事件関連の情報

計良春道の顔画像は?生活保護の男がNPO職員を包丁で、、無職の68歳が殺人未遂を犯した動機がヤバイ、、

日々様々な事件が多発していますが、その中には悪質なクレーマーによる事件も増えています。

10月9日(金)の午後、札幌市で生活保護を受けている男(68)が、自宅でNPO団体の職員に包丁で殺害しようとしたとして逮捕されました。

常軌を逸した事件、、何が起きていたのか?

スポンサーリンク


札幌市の無職の生活保護者が職員脅し殺人未遂か?

この事件があったのは、2020年10月9日(金)の午後3時半ごろのこと。

逮捕されたのは、札幌市東区に住む無職の男、計良春道(けらはるみち)容疑者(68)

計良容疑者は、生活保護受給者を支援するNPO団体の男性職員を「相談がある」と自宅に呼びつけ、男性職員の胸倉をつかみ、包丁を振りかざし「殺してやる」と脅した疑いがもたれています。

脅された男性職員は、もみ合いとなった後に包丁を取り上げることに成功し、警察に通報したことで計良容疑者は駆け付けた警察官に逮捕されました。

男性職員は手首にすり傷を負ったものの、幸い命に別状はありません。

スポンサーリンク

無職男の犯行動機とは?昼間から酒を飲んでの犯行?

今回の事件を起こした計良容疑者、NPO職員を呼びつけた際に、下記のように主張し口論となっていたようです。

「故郷の函館に帰りたい」
「NPO団体に生活保護費を搾取されている」

 
逮捕後の捜査では、生活保護を受けていた計良容疑者が、NPO団体から自宅を用意してもらうなどの支援を受けていたことが判明しています。

また、事件当時は酒に酔っていたことも確認されており、逮捕後の供述では以下のように述べて容疑を否認しています。

「もめたが、包丁をふりかざしたり、殺してやると言ったりはしていない」

スポンサーリンク




悪質クレーマーの犯行?悪徳業者の搾取?

今回の事件、悪質なクレーマーだったのか?

実際、NPO団体には生活保護者などを支援する組織はいくつもあります。

きちんとした活動をしている団体も多いですが、しかしその中には、生活困窮者に対して救済するなどと称して、住居をあっせんし、あっせんした住居を元に、生活保護を申請させて家賃や食費・光熱費などの名目で、生活保護費の一部ないし全部を交付させるという手法で生活困窮者から搾取をする悪質な業者も存在しています。

これによって、生活保護から抜け出すことが難しくなり、社会復帰する機会が失われ延々と搾取が続くといった負のスパイラルとなる事態が起こります。

今回の件については、実際にはどのような状況であったのか?といった情報はでていないため、計良容疑者が主張する内容の真偽はまだ不明です。

ただ、どちらにしても包丁を持ち出しての行為は問題であることは確か。

スポンサーリンク




計良春道 計良容疑者の顔画像や情報は?

逮捕された計良容疑者について、顔画像などの情報については公開されておらず、年齢的なこともあってかSNSなども情報も特定できていません。

名前:計良 春道(けら はるみち)
年齢:68歳
職業:無職
住所:北海道札幌市東区

▼罪状:??
今回の罪状、逮捕時には通常公開されていますが、判明していません。これが何によるものなのか。。?

今回の件通常であれば、殺人未遂、もしくは傷害、または脅迫となるでしょうか。7

 
昼間からお酒を飲んで酔ったうえでの犯行ということで、犯行はかなり悪質なもの。

真偽のほどがまだ調査中とのことで結論は出せないですが、生活保護者には不正受給や違法搾取など、様々な問題も出ており、本来救済されるべき人が救済されずに死亡するといった事例もでています。

そのため、今一度この制度についてしっかりと見直す必要があるのではないかと思われます。

スポンサーリンク




生活保護受給者が起こした事件にネットは?

生活保護に関しては、その態度や悪質な人物がクローズアップされることで印象が悪いものも多いようです。

ただ、そうした対象には厳しい取り締まりが必要ですが、必要な場所には滞りなくスムーズに給付されることが望ましいですが。。

保護を受けている人は、感謝の気持ちが薄い気がする。過去に納税したこともないような人を懸命に働く人が保護してあげる必要があるのかな?

生活保護受けてるのは税金の搾取ですね。そんな元気あるならシルバー人材センターで登録して働けばいいのに、金が欲しいなら働けば手に入りますよ。

自宅を用意してもらうなどの支援を受けるかわりに、生活保護費の中からいくらか支払っていたのだろうか。
生活保護を狙ったビジネスが問題になっているし、詳細がわからないと今回の事件は何ともいえない。

ほんとどれだけ、他人の世話になれば気が済むんだろうか。包丁まで振りかざして職員を脅すって、元気あり過ぎでしょう。
ちゃんと働いてください。しばくは警察のお世話になりそうですが。。

生活保護を貰って当然の態度に胸糞悪い。働いて居る皆からの税金ですよ。
病気の人なら理解出来るけど酒浸りに成り生活保護は俺の物だと言わんばかりの態度。
支援団体も人を見て欲しい。本当に支援する事が必要な人なのかも調べる事だ。

こんな奴のために税金払ってると思うと馬鹿らしくなる。
仕事柄、生活保護者を何人も見てるが、変にプライドがあるのか格好つけたいのか知らんが、
お金無くて支払いが出来なくても開き直り、挙句の果てには逆ギレする始末。
支払えもしないのに大量に注文して、モノだけ貰って逃げようとする奴もいる。
みんながみんなでは無いが、そういう非常識な輩が多い。そしてそういう人に限って元気。
生活保護を受けられてる理由が知りたいぐらい。

~こちらも読まれています~
×