雇?)
住所:愛知県東浦町

▼罪状:傷害
1ヶ月以上15年以下の懲役、または1万円以上50万円以下の罰金

スポンサーリンク




施設で起きる暴行・虐待事件にネットでは様々な声

この人のやった事は介護・介助じゃなくただの暴力・虐待・殺人だよ!

障害者施設で働いていたことあるけど、大変だよ。誰も面倒みたくない人の面倒をみるんだから。親が面倒みろよな。

ひどすぎる・・・こんなひとが弱いものを介護する現場に立ってはダメ。まぁ、就職の時点では分からないんだろうなぁ…。
だから小学校のわいせつ事件なども後を絶たない。どうにかして止める手立てはないんだろうか。

この施設を運営する愛○園の理事長の大府市にある豪邸が、何故か福祉の闇を感じる。
薄給の職員が生活に苦しみ仕事も大変な中、理事長の家は驚くほどの豪邸なのだから。知ってる人は知ってるだろう。

突然噛みつかれたり、殴ってきたり、汚物付けられたりって大変らしいわ。家族も手に負えないから施設に預けてるんでしょ?
綺麗事ばかり言ってる人も毎日職場でそんな目に遭ってたらコイツみたいになるかもよ。

その障がい者施設は、なぜ加害者職員が入所者に乱暴をして救急車を呼んだ時点で、警察に届けなかったのでしょうか?
施設側は病院の医師にどう説明したのか知らんが、正直に言ったとしたら、警察に通報されたはずだ。
被害者が亡くなるまで隠蔽してたとは、酷い話だと思う。障がいのある弱者に対し乱暴した職員は重罪だ。

~こちらも読まれています~
×