×
事件

北井小由里の顔画像!出産直後に赤ちゃん殺害しイタリア公園に遺棄!神戸市から上京し羽田空港のトイレで、、動機は何?

2019年11月に、東京都港区にある公園で、生後間もない女児の遺体が見つかった事件で、死体遺棄の疑いで、母親である23歳の女が逮捕されたました。

当時、大学生であった容疑者は、就職活動のために上京し空港のトイレで出産し遺体を遺棄していました。。

続く母親による赤ちゃんの遺棄事件、、何が原因だったのか。

北井小由里の顔は可愛い?画像流出、新たな事実も判明。港区イタリア公園で発見、赤ちゃんの遺体遺棄と殺害容疑。2019年11月に、東京都港区にある「イタリア公園」の敷地内で、生後間もない乳児の遺体が見つかった事件。 事件から約1年となる11...

スポンサーリンク

就活中の大学生が赤ちゃんを出産し、公園に遺棄

この事件が起きてたのは2019年11月3日(日)の夜のこと、そして事件が発覚したのは2019年11月8日(金)のこととされています。

死体遺棄の疑いで逮捕されたのは、神戸市に住む衣料販売員の女で、北井小由里 容疑者(23)

北井容疑者は事件当時、兵庫県内の私立大学の4年生で、就職活動のため度々上京していましたが、その際に羽田空港のトイレで赤ちゃんを出産し、その後に東京都港区にある公園に埋めて遺棄した疑いがもたれています。

事件発生から1年近く経っての犯人逮捕、その背景には防犯カメラの映像などを分析していく地道な確認作業からの裏付けや証拠を集め、北井容疑者が公園を出入りする姿が写っていたことなどから割り出しての逮捕だったようです。

母親である北井容疑者はなぜ、自分の娘を埋めたのか?

スポンサーリンク


出産直後に殺害?母親が殺人を決意した動機は何?

この生まれたばかりの赤ちゃんが遺棄された事件、その後の調査によると赤ちゃんの死因が、口に異物(ティッシュペーパー)を詰められたことによる「気道閉塞」による窒息死であったことが司法解剖で判明しています。

このことから、母親が出産直後に赤ちゃんを窒息死させて、遺棄をした殺人と死体遺棄の2つの容疑があります。。

わざわざ、東京にまで出ての犯行理由はなぜなのか?これは現在、取り調べが行われています。

※飛行機会社にもよりますが、おおよそ出産予定日の28日以内に飛行機に乗る場合は医師の診断書が必要

スポンサーリンク




赤ちゃんの死体が遺棄されていた公園はどこ?

今回の事件で赤ちゃんが遺棄されていたのは、東京都港区にある「イタリア公園」です。

JRの浜松駅から歩いて数分、近くには浜離宮などがある場所で、事件映像を見るに公園内の下記の場所辺りだったと考えられます。

発見時、赤ちゃんの顔と片手が露出していたとされており、発見者の驚きは相当なものであったと予想されます。

スポンサーリンク




北井小由里の顔画像や情報は?大学や会社はどこ?

下記の北井容疑者の写真は、Facebookと逮捕時のものですが、その差が激しいです。。

名前:北井 小由里(きたい さゆり)
年齢:23歳
出身:芦屋大学
職業:衣料販売員
住所:神戸市西区押部谷町和田

北井容疑者が住んでいるとされる住まいは、住んでいる人数はかなり限られているようなので実家でるのではないかと思われます。

▼罪状:死体遺棄
3年以下の懲役

現状では死体遺棄での逮捕ですが、殺人などの罪も問われる可能性があります。

スポンサーリンク




北井小由里赤ちゃんの父親は誰?

死体遺棄などの容疑で逮捕された北井容疑者ですが、赤ちゃんの父親は誰だったのか?現時点では父親が誰であるのか、現在はどうしているのか?といったことは判明していません。

ただ、北井容疑者当時大学生であり、就活中であったようですが、Facebookの写真などを見る限りでは、「遊んでいた」と思われる印象を受けます。

そうした過程で妊娠してしまい、父親の男性にも言い出せずに就職などにも邪魔になったので殺害・遺棄したといった行動ではないかと思われます。

しかし、Facebookなどを行っており、ネットなどが利用できたのであれば、望んでなかったとしても赤ちゃんを託すなどの何かしらの対応ができなかったのか、、、

近年、こうした事件がいくつもおきており、同様の場合にどのようにすればよいのか、改めて周知することで防いでいくことが可能だと思われます。

スポンサーリンク

繰り返される悲劇にネットの声は、、

勿論手にかけたこの女性が一番悪いのだが1人で出産なんてどんなに辛かっただろう。必ず相手がいるはずだからその男の罪も重いと思う。
こうなる前に誰かに相談出来てたらこの赤ちゃんも死なずに済んだかもしれないと思うと非常に残念。ご冥福をお祈りします。

この母親も追い詰められた”事情”があるんでしょうけれどね。誰かに相談して、少なくとも”殺人”を犯すことを避けるべきでした。
自分へのダメージを考えれば、この選択枝はないでしょうね。

就職面接で上京し産気づいて羽田空港で出産したって・・・
そんな身重で就職面接を受けること自体変ですし、そもそも大学生で妊娠しているし将来性や計画性がないのでしょうね。

こういうニュースを何度見たか分からないけど、捕まった母親が中絶や養子縁組を頼るという「正攻法」をとれなかったのはなぜなのか、
そういう話は全然報じられない。事情は人それぞれだとしても、ある程度は「よくある事情」があるんじゃないのか。
不幸が繰り返されないためにも、性教育と合わせて「追い詰められて犯罪者になってしまうパターン」を学校で教えて欲しい。

空港のトイレで1人で子供を産む・・・、よくできたな・・・と思う。
陣痛の痛さはハンパではなかっただろうし、出産後の処理も1人で行わなければならず、痛みと貧血でフラフラのままで港区内の公園に向かったと思う。
せっかく、就職しても子供を殺し埋めたことで逮捕されれば、会社も解雇される。
ここまで追い込まれる前に、産婦人科などへ相談し、特別養子縁組などの合法な手続きを取って欲しかった。

もちろん、してはならないことをした上での逮捕なんだけれど。
容疑者の両親とか、友達とか、赤ちゃんの父親とか……みんな何もしてあげられなかったのですかね。
以前は自分も、こういう事件があるとただこの女が悪い、って思ってましたが。
たぶんこういう事件は、社会そのものの敗北でもあるんだろうなあ、と。最近は。

北井小由里の顔は可愛い?画像流出、新たな事実も判明。港区イタリア公園で発見、赤ちゃんの遺体遺棄と殺害容疑。2019年11月に、東京都港区にある「イタリア公園」の敷地内で、生後間もない乳児の遺体が見つかった事件。 事件から約1年となる11...