事件関連の情報

「筧真一」神戸市北区ヤマト運輸殺人、広野真由美さんを殺害!神戸北鈴蘭台センター元従業員の犯行動機は解雇理由か?

神戸市北区にあるヤマト運輸の神戸北鈴蘭台センター」で10月6日の早朝に、女性従業員が腹部を刺され、男性従業員が手を切りつけるといった死傷事件。

犯人は事件後、車で逃走を計るも警察によって逮捕されましたが、事件から時間が経つにつれ次第に当時の様子などが明らかになってきました。

犯人はどのような人物で、何が事件をおこす動機となったのか?

スポンサーリンク

ヤマト運輸で殺人、、住宅街が突然惨劇の舞台に住民驚愕

この事件がおきたのは、2020年10月6日(火)の午前4時20分頃のことで、事件は下記の通報により発覚しました。

「きのう解雇された元従業員がトラブル」「悲鳴が聞こえ人が刺されている」

事件の現場となったのは、神戸市北区山田町小部にあるヤマト運輸の配送所である「神戸北鈴蘭台センター」

公務執行妨害などの容疑で逮捕されたのは、ヤマト運輸の元従業員である、筧真一 容疑者(46)。

 
筧容疑者は、配送所に包丁を持って押し入り、従業員の男女2名を切りつけ殺傷し、女性従業員の広野真由美さん(47)の腹を刺し殺害、男性従業員(60代)左手を切りつけ、怪我を負わせました。

犯行後、車で逃走しましたが、付近に警察車両が来ていたのを見て逃げられないと思ったのか、パトカーに向けて車をぶつけて公務執行妨害で現行犯逮捕されました。

スポンサーリンク


神戸市北区、殺人事件の経緯と犯行動機は?

筧容疑者が、今回の殺人事件を起こすまでの行動が明らかになってきており、現在判明している流れは下記の通りです。

・10月5日(月)に、筧容疑者がヤマト運輸の仕事を解雇される。

・10月6日(火)4時20分ごろ、刃物を持って配送所を襲撃。

・女性従業員、広野真由美さんの腹を刺して殺害

・男性従業員を切りつけるももみ合いに。

・近くにあった車に乗り従業員を追いかけまわす。

・現場から自分の乗ってきた車で逃走を計る。

・通報を受けて近くに来ていた警察車両に気付き、車をぶつける。

・警察に取り押さえられて現行犯逮捕。

スポンサーリンク




筧容疑者の供述と、事件前日の出来事

逮捕後の供述で以下のように述べています。

「人を刺したり、さんざんなことをした。どうせ逮捕されるだろうと思って、パトカーに車をぶつけた」

犯行動機について、具体的な情報はまで出ていませんが、前日に仕事を解雇されたということで、それに関してのトラブルではないかとされています。
(従業員同士のトラブルの可能性も?)

また、包丁2本が現場付近から見つかっているとのことで、最初から殺傷目的で乗り込んでおり、強い殺意があったようです。

※追加情報
筧容疑者は5日に、別の従業員(負傷した60歳男性とされています)から仕分け業務に関して注意を受け、口論になり、トラブルを起こしていて、死亡した広野さんはこのトラブルの仲裁に入っており、その際に筧容疑者の手が女性の体に当たったことで、暴力を振るったとして解雇されたとされています。

ただ、広野さんは会社に促されて県警神戸北署に相談したものの、下記のように言って、被害届は出さずに帰宅していたようです。

「(筧容疑者の)振り払った手が私の体に当たった。そのことで会社から署に被害届を出すように言われたが、私に向けた暴力ではなく、被害届を出したくない」

スポンサーリンク




事件があったヤマト運輸の配送センターについて

今回の事件が起きた配送センターがある場所は、住宅街から一歩離れた場所にあるものの、その周囲には学校や介護施設などが複数ある場所で、襲撃後に自暴自棄な行動をとっているため、周辺住民も無差別で襲われる危機的状況でした。

ヤマト運輸神戸北鈴蘭台センター
〒651-1101 兵庫県神戸市北区山田町小部 字惣六畑山13-1

スポンサーリンク




筧真一 容疑者の顔画像や情報、知人や目撃証言

名前:筧 真一(かけい しんいち)
年齢:46歳
職業:自称派遣社員
住所:兵庫県神戸市北区甲栄台
家族:自宅近くに母親と双子の弟が住んでいる

▼罪状:公務執行妨害
3年以下の懲役若しくは禁錮又は50万円以下の罰金

現状、逮捕容疑は「公務執行妨害」のようですが、女性が刺されて殺害されており、男性も斬られて負傷をしているため、「殺人」や「銃刀法違反」などの容疑も追加されるようです。

 
筧容疑者と同じマンションに住む女性(80)
「いつも階段を2段飛びして上がるような元気のいい人。会ったらあいさつをしてくれ、礼儀正しかった。事件を起こす人には見えないのに…」

筧容疑者の親類が住むマンションの男性住民(78)
「親子3人で一緒に買い物にいったり車で出掛けたり仲良い印象だった」

勤務先の元上司
 「勤務態度はまじめ。よく笑っていた」

現場の近くに住む女性(70代)
早朝、パトカーのサイレンや救急車の音で目が覚めた。同センターにも荷物を取りに行ったことがあるが、「社員さんはみんな気さくだった。いつもは静かな場所なのに、怖い」

スポンサーリンク

殺害された女性と負傷の男性は誰?

被害にあった男女2人の従業員について、詳細な情報は出ていませんが、下記の情報が判明しています。

▼殺害された女性従業員
名前:広野 真由美さん
年齢:47歳
性別:女性
職業:ヤマト運輸配送センターパート従業員
住所:神戸市北区鈴蘭台西町
死因:腹を刺されたことによる出血多量か、、

▼斬られた男性従業員
名前:不明
年齢:60歳
性別:男性
職業:ヤマト運輸配送センターの従業員
住所:不明
死因:左手を切られたものの命に別状はなし

スポンサーリンク


Twitterでも大きく注目を集める事件に

~こちらも読まれています~
×